伊予高日誌

【至急・重要】生徒の皆さんへ

県内で新型コロナ感染が複数発生し、愛媛県は、11月20日に「感染縮小期」から「感染警戒期」に移行しました。今まで以上に感染防止に留意した行動をとる必要があります。

詳細は休み明けに連絡しますが、まずは本日から、登下校中もマスクを着用してください。(自転車通学生も同様)

また、発熱などの風邪症状がある場合は、行動に留意し、かかりつけ医に電話連絡の上、診察を受けるなどしましょう。

家族や自分がPCR検査を受けることになった場合は、担任への連絡をしてください。

悪いのは感染者ではありません。正しく恐れ、感染防止に最善を尽くすとともに、誹謗中傷なきよう、みんなで乗り切っていきましょう。

令和2年度 芸術鑑賞会開催のお知らせ

情操教育の一環として、令和2年11月19日に芸術鑑賞会を開催します。芸術鑑賞会の概要は以下のとおりです。

  1. 日時

    令和2年11月19日(木) 15:05~16:35

  2. 場所

    体育館

  3. 参加者

    1・2年生全員及び教職員

  4. 演奏者
    • 黒田 映李(くろだ えり・ピアノ)
    • 大宮 臨太郎(おおみや りんたろう・ヴァイオリン)
    • 横島 礼理(よこしま まさみち・ヴァイオリン)
    • 小室 明佳里(こむろ あかり・ヴィオラ)
    • 宮坂 拡志(みやさか ひろし・チェロ)

    以上5名の各氏

  5. 演奏曲
    • モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク KV525 Allegro (5:30)
    • ヘンデル=ハンボルセン パッサカリア (7:00)
    • バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード (2:30)
    • ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ 第5番 Op.24「春」第一楽章 (8:00)
    • シューマン クインテット Op.44  (30:00)
  6. 備考
    1. 諸般の事情により、保護者の皆様には御案内はしていません。
    2. 演奏者にはPCR検査陰性を確認しています。
    3. 演奏は弦楽四重奏とピアノのコラボレーションです。飛沫感染のおそれは低いと考えています。
    4. 演奏は体育館ステージ上で行い、観客席との距離を十分とるようにしています。
    5. 観客席は間隔を空けて市松模様に配置します。
    6. 生徒の皆さんには、朝の検温記録及び健康観察とマスク着用は普段どおり行っていただきます。

女子ハンドボール部 大会結果報告(中予新人)

10月24日(土)・25日(日)に松山北高校グラウンドにて

令和2年度愛媛県高校生新人大会ハンドボール競技中予地区予選が開催されました。

結果は準優勝でした。

一回戦 伊予24-2松山城南

準決勝 伊予22-20松山中央

決勝戦 松山東21-9伊予

 キャプテンのコメント

「新チームとなり初めて挑んだ新人大会中予予選で準優勝をすることが出来ました。

ここで終わりではなく更なる高みを目指して四国大会を目標にこれからも仲間と切磋琢磨し頑張っていきます。」

 

次は11月14日(土)・15日(日)に今治北高校体育館にて開催される県高校生新人大会に出場します。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客での実施となりました。会場での応援は出来ませんが、伊予高校女子ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

文化祭で手形アート

11月5日(文化祭)、1年生全員で手形アートを作成しました。 
テーマは、本校のシンボルである伝説の鳥「鵬」です。 
私たちの成長を願い、大きく翼を広げて羽ばたくイメージで作成しました。 
 
 
鵬のモニュメントと一緒に。 

探Q成果発表会(前期)を行いました。

9月29日(火)、探Qの時間で2・3年生が、前期の活動の成果を発表しました。

コロナ禍のため例年より活動回数が少なく、活動も制限された中での活動でしたが、

7つの講座がリモートで発表、10の講座が体育館で成果物の展示を行いました。

様々なテーマの発表を生徒たちは興味深く聞いていました。

 

 

 

これで3年生は3年間の探Qが終了します。

後期探Qは1・2年生で10月から新たなテーマで、活動を始めます。

 

活動の一部は、You Tube「伊予高校公式チャンネル」で配信中です。

ぜひご覧ください。

職場訪問を行いました。

9月15日、1年生の探Qの時間に

35か所の事業所に分かれ、職場訪問を行いました。

 

今年度は、コロナウィルス感染拡大防止に配慮し、

1日を通しての職場体験ではなく職場訪問という形で、

短い時間ではありましたが取材活動を行いました。

 

