理数情報科の具体的な進路先を教えてください。
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)の中でも特に、愛媛大学工学部や理学部、松山大学情報学部といった理系情報を取り扱う進学が考えられます。
その他、県外の理工系または情報系国公立、私立大学や、県内の人間環境大学総合環境学部環境情報学科、松山東雲女子大学人文科学部心理子ども学科地域イノベーション専攻などが進学先となる予定です。
理数情報科では特色入学者選抜を実施します。
検査項目は、愛媛県教育委員会高校教育課のホームページに掲載されている令和8年度県立高等学校入学者選抜特色入学者選抜各校の出願資格及び検査項目等についてを御確認ください。
検査項目の「小論文」における数学的な思考力及び技術・家庭の技術分野の情報技術に関する科学的思考力を問う問題に関する練習問題を公表します。
練習問題はコチラ(練習問題.pdf)
解答例はコチラ(練習問題の解答例.pdf)
商業高校の情報科とは違う、工業高校の情報科とも違う、専門学科「情報科」は全国に20あります。
本校は、全国で21番目に誕生する専門学科「情報科」です。
全国的にも珍しい「情報科 の 伊予高校理数情報科」をイメージしてもらうために、
本校と似たような教育目標、教育方針、教育課程で教育活動に取り組んでいる 千葉県立柏の葉高校 に設置されている情報理数科 の取組を紹介します。
千葉県立柏の葉高校情報理数科 は、11月29日(土)情報理数科研究発表会を実施し、その様子が特設Webサイトで公開されています。
情報の実践的な学びが充実している、伊予高校理数情報科の3年後の姿をイメージできる内容ですので、ぜひご覧ください。
(千葉県立柏の葉高校情報理数科からの転載許可を得ています。リンクをクリックすると、柏の葉高校の関連ページにジャンプします。)
デジタル人材を育成する県内4大学(愛媛大学、人間環境大学、松山東雲女子大学・短期大学、松山大学)の中でも特に、愛媛大学工学部や理学部、松山大学情報学部といった理系情報を取り扱う進学が考えられます。
その他、県外の理工系または情報系国公立、私立大学や、県内の人間環境大学総合環境学部環境情報学科、松山東雲女子大学人文科学部心理子ども学科地域イノベーション専攻などが進学先となる予定です。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
本校の理数情報科は、
松山大学情報学部と連携して、松山大学城北キャンパスに新設される情報学部棟の最新施設・設備を利用した課題研究を行う予定です。
本日は、理数情報科体験会として、松山大学情報学部と連携した講座等を実施しました。
参加していただいた中学生、保護者の皆さまには、本校の理数情報科の魅力を体験していただくことができました。
中学生と本校生徒合わせて11人が参加しました。
9:00 ~ 9:20「理数情報科概要説明」
国公立大学に進学できるカリキュラムと45分授業の実施、探Q活動など様々な教育活動を通して高大連携講座が充実していることなどについて説明しました。
9:25 ~10:25「松山大学情報学部による特別講座(特別講師:松山大学情報学部 松浦 一雄 教授)」
音と波動を数学と情報の力で解明します。教授が考案した装置を体験し、音の干渉の不思議を体験しました。
中学生と本校生徒が交流しながら、学びを深めることができました。
10:35~11:15 「理数情報科体験授業『数学の学びを情報で深めよう』」
暗号化と複合化とは何か?シーザー暗号の仕組みをエクセルで体験しました。