令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間) 前期成果発表会

2019年9月27日 10時46分

9月24日(火)に本校体育館で令和元年度前期 探Q成果発表会を行いました。
2年目となった探究型の伊予高校の総学!
伊予高生が追い求めた3つのQ、半年間の成果を発表しました。

ステージ発表の部
○ 身近な時事問題 ~新聞活用講座~
○ 万葉集の世界
○ J Pop Culture (英字新聞より)
○ 異文化理解
○ 地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう
○ 心と体でダンシング!
○ 理科探究活動
○ 地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント
○ 地方自治への理解を深める

ポスター発表の部
○ 身近な時事問題 ~新聞活用講座~
○ 万葉集の世界
○ 応用言語学ゼミ ~もし君が翻訳家なら~
○ スポーツイベントを企画・運営しよう!
○ 美術表現の探求
○ 数学オリンピックの問題にチャレンジ
○ 共生社会をつくるために
○ 交通の歴史と現状から地域のことを考える
○ 地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント
○ 地方自治への理解を深める

3年生は伊予高校での探Q活動の総括となりました。
活動内容を進路実現へつなげていくことでしょう!
2年生は次につなげるまとめとなり
1年生は先輩の発表を聞き、イメージを膨らませました。
探Qのバトンは後輩へ引き継がれ、
10月から新たなテーマを決めて活動スタートです!

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」