伊予高校の魅Can部

魅Can部とは、本校の部活動の中で、特に学校の魅力につながる部活動を指定し、外部人材を活用や活動費の補助を活用し、活動の幅を広げるとともに地域の皆さまに一層愛される部活動づくりを目指している取組です。

 

令和8年度、本校では

・書道部

・吹奏楽部

・美術部    

を魅Can部に指定し、本校の魅力につながる活動を行います。

【魅Can部】書道部の活動

【書道部】 県総体開会式 スローガン揮毫と書道パフォーマンス

5月30日に開催された愛媛県高等学校総合体育大会の開会式に掲げられる大会スローガンを、私たち書道部が揮毫させていただきました。縦4メートル、横9メートルという巨大な紙への揮毫は、技術的にも体力的にも大変な作業でしたが、3年生5名が力を合わせて完成させました。

reS__35119108reS__35119110

reS__35119112reS__35119114

reS__35119123

 

さらに、今年度の県総体開会式は、「県総体最後の開会式」となる記念すべき式典でした。そのような歴史的な場で、公開演技として書道パフォーマンスを披露させていただけたことは、私たちにとって何よりも貴重で忘れられない経験となりました。

reS__35119117reS__35119118

reS__35119121

県総体に向けて日々努力を積み重ねてきた運動部の皆さんの思いを受け取り、それを作品として表現することが私たちの使命であると考え、気持ちを込めて揮毫しました。

6分間という短い時間の中で、多くの方の心に残るものとなっていれば幸いです。

このような素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

伊予高等学校書道部は、これからもさらに努力を重ねてまいります。

出張パフォーマンスのご依頼、お待ちしております!

【魅Can部】吹奏楽部の活動

義援金をお送りしました

2024年9月15日(日)に愛媛県県民文化会館メインホールで開催しました「第37回愛媛県立伊予高等学校芸術発表会 ILEX CONCERT」では、「能登半島地震復興支援チャリティーコンサート」として「ふるさと」「花は咲く」「陽はまた昇る」などの作品を取り上げ、会場の皆様と能登半島地震からの復興を願いました。また、ロビーでは部員が義援金募金箱を抱えて募金の呼びかけおこないました。合計166,611円の義援金をご協力いただきました。ご協力いただきました義援金を下記のとおりお送りいたしました。

①石川県吹奏楽連盟(北陸吹奏楽連盟)

「令和6年能登半島地震吹奏楽義援金」へ83,406円をお送りしました。(9月19日(木))

②石川県珠洲市

 珠洲市へ83,205円をお送りしました。(9月19日(木))

被災地の吹奏楽復興に役立てていただきます。

皆様のご厚意に感謝申し上げます。

reIMG_1468

【魅Can部】美術部の活動

大塚国際美術館に行ってきました

8月4日(火)、美術部と芸術科美術専攻の研修として、徳島にある大塚国際美術館に行ってきました。

原寸大の作品を多く鑑賞し、制作のヒントを得る1日となりました。

13隙間時間にスケッチ