伊予高日誌

本日7月7日は臨時休業とします

本日は天候の回復が見込まれないので、臨時休業とします。

自宅で学習に取り組んでください。

          午前10時 愛媛県立伊予高等学校 

 

探Q活動を進めています。

1年生前期の探Q活動は、

職業研究をとおして自分自身の進路を見つめ、

科目選択につなげていくことを目的に活動しています。

今年度は、新型コロナ感染防止や3密を避けるという観点から、

1日かけて行っていた職場体験(7月)から職場訪問に変更し、活動を進めています。

 

職場訪問は9月15日(火)午後に行います。

受け入れしてくださる地元の企業の皆様、よろしくお願いします。

 

それでは、活動の様子を少し紹介します。

 

5月26日(火)、第1回目の活動、探Qガイダンスを行いました。

先輩の職場体験の様子をまとめた動画や探Q活動の様子をみて、

イメージを膨らませました。

 

 

6月16日(火)

BYOD(Bring Your Own Device)で職業研究。

興味がある職業をはじめ、様々な職業について調べ活動を行いました。

また、職場訪問先を決める前に、受け入れ企業の概要について調べました。

 

 

6月30日(火)

河原学園の伊藤様を講師としてお招きし、職場訪問事前学習を行いました。

働くことの意義、仕事や職種の種類、企業の調べ方について学びました。

 

 

また、科目選択は得意・不得意ではなく、

就きたい分野や職業、必要な免許や資格、それを取得するための進路、

そのためにはどのような科目選択が必要なのか、

それを職場訪問でしっかり取材するというアドバイスを受けました。

今後は、9月の職場訪問に向けて、準備を進めていきます。

教育相談室から~SLA来校日【変更】~

急ですが、明日に予定していたスクールライフアドバイザー来校日を変更します。

   6月19日(金)  →  6月22日(月)  

 

  ・すでに面談を予約している生徒には、個々に連絡をします。

  ・6月26日(金)は予定通り来校予定です。

 

 

★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下に面していない南側の窓で換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 学校が完全再開してから2週間が経とうとしています。お子様の様子はいかがでしょうか。まだ本当には完全ではありませんが、部活動も始まり、放課後、生徒の元気な声が聞こえてくるようになりました。今後ともコロナ対策をご家庭でもよろしくお願いします。県教育委員会からの文書が来ております。ご一読下さい。

02 (県立学校)新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い.pdf

03 (写)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf

教育相談室から~6月~

 学校で全員揃っての授業が再開しました。友達と顔を合わせて過ごせる嬉しさや部活動ができる喜びがある反面、心身の疲れを感じることもあるのではないでしょうか。疲れていると、普段なら気にも留めないようなことが気になったり、不安になったりすることもありますね。ストレスが積もり始めていませんか。

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。

 御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 

‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【6月】5日㈮、12日㈮、16日㈫、19日㈮、26日㈮

【7月】3日㈮、17日㈮、24日㈮        ㈮

※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。

 
★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下に面していない南側の窓で換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。

 

【生徒会による魅力紹介】文化祭

高校のビッグイベントの1つ、文化祭!

 

今回は文化祭を紹介したいと思います。

 

文化祭ではまず、クラス単位の出し物があります。昨年は、お化け屋敷や、食べ物をクラスで作って売ったり、自分達で企業の方に交渉しに行き、商品や価格を決定し、利益を計算するという、伊予高マーケットなども出展されていました。 

 

 次に、伊予高校の文化祭には欠かせない「いいよ 伊予高フェスティバル!!」(有志発表)です。このイベントでは、毎年楽しいパフォーマンスを生徒が披露してくれて、会場は大盛り上がりです!

 

 他にも、演劇部による演劇や、探Qの成果発表、吹奏楽部による演奏、書道部による書道パフォーマンスなど、魅力あるイベントも盛りだくさんです。

 

 私たち生徒会も、「校史展」を開催しました。一から学校を作り上げた1期生をはじめとする先輩方の歴史を振り返ることができました。私も、生徒会の一人として、伊予高の歴史を作る一人になれるようこれからもがんばります。

  

今年も伊予高生全員で最高の思い出を作りましょう!

 

 

【生徒会による魅力紹介】運動会!

夏の大イベント!運動会!!

夏の大イベントというよりは高校生活の1番の楽しみといってもおかしくないかもしれない。

とにかく盛り上がります。

運動会では全校が4色のグループに分かれます。そして、応援団、装飾、仮装のいずれかに全員が属します。演技、衣装、パネル、小道具、一から全て生徒が作ります!

 

   

1、2年男子はキレッキレの素晴らしい伊予高体操を見せてくれます☆女子は可愛らしいKーPOPの踊りを見せてくれます♪

それから3年生は浴衣で踊ります!!!運動会で浴衣を着ることができる高校はあまり見られません。学校で浴衣を着て踊るなんて青春ですね。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の運動会がどうなるか分かりませんが、今年も楽しさをレベルアップさせ、伊予高生全員で楽しい運動会を作り上げましょう!!

