令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q活動紹介17 ~動画講座女子班の取材記~

2019年7月25日 12時48分

令和元年7月25日(木)、今年度から取り組んでいる“探Q”の授業について紹介します。
探Qの時間には各自が選んだ講座で、検定合格に向けて勉強したり、地域について調べまとめたり、自らが伸ばしたい能力に合わせた活動をしています。

私たち動画班は「観光甲子園」に挑戦しました。
インバウンドをテーマにフィールドワークを行いました。
残念ながら予選通過とはなりませんでしたが、
観光というテーマで、松前町の魅力と可能性を感じることができました。
↓ 制作した企画書の一部

ここからは、1学期最後の探Q活動の様子を取材した報告です。
まず、リーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント講座の紹介です。
ここでは、実際に地域で活躍するリーダーの方々に直接お話を聞き、
リーダーシップとマネジメントについて学んでいます。

そして、黙々と学習に励んでいるのは漢字検定講座。
その名の通り、漢字検定合格に向けて学習しています。
漢字の正しい読み書きから、成り立ちまで、漢字について奥深くまで学んでいます。

次に、体力づくりに励んでいる人もいます。
それは、肉体改造講座!
筋肉トレーニングを中心に肉体を美しく鍛えています。

最後に、理科探究講座。
校外活動で海岸や公園へ出向き調査や採集を行い、
実験・分析を行っています。

リケジョが活躍している講座でした!

どの講座も夏休みや9月の活動でまとめを行い、
9月下旬に令和元年度前期の成果発表会を行う予定です。

(執筆者:動画でみる地域講座3年生女子)

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」