伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】第39回愛媛県高等学校総合文化祭(吟詠剣詩舞部門)

第39回愛媛県高等学校総合文化祭(吟詠剣詩舞部門)に、書道部から5名が出場し、合同吟の部にて書道吟と華道吟を融合させた演技を披露いたしました。

その結果、来年度秋田県で開催される全国高等学校総合文化祭への出場推薦をいただきました。

 

吟詠に合わせて書を書く際の魅せ方や、華道吟・書道吟の融合について模索しながらの挑戦でしたが、堂々と演じきることができました。秋田総文に向けてさらに磨きをかけ、間(ま)を大切にした演技を追求してまいります。

S__44539962S__44539963

S__44539964

【魅Can部】吹奏楽部の活動

2024年度 小学生・中学生対象 愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画

 昨年に引き続き小学生・中学生を対象とした「愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画」を吹奏楽部定期演奏会「ILEX CONCERT(第37回)」の本番直前に開催しました。

 第2回目となった今回は、115名の小学生・中学生に参加いただき体験企画を行うことになりました。体験企画では、「ふるさと」「宝島」「可愛くてごめん」「ジャンボリミッキー」を演奏しました。30分という短い時間ではありましたが、参加したみなさんと伊予高校吹奏楽部部員の全員が楽しめる有意義な機会となりました。参加いただきました小学生・中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

2024.9.15 小中学生県民文化会館ステージ (21)2024.9.15 小中学生県民文化会館ステージ (25)DSCN17432024.9.15 小中学生県民文化会館ステージ (14)

 この企画は、なかなか演奏する機会の少ない「愛媛県県民文化会館メインホール」のステージで演奏できる機会を設け、ステージから見える圧巻な客席に向けて演奏してもらおうというコンセプトで、小学生・中学生のみなさんに音楽を更に愛好してもらえる機会になればと願って開催しています。来年は2025年9月28日(日)の15:15-15:45で開催予定にしています。来年もぜひご参加ください。

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