【生徒会による魅力紹介】探Qその1

 

伊予高オリジナル「探Q」

総合的な学習(探究)の時間で実施しています。

 

 探Qは自分の興味、関心、進路実現に向けて何を学ぶのか選択することができます。地元企業と直接関われる講座、学問への理解を深める講座、資格取得を目指す講座、進路探究できる講座など多くの講座があります。 

 毎週火曜日の午後5・6時間目に実施しています。他の学年とも一緒に活動できるので、新しい人間関係を築いたり、コミュニケーション能力を高めたりすることができます。

 

    

 私は昨年、看護に関わる講座で学びました。

 先生が毎回課題を設定し、その課題について生徒が次の授業までに調べ、それぞれ意見を出し合います。例えば、「重症患者は自宅療養がよいか、病院での療養がよいか」というテーマについて賛成派と反対派に分け、議論する活動もあり、看護系の入試でよくみられるグループディスカッションに向けた準備をすることもできます。

 

他にも日本、世界の医療状況を調べる、医療に関する本や新聞記事の紹介する、病院体験に参加する、現役看護学生や看護師、保健室の先生を招いてのインタビューをするなどの活動を行い、多くの知識を得ることができました。

 

医療系の道を目指している人にはオススメの講座です。

 

5月25日(月)からの完全再開について

令和2年5月22日 

保護者の皆様へ 

愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮

 本校における完全再開について(お知らせ)

 

 立夏の候、日頃は本校の教育活動に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、本校では令和2年4月13日から臨時休業を行い、5月11日からは分散登校を実施し、生徒の安全を最優先に取り組んでまいりました。

 本校では、予定とおり、5月25日(月)から下記の要領にて完全再開いたします。

 つきましては、保護者の方におかれましても、趣旨を御理解の上、御家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

 1 マスクの着用、手洗いや咳エチケットなど徹底した対策を行います。生徒が校内で着用するマスクについては、  色・柄・材質等は問いません。

2 換気の悪い密閉空間にしないために、2方向のそれぞれ1つ以上の窓を開けるなど換気に努めます。

3 授業者は飛沫感染を防ぐためにフェイスシールド等を用います。

4 物品の共用による感染を避けるため、ドアノブ、スイッチ、蛇口等、生徒の触れる場所や、共用の教材、教具、情報機器などを定期的に消毒します。

5 昼食時は、机の移動等をさせず、また会話をしながらとることのないよう指導します。

6 部活動については完全再開に合わせて解禁します。

(1)3つの感染リスク管理を徹底するとともに、基本的感染症対策を徹底します。

(2)活動日ごとに生徒や顧問等の健康状態を確認し、体調不良者は参加させません。

(3)5/25~6/7(コンディショニング期)、6/8~6/21(対人活動期)、6/22~(通常活動期)の3期に分けて、段階的に再開します。

(4)3密環境を伴う活動や練習試合は当面見合わせ、状況を確認しながら段階的に活動制限を緩和します。

7    家庭においては、次の事項に御協力ください。

(1)  毎朝、お子様の検温をしてください。健康観察を徹底して行います。

(2)  以下の症状に該当する場合は、自宅で待機させてください。

 ①風邪の症状や発熱(概ね37.5度以上を目安として)がある場合

 ②強いだるさ(けん怠感)や息苦しさ(呼吸困難)味覚障害等がある場合

 ③その他、けが以外で体調不良や基礎疾患等があり、登校に不安がある場合

(3)  健康観察時、授業中においてお子様が体調不良を訴えた場合には、保護者の皆様に連絡をとって、下校させますのでよろしくお願いいたします。

 

【総務課(PTA関連)】PTA行事の変更について

PTA総会・おおとり会総会の書面開催をもって、令和元年度決算と、令和2年度の役員案、行事予定、予算案を承認いただきました。ありがとうございました。

困難な船出となっておりますが、新しい会長・役員・理事を中心に、会員の皆様の御協力をいただきながら生徒たちの教育活動の支援を行って参ります。よろしくお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期・検討中となっておりましたPTA行事の新・旧理事親睦会(6/13)とスポーツ研修(6/28)は協議の結果中止とさせていただきます。

校内の感染防止対策について

 分散登校が始まり5日が経ちました。教室や登下校時にみなさんの元気な姿を見ることができ、安心しているところです。 

本校では、生徒のみなさんが安心・安全な学校生活を送ることができるように、可能な限りの感染防止対策を行っています。

 

 「うつらないように自己防衛!」「うつさないように他人に配慮!」「県外や不要不急の外出の自粛!」

私たち教員も感染防止に努めます。再びみなさんが揃って生活できる日を目指して、みんなで乗り切りましょう!

 

分散登校の継続について(5月17日)

生徒・保護者のみなさんへ

 5月17日(日)に中村知事の記者会見でもお知らせしたとおり、明日からの分散登校も予定どおり行います。学校では引き続き感染症対策を徹底して行って参ります。生徒のみなさんも体温測定を行い、健康状況を把握してから登校して下さい。

校長 芳之内亮

正しく恐れる ―ヒトではなく、ウイルスを

 松山市内で集団感染が発生し、感染者の家族が通っていた高校が分散登校を2日間中止しました。松山市内や松前町内の学校でも影響が広がっています。

 

 このようなニュースが流れると、不安が増す人が多いのではないかと思います。不安感が増すと、誤った情報を「拡散」してしまったり、だれかを悪者に仕立てて、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)したりする危険性があります。

 

 悪いのはウイルスであって、感染してしまった人ではありません。

 

 私たちは誰でも、家族と一緒に生活していたり、通勤通学・仕事や買い物などで他人と接したりします。一人だけで、他人との接触を一切しないで生活できる人はいません。いつかどこかで、運悪くウイルスに感染してしまう可能性は、誰にでもあります。

 

 自分ではどうにもならないことで、他人から悪く言われたり避けられたりする、それは差別です。人間として、してはいけないことだと、皆さんは小学生のときから繰り返し学んできたはずです。

 

 感染した人や医療関係者への差別がニュースになっています。一方で、感染した人や医療関係者への差別を防ごうとする動きも県内で広がっています。

 

 「正しく恐れる」というのは、感染した人や医療関係者、その家族を悪く言ったり、避けたりすることではありません。それぞれが感染回避の行動を取りながらも、アクシデントに見舞われた方や感染拡大を防ごうと奮闘している方々、その家族への、連帯・感謝の念を持って、生活していきたいものです。

 

分散登校の継続について

生徒・保護者の皆さんへ

 本日5月13日、松山市在住の男性が感染していることが発表されました。本校に関係者がいないことや感染者の関係者の囲い込みができていることから、今週から始まった分散登校を引き続き実施します。すでに感染防止のために様々な対応を行っておりますが、さらに徹底して行ってまいります。御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