生徒たちは、今回の体験的活動を踏まえ、

お礼状の作成、レポート作成を行い、自己の進路選択に関して探Qを深めていきます。

 

新型コロナ禍対応でご多忙な中、

受け入れをしてくださった地元の事業所の皆様、ありがとうございました。

職場訪問に向けてのマナー講座

9月8日、1年生の探Qの時間に

「ジョブカフェ愛work キャリアライズKAMEOKA」亀岡さちこ先生を講師としてお招きし、

職場訪問に向けてのマナー講座を行いました。

 

1年生は来週の探Qの時間に、36か所の事業所に分かれ、職場訪問を行います。

講座の中で、職場訪問の目的や心構えを再確認し、

言葉遣い、あいさつや礼の仕方、立ち居振る舞いなど、接遇マナー5原則を学習しました。

 

 

 

職場訪問は9月15日(火)午後に行います。

受け入れしてくださる地元の事業所の皆様、よろしくお願いします。

PTA奉仕活動

8月最後の日曜日、今年もPTA生活指導委員会による奉仕活動を実施しました。

PTA役員・OB、保護者、教員、生徒の有志など約120名で猛暑の中、早朝より運動会駐車場の草刈りを行いました。御協力ありがとうございました。

 

トラックや9台の草刈り機、運動部生徒の協力で、予定より早くきれいになりました。

9/2 運動会は予定通り実施です。

本日(9月2日(水))、予定通り、第38回運動会を実施します。

検温、体調観察をしっかり行って万全の態勢で登校してください。

思い出に残る、よい運動会にしましょう。

3年生「主権者教育講座」

8月24日(月)の5時間目に3年生「主権者教育講座」を行いました。

松前町選挙管理員会の方を講師としてお招きし、「選挙啓発講座」を行いました。

 

18歳選挙制度が施行され、有権者となっている3年生がいます。選挙の仕組みや歴史、18歳選挙制度施行後の世代別投票率の現状などを理解することができました。

 

「選挙は大人のマナー」であることを理解し、主権者としての権利を有効に行使したいです。

2学期始業式を行いました。

 8月24日2学期始業式を会議室からのリモートで行いました。校長先生の式辞を教室で電子黒板に映るライブ映像とともに聞きました。

令和2年度 第38回運動会保護者駐車場及び保護者・家族の入校について(お願い)

 閲覧する情報機器の仕様により文章の体裁が整わない場合があります。お手数おかけしますが、下記のPDFファイルをダウンロードしご確認ください。

ダウンロード:運動会保護者駐車場についてのお知らせ.pdf(PDFファイル、130KB)

 

令和2年8月24日

3年生保護者 様

愛媛県立伊予高等学校

PTA会長 長田 朝徳

校   長  芳之内 亮

 

令和2年度 第38回運動会保護者駐車場及び保護者・家族の入校について(お願い)

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動に格別の御協力を賜り、深く感謝いたしております。

 さて、第38回運動会を9月2日(水)に実施予定ですが、コロナウイルス感染症対策のため、動会の観覧は、3年生の保護者とその家族のみに限定させていただいております。

 つきましては、駐車場及び入校について下記のように御案内申し上げますので、御協力をお願いいたします。(雨天順延時も同様の対応といたします。)

 

1 保護者駐車場の場所

 (1)   校外南側駐車場

 (2)   NTT松前社宅跡地

 

2 保護者用駐車場の運用について

 (1) 校外南側駐車場

  ア 7:30~8:10

   生徒の送迎のみに使用します。生徒を降ろしたら必ず駐車場から出てください

   ※早めの駐車を希望する方はNTT社宅跡地へ駐車願います。

 

  イ 8:15~15:00

   本年度の運動会プログラム(青)を提示の3年生保護者の車のみ駐車できます。

   (再入場についても同様とします

   係が満車と判断した場合、NTT松前社宅跡地への駐車をお願いします。

        ※係の誘導・指示に従ってください。

        ※8:15~15:00以外の駐車は御遠慮ください。

 

 (2) NTT松前社宅跡地 (手前に保育所があるので御注意下さい。

  7:30~15:00 を使用時間としますので、時間外の駐車は御遠慮ください。

 

 (3) その他

  いずれの駐車場内での事故・トラブルについても、一切の責任を負いかねます。

  ※周辺の施設(特に明屋書店)や路上などへの駐車は絶対にしないでください。

  ※身体の不自由な方の駐車場については、クラス担任に8月28日までに御相談ください。

 

