お知らせ

 私たち華道部は、現在2年生13名、3年生6名で活動しています。校外から講師の先生に来ていただき、「池坊」という流派の生け方を習っています。

 教わったことを生かして、昨年度も高文祭に出品しました。それぞれ自分の持ち味を生かして生けることができました。また、校内の文化祭では、秋をテーマに1人1作品展示し、たくさんの人に楽しんでいただきました。

 月に1回の活動ではありますが、和気あいあいとした雰囲気で楽しく充実した時間を過ごしています。講師の先生が優しく丁寧に教えてくださるので、生け花をしたことがない人でも大丈夫です。私たちと一緒に生け花の技術や感性を磨いてみませんか。お花が好きな人、興味のある人は、ぜひ地学実験室まで見学に来て下さい。お待ちしています。

ブログ

華道部ブログ

今月のお花 6月

 今月のお花はガマ、バラ、浜なでしこです。
      部員の作品↓
 
 
 【作者のコメント】初めて生け花を体験したけど、思っていたよりも楽しかったです。
自分なりに上手にできました。(1年女子)
  

先生の作品↓

 

今月のお花 5月

今月のお花はギガンジューム、ガーベラ、ドラセナです。
      部員の作品↓

 【作者のコメント】
 3年間で最後の部活動で、今までで一番大きなガーベラを生けました。ギガンジュームと一緒にすると、可愛らしいイメージに仕上がりました。(3年女子)
  

先生の作品↓

 

華道部 今月のお花 2月

祝卒業!


今回は、卒業の日に3年生の各教室に飾るための作品を仕上げました。在校生は、卒業式に出席
できないぶん、心を込めて生けました。ご卒業おめでとうございます!

華道部 今月のお花 1月

今月の花材はチューリップ、菜の花、アジサイです。
↓ 部員の作品


〈作者コメント〉
 アジサイの曲がった枝と、まっすぐなチューリップの対比が難しかったですが、菜の花でうまく足元を隠せるように工夫して作品を仕上げました。

↓ 先生の作品

華道部 今月のお花 12月

 今月の花材はサンゴ水木、キンギョソウ、スプレーカーネーション、サツマ杉です。

↓部員の作品

↓先生の作品

華道部 今月のお花 11月

今月は校内文化祭と高文祭がありました。
     ↓こちらは校内文化祭です。部員全員がそれぞれの力作を展示しました。

↓こちらは高文祭の展示です。2年生4名による「つながり」を
意識した作品です。

華道部 今月のお花 10月

 今月のお花はコウリャン、キク、ドラセナです。

【作者のコメント】
 菊と小菊の高さを変えることを意識して生けました。秋っぽさを出すことができたので良かっ
たです。バランスよく生けることができました。(1年女子)

↓ 先生の作品

華道部 今月のお花 8月

今月のお花はパンパス、ガーベラ、ヒペリカムです。
部員の作品 ↓

【作者のコメント】
  今回は、お花の本数が少なかったので大変でしたが、立体的に生けることができたので
よかったです。(1年男子)

先生の作品↓

華道部 今月のお花 7月

今月のお花はアワ、ピンクッション、アイビー、ドラセナです。
      部員の作品↓

 【作者のコメント】
  どれも背が高かったので、高いものも入れつつ、斜めに入れたり、短くして低いものも入れた
りしました。夏なので、涼しげにするために空間を作りました。(2年女子)
  
先生の作品↓

華道部 今月のお花 6月

今月のお花はバラ、ニュウサイ、マトリカリアです。
部員の作品↓

 【作者のコメント】
涼しさを表現するために、ニュウサイを裂き、全体を包み込むように仕上げました。
(2年女子)

ちなみに、上の作品を裏から見たものがこちらです。少しカールしてみました。↓

 

先生の作品↓