校長 芳之内亮

スクールライフアドバイザー来校日について

 5月8日に連絡がありましたとおり、新型コロナウイルス感染症対策のため、5月11日(月)から分散登校での学校再開となりました。

 

 5月のスクールライフアドバイザー来校予定日を再度お知らせします。

   ※13日㈬の時間帯のみ変更しています。

 

【5月】

13日㈬ 8:45~15:45

15日㈮ 9:45~16:45

19日㈫ 9:45~16:45

22日㈮ 9:45~16:45

29日㈮ 9:45~16:45

 

 ◎1年生には、13日㈬の学年集会でスクールライフアドバイザーの紹介をする予定です。

 

 ◎分散登校の時間帯でもそうでなくても、いつでもスクールライフアドバイザーと面談ができます。予約優先となっていますので、事前に予約をしてもらうと安心です。学校に電話して「スクールライフアドバイザーとの面談をしたい」と伝えてください。教育相談係の先生が予約を受け付けます。もちろん、登校してから担任をとおして予約しても構いません。

 

 ◎生徒のみなさんはもちろんですが、保護者のみなさんにも御利用いただけます。相談されたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください。

 

【定時連絡】5月11日(月) 特活課

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業が終わり、学校が再開されます。本来ならば4月に予定されていた新体力テスト・身体計測や生徒総会・生徒会役員立会演説会等の学校行事が実施できませんでした。今後、感染拡大防止に努めながら実施方法を検討していきたいと思います。生徒会役員・補助役員や各種委員会への協力をお願いします。なお、学校再開に当たっては、換気の悪い密閉空間をつくらないようにこまめな換気をすること。多くの人が手の届く距離に集まらないこと。近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えることに留意してください。そして基本的な感染症対策である咳エチケットや手洗い、マスクの着用の徹底や抵抗力を高めるためバランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠等を心がけましょう。

奨学金案内

 各団体のホームページに詳細な説明があります。学校を通さずに申し込めるものありますので、確認してください。

新しい情報が届いたら、随時ホームページに載せる予定です。予約奨学金は、進学後に申し込めるものもあります。

ダウンロード:r2shh20501.pdf (PDFファイル,サイズ約160KB )

臨時休業中担任連絡用メール一覧

 臨時休業中の課題への質問や、電話では話しにくい不安感、体調不良等の相談がある場合に使用してください。担任による受信確認は業務時間内に行われます。他の業務と並行して行いますので当日に返信が出来ない場合があります。状況に応じて電話連絡や家庭訪問をさせていただく場合もあります。

 伊予高校の生徒を対象に公開しています。伊予高校の生徒以外への返信は行われません。

 

 メールを送信する際にはメールソフトを使用し、下記の事項を必ず記載してください。

 【メール記載事項】

  件 名:クラス・番号・名前

  本 文:1.クラス・番号・名前

      2.連絡希望教員名

(担任に送付する場合も必ず担任名を記入、担任を通じて連絡を取りたい先生がいる場合は担当教員名を記入してください。)

      3.質問事項等

 【メールアドレス】コピーして使用してください。(順次公開中)

1年1組 kmiyoshi.iyop.2012@gmail.com
1年2組
1年3組 jinnots51@gmail.com
1年4組 yakushinji89@gmail.com
1年5組 iwagi105renraku@gmail.com

 

2年1組
2年2組 kumikoorino@gmail.com
2年3組 takahasi55k@gmail.com
2年4組 shutomasato24@gmail.com
2年5組 t.tanaka.iyo@gmail.com
2年6組 rinakubouchi@gmail.com
2年7組 yamashitachie58@gmail.com

 

3年1組 yktrainclub01@gmail.com
3年2組 ryuujiyasunaga@gmail.com
3年3組 tomatocatchup2@gmail.com
3年4組 iyoko.sorano@gmail.com
3年5組 juventus10ba@gmail.com
3年6組 1455hamamatsu@gmail.com
3年7組 iyo2020307@gmail.com

5月11日(月)以降の日程について

5月11日(月)から22日(金)までの期間は、次の表のように学年出席番号で登校する日や時間を指定します。

曜日
11日 12日 13日 14日 15日
午前 3年奇数番
1年奇数番
3年奇数番
2年奇数番
2年奇数番
1年奇数番
3年奇数番
2年奇数番
3年奇数番
1年奇数番
午後 3年偶数番
1年偶数番
3年偶数番
2年偶数番
2年偶数番
1年偶数番
3年偶数番
2年偶数番
3年偶数番
1年偶数番
18日 19日 20日 21日 22日
午前 3年偶数番
1年偶数番
3年偶数番
2年偶数番
2年偶数番
1年偶数番
3年偶数番
2年偶数番
3年偶数番
1年偶数番
午後 3年奇数番
1年奇数番
3年奇数番
2年奇数番
2年奇数番
1年奇数番
3年奇数番
2年奇数番
3年奇数番
1年奇数番


 

この期間の時間帯は次のようになります。

午前の部(30分4コマ)

09:00〜09:20            SHR

09:30〜10:00            ①

10:10〜10:40            ②

10:50〜11:20            ③

11:30〜12:00            ④

午後の部(40分3コマ・放課後清掃)

13:00〜13:20            SHR

13:30〜14:10            ⑤

14:20〜15:00            ⑥

15:10〜15:50            ⑦

16:00〜                      清掃

 

時間割は、その日の曜日の時間割で実施します。

なお、尿検査を5月12日・13日に実施しますので、確実に提出できるようにしてください。

登校する前に検温をお願いします。また、風邪症状のある人は、無理に登校する必要はありません。家で静養してください。その時は、学校へ連絡をしてください。

自分がどの時間に登校すればよいのか確認して、登校してください。具体的な例を「続き」に書きましたので、参考にしてください。

3年2組37番の生徒さんは、出席番号が奇数なので、5月11日(月)〜15日(金)は、月・火・木・金の午前に登校し、それぞれの曜日の①から④までの時間割で生活し、下校します。5月18日(月)〜22日(金)は、月・火・木・金の午後に登校し、それぞれの曜日の⑤から⑦までの時間割で生活し、下校することになります。

