令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q活動紹介15 ~地方自治への理解を深める~

2019年7月17日 12時50分

令和元年7月9日(火)の探Q活動の紹介です。

この講座は、Y先生率いる地方自治への理解を深めることを目標とした講座です。
学びのグループは⑥課題研究(地域イノベーション)です。

探Q活動の時間に実際に校外へ出向き、
松前町役場や地域の小児科・保育園などを訪れ地域の課題や活性化策について考えます。

  
これは松前町役場を訪問し、
自分自身で環境問題や保育・福祉など興味を持ったことを取材し、
課題を見つけ、その問題解決の糸口をつかもうと活動している様子です。

 

 取材の中で一人一人がレポートにまとめ、グループディスカッションをします。
その中で改善点や疑問点が出た場合は、
放課後などの時間に自ら校外へ出向き、現状を再確認するように心がけています。
このような活動を通して、知識を増やし、コミュニケーション力を鍛え、進学試験や就職試験に活かし、将来の夢を叶えることにつなげていきます。
(執筆者:動画でみる地域講座3年生男子)

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」