令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 後期探Q 講座一覧

令和7年10月~令和8年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 楽しく学ぼう「五・七・五」
  • NIE~身近な時事問題学習~
  • まさき生徒会
  • 伊予地域にある文化遺産・伝承を知ろう
  • スポーツと社会貢献
  • 防災と私たち
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 清掃ライド
  • 共生社会をめざして ~みんなで楽しく暮らすには?~
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • 冬のガーデニング
  • 音を科学的に調べてみよう
  • バレーボール×地域
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • 恐竜への誘い(いざない)
  • グローカルなまちづくり
  • TED mini
  • 松前町探検マップを作ろう
  • はだか麦プロジェクト

探Qブログ

探Q活動紹介17 ~動画講座女子班の取材記~

2019年7月25日 12時48分

令和元年7月25日(木)、今年度から取り組んでいる“探Q”の授業について紹介します。
探Qの時間には各自が選んだ講座で、検定合格に向けて勉強したり、地域について調べまとめたり、自らが伸ばしたい能力に合わせた活動をしています。

私たち動画班は「観光甲子園」に挑戦しました。
インバウンドをテーマにフィールドワークを行いました。
残念ながら予選通過とはなりませんでしたが、
観光というテーマで、松前町の魅力と可能性を感じることができました。
↓ 制作した企画書の一部

ここからは、1学期最後の探Q活動の様子を取材した報告です。
まず、リーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント講座の紹介です。
ここでは、実際に地域で活躍するリーダーの方々に直接お話を聞き、
リーダーシップとマネジメントについて学んでいます。

そして、黙々と学習に励んでいるのは漢字検定講座。
その名の通り、漢字検定合格に向けて学習しています。
漢字の正しい読み書きから、成り立ちまで、漢字について奥深くまで学んでいます。

次に、体力づくりに励んでいる人もいます。
それは、肉体改造講座!
筋肉トレーニングを中心に肉体を美しく鍛えています。

最後に、理科探究講座。
校外活動で海岸や公園へ出向き調査や採集を行い、
実験・分析を行っています。

リケジョが活躍している講座でした!

どの講座も夏休みや9月の活動でまとめを行い、
9月下旬に令和元年度前期の成果発表会を行う予定です。

(執筆者:動画でみる地域講座3年生女子)