 

また、2年4組36番の生徒さんは、出席番号が偶数なので、5月11日(月)〜15日(金)は、火・水・木の午後に登校し、それぞれの曜日の⑤から⑦までの時間割で生活し、下校します。5月18日(月)〜22日(金)は、火・水・木の午前に登校し、それぞれの曜日の①から④までの時間割で生活し、下校することになります。

学校再開について

令和2年5月8日

 保護者の皆様へ

 愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮

 本校における学校再開について(お知らせ)

 

 新緑の候、日頃は本校の教育活動に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、令和2年4月13日から臨時休業を行い、生徒の安全を最優先に取り組んでまいりました。

 5月8日(金)に発表されました知事の感染第二波への対処戦略により、5月11日(月)から下記の要領にて学校教育活動を段階的に再開いたします。そして、5月25日(月)からの完全再開を目指します。

 つきましては、保護者の方におかれましても、趣旨を御理解の上、御家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。

 

1 分散登校日は学年単位で割り振り、1教室当たり20人以下となるように調整します。(詳しい時間割は別紙を御覧  ください。)

2 家庭学習の充実支援を目的とし、課題解説や学習成果を確認するための指導、家庭学習方法のアドバイス等を行います。グループ活動や生徒同士が接近・接触する実習・実技等の活動は行いません。

3 授業者は飛沫感染を防ぐためにフェイスシールド等を用います。

4 マスクの着用、手洗いや咳エチケットなど徹底した対策を行います。

5 換気の悪い密閉空間にしないために、2方向のそれぞれ1つ以上の窓を開けるなど換気に努めます。

6 物品の共用による感染を避けるため、ドアノブ、スイッチ、蛇口等、生徒の触れる場所や、共用の教材、教具、情報機器などを定期的に消毒します。

7 現在休止中の部活動は引き続き休止とします。

8    家庭においては、次の事項に御協力ください。

(1)  毎朝、お子様の検温をしてください。健康観察を徹底して行います。

(2)  以下の症状に該当する場合は、自宅で待機させてください。

 ①風邪の症状や発熱(概ね37.5度以上を目安として)がある場合

 ②強いだるさ(けん怠感)や息苦しさ(呼吸困難)味覚障害等がある場合

 ③その他、けが以外で体調不良や基礎疾患等があり、登校に不安がある場合

(3)  健康観察時、授業中においてお子様が体調不良を訴えた場合には、保護者の皆様に連絡をとって、下校させますのでよろしくお願いいたします。

 

パラダイムシフト=生活の枠組みが変わる

 連休中に読んだ新聞に、次のような内容の記事がありました(要約)。

 

 13~14世紀、モンゴル帝国がユーラシア大陸の大半を統合したことで、アジアとヨーロッパが結び付き、人・モノ・カネ・情報がさかんに行き交うようになった。ところが、交易がさかんになると、ペストが流行し、ヨーロッパでは人口の3分の1が死んだ。そうすると、それまで神を信じていた人たちが「神様はいないのでは…」「どうせ死ぬなら好き勝手に」となって、ペストは従来の価値観に大きな変化をもたらした。これがルネサンスにつながる。

一方、ペストによる大量死で、極端な労働力不足に陥ったため、領主は、農民の労働意欲を高めるために土地を貸し出した。農民たちは、何を植えるか、羊を飼うか、自分で考え自分で行動し、その成果も自分で受け入れるようになった。これが資本主義、自由経済の始まり。ペストの流行により、資本主義が芽生えた。

 新型コロナウイルスによる外出自粛は、テレワークやネット授業を急速に普及させている。新たな感染症の流行がもたらす変化を、私たちは熟考すべきだ。

(朝日新聞 令和2年5月5日別刷から)

 

いかがでしょうか。「部活がないからつまらない」「教室で授業がないので勉強ができない」など、「当たり前だ」と思ってきた学校生活がこれまでどおりにできない事態を、どう受け止めるのか。今までの生活に戻りたい思いだけで、これまでの価値観にとらわれたままで、そのまま漫然と過ごしてよいのだろうか。

 

進路希望を再考してみてください。このまま今の進路希望を進めて、その分野の仕事に就いて、生活できるのだろうか。アルバイトを当てにした進学で、本当にやっていけるのだろうか。

生活に困った人たちのニュースがあふれていますが、それをどう読み解いていますか。どう自分と結びつけていますか。

 

世の中全体の生活の枠組みが変わる今(パラダイムシフト)、「新しい生活」という言葉を自分のものとして、どう生活を見直し対応していくか。毎日の生活の中で、何をすべきか、自分で考え自分で行動し、どう自分を育てるかが重要ではないでしょうか。

今までとは違う新しい枠組みの中で、自らを高めるためのアクションが求められています。

【定時連絡】「Google Arts & Culture」、休業中に見てみませんか。

休業期間中にゴールデンウイークも終わってしまいました。毎年、楽しみにしていた祝日ですが、今年はそのほとんどを自宅で過ごしたことでしょう。現在のところ11日より学校が再開される予定ですが、日本全体や世界の状況を見るとまだまだ先行きは不透明で、不安が残ります。学校再開となっても、緊張感を持って過ごしましょう。

さて、ここで紹介する「Google Arts & Culture」ですが、これはGoogleが提供するアートに特化したサイトです。世界80か国、2000以上の美術館や博物館の作品が掲載されています。そして、一番の見どころは「ストリートビュー」を使って、多くの美術館を散策することができるところです。オンライン上ではありますが、実際に世界の有名な美術館にいるような雰囲気にさせてくれます。自宅でアートを楽しんでみましょう。

