伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】第39回愛媛県高等学校総合文化祭(吟詠剣詩舞部門)

第39回愛媛県高等学校総合文化祭(吟詠剣詩舞部門)に、書道部から5名が出場し、合同吟の部にて書道吟と華道吟を融合させた演技を披露いたしました。

その結果、来年度秋田県で開催される全国高等学校総合文化祭への出場推薦をいただきました。

 

吟詠に合わせて書を書く際の魅せ方や、華道吟・書道吟の融合について模索しながらの挑戦でしたが、堂々と演じきることができました。秋田総文に向けてさらに磨きをかけ、間(ま)を大切にした演技を追求してまいります。

S__44539962S__44539963

S__44539964

【魅Can部】吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】(小中学生対象)県文メインホールステージで一緒に演奏しましょう!

9月27日(日)はアイレックスコンサートです!!詳細はこちら(本校のアイレックスコンサート紹介ページにジャンプします)

reDSC_1461 

小中学生の皆さん!

西日本最大級「愛媛県県民文化会館メインホール」のステージで伊予高校吹奏楽部と演奏してみませんか?

 

2026年度 小学生・中学生対象 愛媛県県民文化会館メインホールステージ吹奏楽演奏体験企画

期 日:2026年9月27日(日)

時 間:13:3014:45 受付(正面玄関を入り県民プラザの受付へお越しください。)
    13:3014:45 練習・音出し(第1リハーサル室にて)
    15:0015:30 メインホールステージ体験
    15:3015:45 写真撮影(メインホールステージにて)
    15:4516:00 第1リハーサル室へ移動

小学生・中学生でしたら自由に参加できます。よろしければこの機会に御参加ください。

・お申し込みは、こちらから (申込フォームへ移動します。)

 (以下のPDFデータ内のQRコードからでも申込できます。)
 2026.9.27 愛媛県県民文化会館メインホールステージ体験企画.pdf

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