6月7日の探Qの活動後、「外国事情と海外ボランティア」講座のメンバーと自分たちの活動の内容について話し合い、協力し合える部分は協力しようということになりました。早速、先日の愛媛FCで譲渡していただいた子ども服を、海外支援を行うNPO・NGO団体「アジアキッズケア」様(以下、「アジアキッズケア」)の6月19日(日)の「荷造りボランティア」の際に提供する支援物資として活用していただくこととしました。
「装飾性の高い子ども服は、海外の難民の子どもたちには活用してもらえない」「汚れが目立たない色柄物がよい」など、送る予定地域の子どもたちの生活の様子を考えながら、選びました。
皆さんに御提供いただいた文房具や楽器などと一緒に、私たち「服のチカラプロジェクト」の子ども服も活用していただくことになりました。


詳しくは、☞学校紹介 ☞図書館 ☞Library News R4_6 のページへ。
6月9日(木)各学年で人権・同和教育ホームルーム活動を実施しました。テーマは以下の通り、社会で生きていく私たちにとって、とても大切な学習です。
1年生:よりよい人間関係づくり
2年生:人権の歴史(Ⅰ)
3年生:確かな進路保障のために
写真は、1年生の活動風景です。中学校までの学びをもとに、高校で出会った仲間とともに、正しい知識を学び、多様な考え方に触れながら、人権意識を高めていきたいと思います。

6月9日(木)「教育実習生紹介」「学習状況について」の内容で全校集会を行いました。
「教育実習生紹介」では、教育実習の挨拶の他に大学生活で頑張っていることや高校時代に努力していた内容の話があり、今後の生活にヒントをもらえた時間でした。

「学習状況について」では、教務課長の後藤先生から現在の伊予高校の各学年の学習状況の分析結果が伝えられ、各学年、現状況を知ることができ、今後の学習活動や学習意欲の向上に繋がっていく内容でした。