Google Arts & Culture  https://artsandculture.google.com/

 

ネットでデマを流すと…

 4月下旬のある日、新聞を読んでいると、「新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、ネットを活用した遠隔授業を大学が始める」の記事の横にある「ネットにデマ投稿して罰金30万円」の記事が目に入りました。

 

 この記事は、2017年に、高速道路であおり運転をして相手を死亡させた加害者の勤務先が北九州市内の建設会社だなどと、デマ(誤った情報)をネットの掲示板サイトに書き込み、建設会社の名誉を傷つけたとして、名誉毀損(きそん)罪で起訴された5人に、裁判所が罰金30万円の命令を出したというものです。

 当時、この建設会社には、誤った情報を信じた多くの人たちから、嫌がらせや攻撃の電話がかかり、仕事ができなくなってしまいました。会社は警察に訴え、警察がネット上で誤った情報を書き込んだ人を特定したのです。

 

 皆さんは、ネット上に多くの誤った情報が登場することは、すでに知っているでしょう。しかし、自分が周りの人に見せるために、誤った情報を「書き込」んだり、「転載」したりしたことはありませんか。

 新型コロナウイルス感染に関する話題でも、誤った情報を流された人(店)が悲しんでいる、怒っている、という新聞記事を目にします。記事にはなっていないけれど、誤った情報を流されて困っている人が他にもいるのではないでしょうか。もしかすると、身近なところにも。

 不安定な世相ですが、私たちが余裕を失って「誤った情報」を信じ、「拡散」し、他者をねたんだり攻撃したりすることのないよう、冷静さを保って生活していきたいものです。

 

伊予高校生徒の皆さんへ「ネット利用について」

休業が長期化し、直接友達と会えないため、SNS等で「つながる」機会も多いと思います。正しく利用すれば、学習の手助けや、コミュニケーションのための道具として、生活の支えとなる素晴らしいものです。しかし、休業が長期化し友達と最後に出会った時と、友達の状況も変化しているかもしれません。実際に会うと、表情や素振りから伝わる情報もSNSの文字や動画を通した情報では伝わらないことも多いです。もう一度、SNSを使用する際に発信する言葉や写真、動画の内容を見直してください。そして、常にあなたが発信した情報を受け取った人が、どう感じるかを気にかけてください。

【定時連絡】この本、休業中に読んでみませんか。

 2年生のみなさんは、昨年度の終わりに「国語総合乙」で『論語』を少し勉強しました。

もっともっと、『論語』の魅力を知ってほしかったのですが、時間もなく終わってしまいました。

 この 一億三千万人のための『論語』教室(高橋源一郎著)は、わかりやすく『論語』のおもしろさ、魅力を伝えてくれていると思います。以下は、出版元の河出書房新社HPの紹介文からの引用です。

 

『論語』は古いし難しい、そう思っていませんか?

そんな先入観を吹き飛ばす本がついに刊行されました!

高橋源一郎さんが20年の歳月をかけた省略なし、完全新訳の『論語』が誕生です。 

  

(孔子)センセイがいま、突然、ぼくたちの前に現れ、世界でなにが   起っているかを知ったら、きっと、こういったと思います。

 「やれやれ、わたしが生きていた頃とほとんど変わってないんだねえ」

 これから始まる、この『論語』教室は、「超訳」でも、ぼくの創作でもありません。ある意味で、これ以上、厳密な翻訳はないんじゃないかと思っています。

 なにしろ、あんなに時間がたっても、(孔子)センセイの『論語』はまったく古びていなかったんですから。          (「はじめに」より)

 

政治や経済、社会の疑問から、家族や友人などの人間関係の悩み、「学ぶこと」の意味から「善と悪」の問題まで、生きる上でのあらゆる「問い」に、孔子センセイが答えます。

二千五百年前の「白熱教室」、開講です!

 

 休業中に stay home の時間を利用して、この本を読んでみませんか。(国語科主任)

【重要連絡】高等学校等就学支援金~就学支援金を「申請しません」と回答された1年生保護者様へ~

高等学校等就学支援金につきましては、既に「提出書類等確認票」をご提出いただいているところですが、当該確認票にて「申請しません」とのご回答いただいている方に対し、再度、確認のためにご連絡をさせていただいております。

就学支援金を「申請しない」と意思表示された保護者様は、下記ののPDFファイルをご確認ください。

 ダウンロード:hshue1y.pdf(PDFファイル、サイズ約102 KB)

校外学力テスト等の受験料納入について(お知らせ)

 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に御理解・御協力いただき、深く感謝いたしております。

 さて、5月7日に5月分の校納金の納入(引き落とし)を予定していますが、校外学力テスト等の内訳につきましては、後日配布予定のプリント「校外学力テストの受験料納入について」で御確認をお願いします。

スクールライフアドバイザー来校日の変更について

 4月28日に連絡があったとおり、新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における一斉臨時休業が5月10日(日)まで延長されることになりました。

 

 それに伴い、5月のスクールライフアドバイザー来校予定日を以下のように変更します。

 

 休業中も学校には先生がいます。相談したいと思ったときには学校に連絡をくださいね。

 

効果的な手指消毒の方法について(保健厚生課より)

お店の入口などに設置されている手指消毒。今ではさまざまな場所で見る機会が増えました。

さて、みなさんはどのように使用しているでしょうか。

基本的な感染症対策として『こまめな手洗い』があります。

外から帰ってきたとき、食事の前、トイレの後などさまざまな場面で『手洗い』は重要です。

しかし、上記のような手洗いができないときに活躍するのが『手指消毒』です。また、目に見えないウイルスを殺菌するといった作用もあります。

今日は、「効果的な手指消毒の方法」について紹介します。

下記のダウンロードリンクを参考にしてください。

ダウンロード:r2ho0430.pdf(PDFファイル、サイズ約362 KB)

