理数情報科の具体的な進路先を教えてください。
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)の中でも特に、愛媛大学工学部や理学部、松山大学情報学部といった理系情報を取り扱う進学が考えられます。
その他、県外の理工系または情報系国公立、私立大学や、県内の人間環境大学総合環境学部環境情報学科、松山東雲女子大学人文科学部心理子ども学科地域イノベーション専攻などが進学先となる予定です。
理数情報科では特色入学者選抜を実施します。
検査項目は、愛媛県教育委員会高校教育課のホームページに掲載されている令和8年度県立高等学校入学者選抜特色入学者選抜各校の出願資格及び検査項目等についてを御確認ください。
検査項目の「小論文」における数学的な思考力及び技術・家庭の技術分野の情報技術に関する科学的思考力を問う問題に関する練習問題を公表します。
練習問題はコチラ(練習問題.pdf)
解答例はコチラ(練習問題の解答例.pdf)
商業高校の情報科とは違う、工業高校の情報科とも違う、専門学科「情報科」は全国に20あります。
本校は、全国で21番目に誕生する専門学科「情報科」です。
全国的にも珍しい「情報科 の 伊予高校理数情報科」をイメージしてもらうために、
本校と似たような教育目標、教育方針、教育課程で教育活動に取り組んでいる 千葉県立柏の葉高校 に設置されている情報理数科 の取組を紹介します。
千葉県立柏の葉高校情報理数科 は、11月29日(土)情報理数科研究発表会を実施し、その様子が特設Webサイトで公開されています。
情報の実践的な学びが充実している、伊予高校理数情報科の3年後の姿をイメージできる内容ですので、ぜひご覧ください。
(千葉県立柏の葉高校情報理数科からの転載許可を得ています。リンクをクリックすると、柏の葉高校の関連ページにジャンプします。)
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)の中でも特に、愛媛大学工学部や理学部、松山大学情報学部といった理系情報を取り扱う進学が考えられます。
その他、県外の理工系または情報系国公立、私立大学や、県内の人間環境大学総合環境学部環境情報学科、松山東雲女子大学人文科学部心理子ども学科地域イノベーション専攻などが進学先となる予定です。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
この度、教科横断的な学びを実現するSTEAM教室の整備が完了しました。
そのオープニング授業として、2月18日(火)15:40~16:30に、連携を深めている松山大学情報学部学部長に就任予定の、檀 裕也 教授による出張授業がありました。
テーマは「数理最適化の理論と実践 ~自然は答えを知っている~」です。
三角形や正方形など図形の性質を考え、社会で直面する課題に対する解決する学びを体験することができました。
1~3年生の希望者を対象にした授業では、学年を超えたグループワークを通して数学的な思考と問題解決に取り組むことができました。
数学の魅力、楽しさ、問題解決する喜びを体験できる講座をありがとうございました。
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)