伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】あきた総文に参加しました!

全国高等学校総合文化祭書道部門に、本校から1名が参加しました。

全国から集まった作品を鑑賞し、それぞれの表現や作品づくりに触れることで、多くの学びを得る貴重な機会となりました。

S__69795944 S__69795945 

S__69795943 

 

また、同時開催された第50回記念大会にも本校から1名が参加し、特別賞を受賞することができました。

3年間積み重ねてきた努力の集大成を、このような形で迎えることができ、大変嬉しく思います。

S__69795947 S__69795948

S__69795949 

 

今回の経験を糧に、今後のコンクールに向けて、努力を重ねていきたいと思います。温かい応援をいただき、本当にありがとうございました。

【魅Can部】吹奏楽部の活動

義援金をお送りしました

2024年9月15日(日)に愛媛県県民文化会館メインホールで開催しました「第37回愛媛県立伊予高等学校芸術発表会 ILEX CONCERT」では、「能登半島地震復興支援チャリティーコンサート」として「ふるさと」「花は咲く」「陽はまた昇る」などの作品を取り上げ、会場の皆様と能登半島地震からの復興を願いました。また、ロビーでは部員が義援金募金箱を抱えて募金の呼びかけおこないました。合計166,611円の義援金をご協力いただきました。ご協力いただきました義援金を下記のとおりお送りいたしました。

①石川県吹奏楽連盟(北陸吹奏楽連盟)

「令和6年能登半島地震吹奏楽義援金」へ83,406円をお送りしました。(9月19日(木))

②石川県珠洲市

 珠洲市へ83,205円をお送りしました。(9月19日(木))

被災地の吹奏楽復興に役立てていただきます。

皆様のご厚意に感謝申し上げます。

reIMG_1468

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