【定時連絡】英語学習支援サイトの紹介(英語科)

みなさん、こんにちは。英語科より学習支援サイトを紹介します。休業によって自宅で過ごす時間が長くなっていますが、学校の課題に取り組むことに加え、自宅でできる英語学習を進めていきましょう。日々の英語学習にぜひ役立ててください。

  • えいごネット・・・文部科学省が協力している英語教育ポータルサイト。
  • NHKゴガク・・・NHK語学番組のポータルサイト。
  • grammarly・・・全て英語表記。英文を入力すると、文法やスペルをチェックしてくれる。有料版あり。
  • iKnow・・・単語学習がメイン。ディクテーションや並べかえ問題もある。有料版あり。
  • Starfall.com・・・英語圏の子供が楽しみながら、英語の基礎、文字の読み方を学ぶためのサイト。

この他にも文部科学省のウェブページにて、NHK高校講座(NHK)が紹介されています。

また、YouTubeの中には、英語学習ができる動画が多数あります。講義形式のもの、バラエティ色の強いものなど様々ですが、気になるものをチェックしてみましょう。(通信料やネット環境に気を付けましょう。)

日本史学習で身に付く力

日本史の学習によって身に付く力を説明した動画を作成しました。

 

ぜひ見てください。 

https://www.youtube.com/watch?v=OlCrMCiGelE&feature=youtu.be

 

※リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。

 

ちょっと疲れたときの家庭学習の方法について

 みなさん、家庭学習はどのように取り組んでいますか?課題に取り組みながら理解を進めたり復習したり、丁寧に学習を積み重ねていると思います。

 さて、課題に取り組んでいると、ずっとペンを握ったまま、座ったまま。長時間となってくると疲れてしまいますね。ここでは、ゴロンと横になっても学べる方法をお伝えします。

 

 Eテレの活用です!平日の昼間、チャンネル2で「NHK高校講座」を放送していますので、ぜひ、観てみてください。テレビが部屋にないという人もスマホが手元にあれば大丈夫です。

 NHK高校講座 化学基礎    Eテレ 地学基礎     生物基礎

 このように検索してみてください。

(ついつい大好きな理科をお勧めしましたが他の教科も同じように検索できます。)

 

1本15分の動画で学習できます。15分です!

 ①ペンだこができて疲れている人は、まずは見るだけ。

 ②次のステップで、教科書の該当ページと見比べてみましょう。(ここからは座って)

 ③やる気が出てきたら、動画を見ながらメモをとってノートにまとめてみましょう。

 

だけでも、やるとやらないとでは大きな違いです。ぜひ!課題の合間に!課題の後に!
 

 ところで、「NHK高校講座」を含め、家庭学習で役に立つコンテンツが文部科学省HPで紹介されています。教科ごとに掲載されています。参考にしてみてください。

 

 

「伊予高体操」を覚えよう!

  • 1年生の休業中の課題である「伊予高体操」の動画を作成しました。体を動かす機会も減っていると思います。体をしっかり動かしながら覚えていきましょう!
  • 2,3年生もポイントを整理して、復習してみましょう!

https://youtu.be/v0wxpX3xFtA

 

一斉休業の延長について

愛媛県教育委員会の通知により、新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における一斉臨時休業の終期を、令和2年5月6日(水)としていましたが、5月10日(日)まで延長することにしましたのでお知らせします。学校再開は、5月11日(月)とします。

なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度、休業期間の延長を行うこともあり得ることを御理解ください。

【定時連絡】地歴・公民科より

 昨日、大きく報道されました「インターハイ中止」。皆さんにとって重たい、悔しい、受け入れがたい複雑なニュースだったと思います。

【ニュースを正しく読む】

 たしかに、「インターハイ中止」が決定し、全国大会という大きな目標が無くなってしまいました。しかし、「君たちの部活動が終わった」わけではありません。報道を詳しく見ると「代替策として、安全に部活動が実施できるようになった時に、最終学年の生徒が成果を発表する場や大会の実施を都道府県の高体連に要望する」とあります。

つまり、「インターハイは中止になったが、3年生が成果を発表するための場や大会が実施される可能性はまだ残っている」ということです。

 「インターハイ中止」という衝撃が大きすぎて、気持ちが切れてしまったり、運動を継続する意思が無くなったりした人もいるでしょう。「ニュースを正しく読む」ことができれば、まだ気持ちを切っている場合ではない、トレーニングを続けておいた方がよい、ということが分かるはずです。

【ニュースを通して、相手の気持ち(相手の立場から)考える】

 高体連の理事の方々は、「生徒の安全最優先」という考え方で「インターハイ中止」を決定しました。はたして、それだけでしょうか。自分がその「実施するか、中止にするかを検討する会議に出席したつもりになって考える」とよく分かります。

 なんとなく、「生徒の安全最優先」だけで「中止」を決定したわけではなく、この決定に至るまでに、「なんとか3年生にこれまで積み上げてきた努力を発表する場を設けることはできないか」、「早く決定しなければ、競技をする者、運営する者にも迷惑をかけてしまうかもしれない」、「オリンピック・パラリンピックやプロスポーツが延期・中止決定をする中でも、3年生のためにも何とか実施する方法はないか」、「保護者の方々にもできる限りの説明をしなくてはならない」、「全国一律という考え方でよいのか」、「仮に、実施するならばどのような形が考えられるか」、「実施を延期すれば、3年生の進路決定・準備などに影響を与えるのではないか」など、さまざまな対応について話し合ったかもしれません。

 しかし、その答えは「分からない」です。

 その「分からない」ことについて考える。まさに、ニュースという「見えるものから見えないものを考える」ことが大切です。「分からないもの」「見えないもの」について、相手の気持ち(相手の立場)から考えることができれば、「私たちの気持ちも考えずに中止だなんて。。。」、「とりあえずクレームやリスクを避けるために中止にしたのでは。。。」などと心無い言葉を言う前に踏みとどまることができるはずです。