3 保護者・家族の入校について

  運動会プログラム(青)と来校者名簿で異常のないことを確認した3年生の家族のみ入校できます。

 (再入校についてもプログラムが必要です。

 

学校紹介動画「いよちゅーぶ」がeatの番組で紹介されます。

8月18日、本校の先生と生徒で作成する学校紹介動画「いよちゅーぶ」の取組が

愛媛朝日テレビ(スーパーJチャンネルえひめ)の取材を受けました。

今年度は「Webでオーブンキャンパス」と称して、

ありのままの伊予高校の様子を

YouTube 伊予高校公式チャンネルで学校紹介動画を発信しています。

 

 

 

今回の取材は、

eatスーパーJチャンネルえひめの特集「えひめ商売のシクミ」の中で、

withコロナ時代における「高校のシクミ」として紹介されます。

 

放送日時:8月26日(水)eat スーパーJチャンネルえひめ 18:15~(予定)

 

ぜひご覧ください。

第38回運動会について

 第38回運動会についてお知らせします。

 年度当初の予定から変更して、9月2日(水)に開催します。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間と規模を縮小し、可能な限りの工夫をして実施したいと考えています。

 密集を避けるため、今年度の運動会は3年生の保護者とその御家族のみの御案内とさせていただきます。

 事前に配布するプログラム(青色)と来校者名簿を持っていないと入場できませんので御注意ください。

 また、来校される皆様には、連絡先等を事前に把握し、当日の体温や健康状態を把握した上で体調不良者の参加は遠慮いただくなどの感染防止の対応を取らせていただきます。

 保護者の皆様に既に配布した、7月15日付のお知らせ「第1学期末保護者懇談会と運動会について(御案内)」で連絡させていただきましたとおりです。

 関係各位の皆様、御理解いただきますようお願いします。

 

 感染拡大防止対策としては、国の接触確認アプリ「COCOA」や本県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」が有効です。活用いただきますようお願いします。

充実した「高大連携講座」ありがとうございました。

 高大連携講座を、8月7日まで5日間実施しました。

 多くの大学、専門学校などの先生方のおかげで多様な講座を開設することができました。そこで、生徒たちは充実した学びを得ることができました。ありがとうございます。

 自分の進路について考えたり、さらに興味・関心を深める機会になったと思います。

 

高大連携講座で協力していただいた皆様に感謝いたします。

徳島文理大学、美作大学、人間環境大学、九州工業大学、近畿大学、愛媛大学

松山大学、高知リハビリテーション専門職大学

河原医療大学校、愛媛十全医療学院、松山歯科衛生士専門学校、四国医療技術専門学校

大原簿記公務員専門学校、松山赤十字病院、松前町社会福祉協議会、ユニクロ

 (順不同)

高大連携講座1日目

 本日より高大連携講座を補習後の午後から始めました。

 遠隔授業形式で、美作大学の先生から「管理栄養士と栄養士」について、徳島文理大学の先生から「福祉」、「音楽療法」について学びました。進路として興味関心がある、もしくは進路先として考えている1~3年生までの多数の生徒が参加しました。

この講座は7日まで様々な学校の先生を講師にお迎えして行う予定です。

 

学校紹介ビデオ「いよちゅーぶ」メイキング

中学3年生に本校の魅力を伝えるための

学校紹介ビデオ「いよちゅーぶ」が完成しました。

 

第1回「学校紹介が始まるよ 編」

You Tube 伊予高校公式チャンネル内で公開中。

本校のHPからもリンクしています。

 

私たち生徒会が、

伝えたい伊予高校の魅力を中学生や多くの方々に向けて発信するため、

面白い企画を考えていきます。

 

↓メイキングの様子

 

本日の登校について

松山市の洪水警報が11:05に解除されましたので、本日は、午後から1学期末考査3日目を実施します。

時程は次の通りです。

13:25〜 SHR
14:00〜14:50 ①
15:05〜15:55 ②
16:10〜17:00 ③

まだ土砂災害警戒レベル3となっている地区は自宅待機をしてください。

JRで通学をする生徒は、13:25までに登校できなくても遅刻としませんので、登校したことを職員室へ伝えてください。

安全優先です。身の危険が感じられる場合は、安全を確保してください。できたら、学校に連絡をお願いします。