令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

<DRAMATIC☆MASAKI EXTEND講座>「愛顔感動ものがたり映像化コンテスト」で受賞しました!

2021年2月26日 08時17分

後期探Q活動「DRAMATIC☆MASAKI EXTEND ~動画・写真で松前をPR~ 講座」です。

昨年度の後期に「DRAMATIC☆MASAKI ~ドラマ制作で地域をPR~ 講座」としてスタートした本講座ですが、今年度は活動の幅をドラマ制作以外の分野にまで広げ、「松前をPRする」というテーマのもと、1年生7名と2年生25名の計32名が5つのグループに分かれて活動しています。

 

今回、5グループのうちの2グループ(A班・C班)が愛媛国際映画祭の「愛顔感動ものがたり映像化コンテスト」に応募し、C班(1年生女子グループ)が本校卒業生の話を原作として制作した『本当の「愛」』が審査委員特別賞を受賞しました。

 

 

授賞式では、審査委員長から「(良い意味で)ぶっ飛んだ作品である」とのご講評をいただき、作り手であるグループメンバーの持ち味や斬新なアイデアが、良い形で発揮された作品になったのではないかと思います。また、本作は松前町を舞台にしており、「松前をPRする」という意味でも一役買うことができたのではないかと思います。

 

受賞作品はYouTube内の以下のページにて公開中です。是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=MJfQNUnuOxk

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」