【「知らない」ことが恐ろしい】

 ここまで、

  • 「インターハイの中止は決まったが、部活動の成果を発表する場や大会がまだ残っているかもしれない」
  • 「生徒の安全最優先だけでインターハイの中止を決めたわけではない」

という二つについて話しました。しかし、この内容について、すべての高校生が知っているわけではありません。

 この記事を読んでいる伊予高生のように「知っている」人は、「まだ県レベルで大会がある可能性が残っているから朝一の試合でもきちんとパフォーマンスが発揮できるように早起きをしておこう」、「筋力の中でも瞬発力が一番下がりやすいからジャンプやダッシュ系のトレーニングは継続しておこう」など、心と体の準備をすることができます。

 一方で、「知らない」人は、「もう俺の部活動人生終わったわ。。。」「トレーニングしたって何の意味もないじゃないか」などと考え、自分の心と体をコントロールすることができなくなっているでしょう。そうなると、仮に県総体が実施されたとしても、きっと思うようなパフォーマンスを発揮することができず、残念な結果になるはずです。

 つまり、「知る」か「知らない」かで大きな差がついてしまうということです。「知らない」とは実は恐ろしいことで、「知る」「知っている」ことが自分にとって武器になることが分かると思います。

【「知ろうとする」努力をすること】

 「知る」「知っている」という武器を手にするために、情報を「知ろうとする」努力をすることが大切です。むしろ、「知ろうとする」努力をしさえすれば何とかなることが多いです。

 例えば、昨日伊予高校のホームページにリンクが貼られましたが、「えひめ新入生学習サポート」というサイトがあります。愛媛県教育委員会と愛媛県内のCATVが提携し、新入生向けのガイダンス動画を作成し、発信しています。

 その他、本校の地歴・公民科YouTubeもあります。特に、3年生には先日送付した資料にログイン方法が記載されています。皆さんの学習の補助となる動画を順次アップします。

 学校では、皆さんの「知ろうとする」努力をサポートする準備をしています。「知る」「知ろうとする」ことによって、気付きを増やし、成長する機会をぜひ増やしてください。

教育相談室から~5月~

 3月から休業になり、春休みがあり、新学期が始まった途端に再度休業。この2か月間は、家庭で過ごす時間が多くなりました。いつも以上にいろいろと考える時間があったかと思います。今後の目標を立てて前向きな気持ちの人もいれば、不安な気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか。

 教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。

 御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。

 

‘     5月、6月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’

【5月】1日㈮、8日㈮、15日㈮、22日㈮、29日㈮

【6月】5日㈮、12日㈮、16日㈫、19日㈮、26日㈮

※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。

  
 ★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下に面していない南側の窓で換気します。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)

 新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。

 

文部科学省「子供の学び応援サイト」紹介

 文部科学省のウェブページにて、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されております。学習支援コンテンツとしてNHK高校講座(NHK)等が紹介されています。学習の参考にしてください。(コンテンツには動画が含まれます。携帯端末等の通信契約を確認の上利用してください。)

 

リンク:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

今を考えるきっかけとして

 先日2年生に郵送した文書の中に、読書の勧めのプリントがあったと思います。今、読むのなら、カミュの『ペスト』を読んでみてください。ペストのパンデミックによってロックダウンされた都市の物語で、現在の日本や世界の様子と合わせてみると、考えることが多くあるかと思います。新潮文庫から出されていますが、現在、書店では品薄とのこと。ただし、出版社も増刷しているそうですから、近く入荷するでしょう。長編ですけれども、GWの読書としていい分量ではないかと思います。

 ウェブ上にも動画などで考えるきっかけとなるものもあると思います。題材に対する観点とか正確さとか、それぞれに見た人が検証したり、他の角度からとらえなおしたりする作業も当然必要となるでしょう。が、今の起こっていることを考えるきっかけとしては、中田敦彦(オリエンタルラジオの片方で「I am a perfect human.」と言っていた人)のYouTube大学でアップされている

  • 【世界を変えた感染症の歴史】
  • 【コロナショック】
  • 今読むべき小説【ペスト】

が、わかりやすくてよいのではないかと思います。視聴が可能な人は、「鵜呑みにする」という姿勢ではなく、何度も言いますが、これをきっかけに考えるという姿勢で視聴してみてください。

 2年生の選択科目「思考基礎」から、3年生の「時事問題」への学習の発展を考えている人は、ぜひ。

【2学年主任】

1年生のみなさんへ

新型コロナウィルス感染拡大予防のための休業となり10日程が経ちました。

皆さん元気に過ごしていますか?

1年生へ向けて、メッセージを発信します。

生活のリズムを整えて、よりよいONに向けて準備をしていきましょう!

 

ダウンロード:1年団メッセージ.pdf(PDFファイル、サイズ:約838 KB)

3年生のみなさんへ

郵送にて追加の課題や各課・教科からの連絡事項等をみなさんあてに送付しました。

送付した内容は以下のとおりです。手元に届いたら確認し、足らないもの、分からないこと等があれば、担任の先生まで連絡してください。

    【送付したもの】
  1. 保護者あて文書(学年主任より)
  2. みなさんあて文書(  〃  )
  3. 感染症対策についてのお知らせ及び布マスク1枚(保健厚生課より)
  4. 保護者通信(進路課より)
  5. 進路情報誌(保護者版)2冊(進路課より)
  6. スタディーサポート関連資料( 〃 )
  7. 教科に関する配布物・課題一覧(別紙参照)及び模試対策用等の課題
  8. GTEC 申込書(英語科より)
  9. 地理歴史・公民科You Tube ログイン方法について(地歴・公民科より)

