令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

動画でみる地域講座-視聴覚コンテストの結果-

2021年2月26日 08時16分

後期探Q活動「動画でみる地域講座」です。

今年度後期の活動もまもなく終了!テーマの選定から撮影・編集まで、

試行錯誤を繰り返しできあがった作品の表彰式が2月13日に行われました。

 

【第46回愛媛県自作視聴覚教材・作品コンテスト】

○ 最優秀賞 「松前から発信!はんぎり文化」

  (令和3年度全国自作視聴覚教材・作品コンテストへ県代表として推薦)

  新型コロナの影響で1年生対象のはんぎり講習会が中止となり、松前町のイベント

  はんぎりH-1グランプリも中止となりました。地域の文化を学ぶ機会が失われては

  ならないと思い、大学で文化資源を研究している“はんぎりクイーン”の卒業生(

河内先輩)の取材を通して、はんぎり文化を学ぶ教材を作りました。

○ 奨励賞  「JKが伝える道後の魅力」

  温泉といえば、年配の方が好むイメージがある、そんなことはないんです。高校生

目線で道後温泉の歴史と魅力を紹介する教材を作りました。

 

この半年間でいろいろな経験ができました。

  “発信”する力はまだまだ修行中なので、これからも頑張ります!

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」