令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介11~NIE講座(Newspaper in Education)~

2019年7月5日 10時29分

令和元年度7月5日(金)、伊予高校の探Q(総合的な学習の時間)活動を紹介します。

伊予高校には、こんなな教室があります。
それは・・・

通称“新聞べや”、手書きの教室掲示に少しだけ味があります。

ここで活動している探Qは、
「身近な時事問題学習 ~新聞活用講座~」講座です。
学びのグループは、①:人文社会です。

各自、新聞を手にとり、活動しています。
各新聞社の新聞が毎日ストックされて、
授業以外の時間も自由に読むことができます。

各自、身近な時事問題のテーマを決め、
興味のあるコンクールやコンテストに応募します。
○ 第11回 高校生 小論文・スピーチコンテスト
○ 第19回 高校生 地球環境論文賞
○ 第12回 高校生 環境小論文コンクール など
 

同じテーマで活動している生徒同士で、話し合いながら進めていきます。

新聞を教材として活用するNIE実践が2年目を迎えました。
興味や関心の幅を広げる取組をこれからも続けていきます。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」