こんな時だからこそ、自分のそして周りの人の健康・安全を第一にしながら、今自分のやれること、やるべきことを考え、主体的かつ計画的に行動していきましょう。

ダウンロード:教科に関する配布物及び模試対策用課題一覧(送付したものと同一です)(PDFファイル、サイズ約465 KB)

【地理歴史・公民科】地理を学習する意義

地理歴史・公民科です。

 

教科「地理歴史」は、「世界史」「日本史」「地理」という3つの科目で成り立っています。

 

その中で、「地理」を学ぶ意義を紹介した動画を作成しました。

 

「世界史」「日本史」を学ぶ生徒にとっても、「地理」との関係が分かるだけでなく、なぜ「世界史」や「日本史」を学ぶのかについて考えを深めることができる動画です。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

 

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=KkAAPs_t6vA

 

 

 

 

※リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。

 

【定時連絡】4月23日(木)Web学習はいかがでしょう?(国語科)

 4月の最初からほとんど授業ができないまま、4月23日となりました。本来なら学習を進めているはずの教科書が全く手つかずのままになっています。

 このホームページを見ている皆さんは、ある程度Webサイトにアクセスすることが可能なのだと思います。大学などはオンライン授業で対応していますが、本校はそれができる環境にはありません。そこで、可能な人は、授業でやっているはずの教材についてWeb学習をしてみてはどうでしょうか。

特に「古典分野」は定番の教材が多く、多くのWebサイトに解説があります。

 それではみなさん、健康に十分注意をして過ごしてください。

Web学習でなくても、教科書・辞書等はあると思います。図書館が使えないのは残念ですが、書店などで参考書を探すなどして予習し、学校再開に備えてください。

 

【定時連絡】 4月23日 総務課

新学期が始まったと思ったら、わずか3日でまた臨時休業に逆戻りしてしまい、「このままではマズいぞ」と感じている人も多いと思います。例年なら、今週末ぐらいから3年生にとっては最後の高校総体中予大会がスタートします。また、GW中に行われる高文祭県大会を控えている部もあったはずです。毎年当たり前だと思っていたことが延期になったり、できなくなったりする中で焦ってしまうのは仕方のないことですが、この時期をどう過ごしていくかが皆さん一人一人に委ねられていることをもう一度考え直してみてください。今は、難しい状況の中で、自分にできる最善のことを見つけ出して、着実に実行し、直面する困難に打ち勝つことができる力を蓄える時間だといえます。

臨時休業の目的は「三密」を避けることにありますが、コロナウィルスに感染しない、広げないことが大切です。一人一人ができることと言えば、まずは免疫力をあげることです。関連する内容のウェブサイトはたくさんありますが、免疫力をあげる方法について以下にまとめてみます。

  1. 腸内環境を善玉優位にする
  2. 代謝を上げる
  3. 自律神経を正常にする
  4. 運動
  5. 歯磨きをしっかりすること
  6. 免疫力を高めるための食事をする(タンパク質をいっぱい取る)
  7. しっかりと睡眠を取る
  8. 換気・湿度にこだわる

どれからでも構いません。とりあえず、一日ひとつから始めてみてください。

2年生至急確認を! 「2年生の地歴課題の追加」

 2年生の地歴の課題が追加されました。

 

【世界史B】

教科書P16~P51を読んで、要点ノートの第1章(P6~P20)を完成させる。
要点ノートが終わったら、世界史図表白地図ワークP6~P8を進めていく。
 

【日本史B】

 日本史重要語句Check List 2020 P4~11

  ※日本史B最初の授業で科目担任に提出

 

【地理B】201・4・6・7講座 205講座

 (課題)ワークブック P20~22 P23~29を完成させる。

 (提出)休校明け、最初の授業で授業担当者に提出する。

 

 (注意点)

 ・教科書P28~44、P50~93、サクシードP10~19、P30~51、GEO P14~25、P26~57を参考に実施すること。

いかがお過ごしでしょうか

臨時休業になって約10日が過ぎようとしています。4月14日には課題を各学年にお知らせしましたが、計画的に学習は進んでいるでしょうか。

今は、規則正しい生活を送り、5月7日に学校が再開できることを祈りましょう。

もし、現在、不安なことがあれば、遠慮せずに学校まで連絡してください。

【1年生の皆さんへ】地理歴史・公民科の学習について

地理歴史・公民科より1年生の皆さんへお知らせがあります。

 

 リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。

 

【地理歴史科の学習について】

1年生の皆さんは、教科「地理歴史」から「世界史A」と「地理A」を受講します。よりそれらの学習内容に親しんでもらうため、休校中に取り組んでほしいことをまとめた動画を作成しました。

 

ぜひ、動画をみて取り組み、授業開始後よいスタートをきれるようにしましょう。

 

動画はこちら

歴史編

https://www.youtube.com/watch?v=O_16O7qyDT4

 

地理編

https://www.youtube.com/watch?v=gWUYD4lFDaQ

 

【公民科の学習について】

教科「公民」に関わる科目は、1年生では受講しません。

しかし、より「公民」を身近に感じてもらうため、そして、国語や英語など他教科・科目の学習をよりよいものにするために、休校中に取り組んでほしいことを紹介しています。

 

ぜひ、動画を見て、日々の習慣に取り入れてください。

 

 

公民編の動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=tVONaRXJAe0

 

 

※ もちろん、2・3年生も参考になります。ぜひ、確認して、取り組んで見てください。

 

 

あるもので工夫してマスクを作ろう

3学年主任・家庭科担当の冨永です。今日は、ミシン・針・糸がなくても作れる手作りマスクを紹介します。市販のマスクが手に入らないとき、作ってみてください。

内容(下記ダウンロードリンクにて説明)

 <その1> キッチンペーパー(不織布タイプ)と両面テープで作ります!!

 <その2>ハンカチで使い捨てマスクのカバーを作ります(簡単 30秒!)

 

ダウンロード:k0421.pdf(PDFファイル、サイズ:約388 KB)