Q
大学と連携した理数情報科の学びを教えてください。
A
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)と連携した出張授業を積極的に取り入れます。
理数情報科の2年次からは「課題研究」という科目は、松山大学文京キャンパスに令和8年4月供用開始予定の情報学部棟(仮称)を活用して、松山大学情報学部と連携しながら、体験的に創造性を育むとともに、情報活用能力や論理的思考力を高めます。
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)と連携した出張授業を積極的に取り入れます。
理数情報科の2年次からは「課題研究」という科目は、松山大学文京キャンパスに令和8年4月供用開始予定の情報学部棟(仮称)を活用して、松山大学情報学部と連携しながら、体験的に創造性を育むとともに、情報活用能力や論理的思考力を高めます。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内の大学や 企業 等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
理数情報科の特色の一つに「情報の実践的な学びが充実している」点があります。
その目玉の一つとして、
企業と連携したデータサイエンス課題解決プロジェクトがあります。
具体的には、
松山市のIT企業である株式会社ウイン様 と連携して、愛媛FC様の観客動員を増やすための課題解決プロジェクトを行います。
今回は、そのプレ事業として
D-Labo部の生徒と希望者を対象に、株式会社ウイン様からエンジニアの能智様を講師として招き、
企業の概要説明をお話していただくとともに、今後の見通しについて考えました。
今後は、データサイエンスを活用した社会課題解決の取組について準備を進め、本学科の魅力である「実践的な情報の学び」の充実に一層努めてまいります。