Q
        理数情報科の教室環境を教えてください。
A
        現在のコンピュータ教室や令和7年度整備予定の情報教室を中心に演習を行います。
情報の専門科目や情報Ⅱで取り扱う学習内容や実習にも対応した環境を整備していますので、実践的な学びを積み重ねることができる環境が特徴です。
 
また、座学はホームルーム教室に加え、STEAM教室も積極的に活用します。
STEAM教室は、令和6年度に整備した机や椅子を自由に動かしながら協働的、探究的な学びを深めることができる教室です。
現在のコンピュータ教室や令和7年度整備予定の情報教室を中心に演習を行います。
情報の専門科目や情報Ⅱで取り扱う学習内容や実習にも対応した環境を整備していますので、実践的な学びを積み重ねることができる環境が特徴です。
 
また、座学はホームルーム教室に加え、STEAM教室も積極的に活用します。
STEAM教室は、令和6年度に整備した机や椅子を自由に動かしながら協働的、探究的な学びを深めることができる教室です。
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
2月27日(木)上記、4大学から関係者を招き、
理数情報科設置に係る意見交換会を実施しました。
 
本校の準備状況や計画についてお伝えして、本校の育てたい資質・能力について御共有させていただくとともに、
高大接続を踏まえた学び、今後の高大連携等について意見交換を行いました。
伊予高校の理数情報科の学びは、大学と連携した学びに力を入れる計画で、その準備が進んでいます!!