伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】第43回書界展

書界社主催 第43回書界展が1月23日(水)~27日(日)愛媛県美術館南館(松山市堀之内)で行われています。本校からは書道部と芸術クリエーションコースから1,2年生が出品し、学生部に特別賞4名、特選6名が選ばれました。また、書塾から出品した1名も特選に選ばれています。南館3階に学生部の作品、1・2階は一般の作品が展示されています。ご高覧ください。

松山市議会議長賞 1年 水口 藍璃
書界大賞 2年 大森 玲奈、大岩明日香
書界賞  2年 澤井 愛美
特 選  2年 山下 加乃、手嶋日菜、田中 柚子、濵矢 結衣、本川日向子、辻井 夏海
     1年 大隅 愛歩
秀 作  1年 前川 莉亜、今井 美月、もみひなた

作品紹介

【魅Can部】吹奏楽部の活動

義援金をお送りしました

2024年9月15日(日)に愛媛県県民文化会館メインホールで開催しました「第37回愛媛県立伊予高等学校芸術発表会 ILEX CONCERT」では、「能登半島地震復興支援チャリティーコンサート」として「ふるさと」「花は咲く」「陽はまた昇る」などの作品を取り上げ、会場の皆様と能登半島地震からの復興を願いました。また、ロビーでは部員が義援金募金箱を抱えて募金の呼びかけおこないました。合計166,611円の義援金をご協力いただきました。ご協力いただきました義援金を下記のとおりお送りいたしました。

①石川県吹奏楽連盟(北陸吹奏楽連盟)

「令和6年能登半島地震吹奏楽義援金」へ83,406円をお送りしました。(9月19日(木))

②石川県珠洲市

 珠洲市へ83,205円をお送りしました。(9月19日(木))

被災地の吹奏楽復興に役立てていただきます。

皆様のご厚意に感謝申し上げます。

reIMG_1468

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