新着記事はコチラ!

お知らせ

令和4年度の学校紹介動画です!ぜひご覧ください!


 

 

 

 

 

伊予高校スクール・ミッション、スクール・ポリシー

◆3月13日「愛媛県県立学校振興計画」が公表されました。詳細については、愛媛県教育委員会ホームページを御覧ください。


◆生徒・保護者の皆さんへ「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行について

5類感染症への移行後(5月8日以降)の新型コロナウイルス感染症対策について(令和5年5月7日).pdf

 これからも、一人ひとりが場面に応じた基本的な感染対策に努めましょう。

 ○手洗いなどの手指消毒
 ○換気

令和5年度 重点努力目標 

    自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成 

   ~「個別最適な学び」と「協働的な学び」を通して~

 

   生徒会年間テーマ

   跳 (ちょう)

新着

【探Q】「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座でブレーンストーミングとKJ法に取り組みました。

2024年2月2日 12時00分

「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座です。

1月23日(火)の活動では、ブレーンストーミングとKJ法にチャレンジしました。

 目標は、「聞き取り調査をした内容を整理・分析しよう」です。

20240123_150016        20240123_150023

 

普段からMicrosoft Teamsを利用していますが、今回利用するホワイトボードは初チャレンジです。

クラウドを利用した共同編集機能を活用しながら、ブレーンストーミングとKJ法に取り組みました。

大学や社会に出ても活用するブレーンストーミングとKJ法を経験するとともに、聞き取り調査の整理・分析に取り組むことができ、充実した活動になりました。

【生徒の感想】

・シンプルなものだったのでわかりやすかった。みんなの出していく案などを見ることができるので、何をしたらいいかわからないということがなかった。このような活動は他の講座ではあまりしてないと思うからいろいろな経験ができて楽しい。たくさんの案がある中で、同じようなものを探すのは簡単だと思っていたけど、思っていた以上に難しかった。これから身に付けていけるようにしたい。

 ・聞き取り内容を思い出しながら案を多く出せました。その中でも関連性があるものを絞っていくKJ法は難しかったです。最後は5つのグループに分別できて、すっきり見やすくなったので良かったです。ブレーンストーミングとKJ法は初めて使った方法でしたが、意見を出してまとめるところまで行えるので、これからも使っていきたいです。

 

◆創立40周年記念  吹奏楽部 第35回アイレックスコンサート  
こちらをクリック↓ 














生徒制作『学校紹介動画』

いよちゅーぶ 第1回

 いよちゅーぶ 第2回
 いよちゅーぶ 第3回「伊予高校部活動紹介その①編」
 いよちゅーぶ 第4回「伊予高校部活動紹介その②編」
 いよちゅーぶ 第5回「伊予高校の学び 科目選択編」
 いよちゅーぶ 第6回「伊予高校の学び 探Qって何だ?編」
 いよちゅーぶ 第7回「伊予高生の1日 編」
 いよちゅーぶ 第8回「最終回!名場面と未公開集 編」

「松前町観光マップ」(探究講座「グローカルに地域探訪~国際交流を通じて地域の魅力発信~」)
QRコードから音声ガイドが聞けます!!



 伊予高校YouTubeリンク:ログイン
   (在校生対象です。ログイン後、上部メニューにページが表示されます。)