R07-0305掲載 新学科、コース概要(理数情報)

R07-0307 理数情報科学びのイメージ

理数情報科 特色入学者選抜 小論文練習問題

理数情報科では特色入学者選抜を実施します。

検査項目は、愛媛県教育委員会高校教育課のホームページに掲載されている令和8年度県立高等学校入学者選抜特色入学者選抜各校の出願資格及び検査項目等についてを御確認ください。

 

検査項目の「小論文」における数学的な思考力及び技術・家庭の技術分野の情報技術に関する科学的思考力を問う問題に関する練習問題を公表します。

練習問題はコチラ(練習問題.pdf

解答例はコチラ(練習問題の解答例.pdf

情報科ってどんなことするの? 千葉県立柏の葉高校情報理数科研究発表会をご覧ください。

商業高校の情報科とは違う、工業高校の情報科とも違う、専門学科「情報科」は全国に20あります。

本校は、全国で21番目に誕生する専門学科「情報科」です。

 

全国的にも珍しい「情報科 の 伊予高校理数情報科」をイメージしてもらうために、

本校と似たような教育目標、教育方針、教育課程で教育活動に取り組んでいる 千葉県立柏の葉高校 に設置されている情報理数科 の取組を紹介します。

 

千葉県立柏の葉高校情報理数科 は、11月29日(土)情報理数科研究発表会を実施し、その様子が特設Webサイトで公開されています。

情報の実践的な学びが充実している、伊予高校理数情報科の3年後の姿をイメージできる内容ですので、ぜひご覧ください。

(千葉県立柏の葉高校情報理数科からの転載許可を得ています。リンクをクリックすると、柏の葉高校の関連ページにジャンプします。)

Q

理数情報科は普通科とどのように違いますか?

A

理数情報科は、理工系または情報系大学進学を目指す生徒のための進学に特化したクラスとして運営します。

1年次から情報科目への学びを深めることができるとともに、数学や理科などへの興味・関心を高める取組が充実しています。

理数情報科は、情報をより専門的に学ぶ学科です。理科や数学は普通科の理系コースと同じ内容です。

 

普通科の理系コースで学ぶ数学や理科の学習内容を情報という視点からよりよく学ぶことができるため、総合型選抜や学校推薦型選抜に強い専門学科の特色を生かしながら、国公立大学の一般選抜にも対応する教科・科目の学びも充実させた幅広く理系進学に対応できるカリキュラムです。

 

 

一方、普通科は、1年次は全員が共通カリキュラムを受講したうえで、2年次から文系コース理系コースに分かれます。

進路について高校に入学してからじっくり考えて決めたいという人は普通科に入学するとよいでしょう。もちろん、普通科で理系コースに進学すれば、理工系または情報系大学への進学することもできます。

理数情報科

理数情報科設置に向けた教員研修を実施しました!

2024年7月4日 10時12分

 理数情報科設置に向けた教員研修を実施!

 7月2日(火)愛媛大学大学院理工学研究科 工学部 デジタル情報人材育成機構長・副学長 高橋 寛 教授をお招きし、進学指導の充実等に係る講演会(教員研修)を行いました。

 愛媛大学の「デジタル情報人材育成特別プログラム」においてどのように人材を育成しようとしているかについて教えていただくことを通して、令和8年度に新設する理数情報科の進学指導充実につなげる視点や考え方を学ぶことができました。

  

 

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 愛媛大学デジタル情報人材育成機構(https://digital.ins.ehime-u.ac.jp/)をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

スライド1 スライド2 スライド3