令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

服のチカラプロジェクト

2023年1月30日 07時30分

「伊予高校『服のチカラプロジェクト』」も活動を開始して2年を迎えました。不要になった子ども服を海外に送るファーストリテイリング社の活動に参加するだけではなく、身近な地域にも何か貢献できないかと考えていました。

 そんな時、松前町役場の方から私たちの活動に協力したいので、具体的な活動内容について企画を立てましょうというお声かけをいただきました。松前町役場保健福祉部町民課の渡辺様と中矢様にお越しいただき、私たちの今までの活動内容と今後の活動計画についてお話しました。

 

その結果、松前町役場の庁舎内に「伊予高校『服のチカラプロジェクト』」のブースを設けていただき、回収ボックスとお持ち帰りボックスを置かせていただくことになりました。また、松前町は脱炭素社会に向けての取組の一環としての事業をされているということなので、ペットボトルのキャップの回収も同時にさせていただくようお願いしました。

 

 今後は、春からの本格的な活動に向けて先輩方から受け継いだ手作りの回収ボックスのリメイクと活動内容をまとめた掲示物(パネル)制作をしていきたいと考えています。

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」