令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q活動紹介14 ~危険物取扱者試験(乙種第四類にチャレンジ~

2019年7月17日 12時30分

令和元年7月9日(火)の探Q活動の紹介です。

石油類などの危険物を扱う国家資格「危険物取扱者」の
乙種第四類の資格取得を目指す講座(⑤:能力開発グループ)です。
主に工業系の実業高校の生徒がチャレンジする資格に
普通科に通う私たちも挑戦しています。

化学の授業で学んだことを思い出し、
危険物の法令や性質は、講義やグループワークで学びます。

そして、実際に実験を行い、理解を深め、新たな知識を習得します。
例えば、灯油は一般的に引火しやすいと思われていますが、実際には40℃で引火点を迎えます。
↓実験の様子

この講座で活動する人の中には、
既に乙種第四種を取得しており、
さらに上級種の取得を目指している人もいます。

「危険物取扱者」の資格を取得するには、化学的知識だけではなく、
危険物の取扱いに対する法令など幅広い知識を必要とします。
10月の試験に向けて、果敢にチャレンジしていきます。

(執筆者:動画でみる地域講座3年生男子班)

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」