令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

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令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q】12月15日「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座

2020年12月24日 15時51分

「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座です。

 

12月15日(火)は今後聞き取り調査に伺う企業の候補をしぼる活動を行いました。

 

 

 

大切にしたことは、「なぜその人、企業に聞き取りに行くのか」です。具体的には、これまで10名を超えるリーダーの方々から聞き取り調査を行うことができましたが、今後の活動では、まだ聞き取り調査を行うことができていない業種を中心に候補をしぼりました。

 

また、松前町への貢献や松前町の住民にとって身近な事業を行っている企業であることも意識しました。そのため、多くの企業が出てきた中で、松前町に拠点がないことや松前町民にとって身近ではないのではないかという理由から候補から外した企業もありました。

 

ただ、行きたい、聞きたいで終わらないように、そのリーダーや企業が行っている取組や事業活動、公開されている事業理念などについて意識したことで、より効果的な活動になると考えています。

 

 

 

【生徒の振り返り】

○今回の探究活動を通して、松前にも自分の身近なことに関わっている企業が多くあることを知りました。また、今回の活動からもう少し周りを見ることで、普段見えていないものが見えるようになることを学びました。松前は珍味だけでなく広告や建築など幅広い企業があるので、それぞれの特性を知り、考えを深めていきたいです。

 

○今回の活動は、松前町にどんな企業があるかや、自分が気になった企業などを調べる時間でした。普段、自分から松前町の企業を調べる機会があまりないので、このような探Qの時間を通して調べることができ、とても貴重な時間になりました。自分が思っている以上に松前町には、たくさんの企業があり、魅力溢れている企業があります。そんな松前町の企業をたくさん知り、企業の方々からたくさんのことを学びたいと思いました。気になった企業も何個か見つけることができたので良かったで

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」