令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q】後期「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座始まりました。

2020年12月15日 14時40分

「地域のリーダーから学ぶリーダーシップやマネジメント」講座です。

 

 後期も活動が始まりました。今期で第4期目となります。第3期から継続している3名の生徒と、新規で参加した2名、合計5名で活動が始まりました。

 

 ガイダンスから始まり10月、11月の活動では、これまでの活動を振り返る学びとして3つの視点を新たに設定し、第2期、第3期で聞き取り調査をした内容を分析し直すことを行いました。そして、その成果を(公財)えひめ地域政策研究センター「えひめ地域づくりアワード・ユース 2020」に応募しました。

 

 聞き取りした記録をじっくりと振り返ることで新たに気付くことがありました。特に、変化し続けようとしたり、成長し続けようとしたりする考えは、全てのリーダーに共通していました。様々なリーダーシップ行動やマネジメントにかかわる取組がある中で、その基礎的な考えとして変化を恐れることなく、常に成長し続けようとすることが大切だと分かりました。

 

 これは日々の高校生活や部活動、生徒会活動に生かすことができると思います。忙しい中、私たちに時間を割いてくださった松前町で活躍する企業のリーダーの方々に感謝し、常に成長し続けていきたいです。

 また、私たちの活動も、より成長できるよう今後も工夫して取り組んでいきたいです。

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」