Q
大学と連携した理数情報科の学びを教えてください。
A
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)と連携した出張授業を積極的に取り入れます。
理数情報科の2年次からは「課題研究」という科目は、松山大学文京キャンパスに令和8年4月供用開始予定の情報学部棟(仮称)を活用して、松山大学情報学部と連携しながら、体験的に創造性を育むとともに、情報活用能力や論理的思考力を高めます。
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)と連携した出張授業を積極的に取り入れます。
理数情報科の2年次からは「課題研究」という科目は、松山大学文京キャンパスに令和8年4月供用開始予定の情報学部棟(仮称)を活用して、松山大学情報学部と連携しながら、体験的に創造性を育むとともに、情報活用能力や論理的思考力を高めます。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
この度、教科横断的な学びを実現するSTEAM教室の整備が完了し、先日オープニング授業を行いました。
STEAM教室オープニング授業では、松山大学情報学部出張授業を行いました!(理数情報科プレ事業)
https://iyo-h.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/91/332/3313#frame-332
今日は、その教室の使い方について教員で研修を行いました。
机や椅子を自由に移動させ、空間を区切りながら協働的な学習を行うことが期待できる教室の使い方に関する研修を行いました。
充実した環境を効果的に使うための有意義な研修になりました。