夏休みは伊予高生と楽しもう!

R06-0705 夏休みプレ事業チラシ小学生向け

伊予高生・愛大生と楽しむ!おもしろ科学実験!!(教員養成コース設置に係るプレ事業)

(1)日 時 令和6年8月1日(木)第1部10001130 第2部13001430

(2)対 象 小学1~3年生(各部先着12組)

(3)会 場 伊予高等学校 化学実験室 

(4)〆 切 7月26日(金)17:00 申込はコチラ


伊予高生・松大生と楽しむ!ドローンを飛ばそう!!(理数情報科設置に係るプレ事業)

(1)日 時 令和6年8月5日(月)第1部9:301015 第2部10451130

(2)対 象 小学4~6年生(各部先着8組)

(3)会 場 サイボウズ松山オフィス 愛媛県松山市二番町3-7-12 クオリタ松山3F

(4)〆 切 7月26日(金)17:00 申込はコチラ

第2回・第3回学校見学会 参加申込受付中!

伊予高見学会2・3回目案内

【第2回学校見学会】

令和6年7月30日(火) 9:00~11:50 

(部活動説明・見学・体験を希望される方は、9:00~13:00)

第2回学校見学会 参加申込はコチラ

申込〆切・・・7月19日(金)9:00

参考:体験授業一覧

参考:部活動一覧

※開始時刻など、時程を一部変更しております。ご了承ください。

※連絡事項を7月23日(火)にホームページで公開しますので、ご確認ください。


【第3回学校見学会】

令和6年8月22日(木) 9:00~11:50

 (部活動説明・見学・体験を希望される方は、9:00~13:00)

第3回学校見学会 参加申込はコチラ

申込〆切・・・8月7日(水)9:00

参考:体験授業一覧

参考:部活動一覧

※開始時刻など、時程を一部変更しております。ご了承ください。

※連絡事項を8月16日(金)にホームページで公開しますので、ご確認ください。

新着情報

令和6年度 入学者選抜情報

令和6年度入学者選抜 の情報は コチラのページ

合格発表3/18(月) の情報は コチラのページ

合格者説明会3/21(木) の情報は コチラのページ

令和6年度入学者対象【制服・体操服の採寸】の情報は コチラのページ

南側駐車場の廃止について

 これまで使用しておりました本校南側の駐車場は、農地法の改正に伴い、令和6年3月11日(月)以降使用できなくなりました。したがいまして、これまで生徒の送迎(乗降)で南側駐車場を利用していた保護者の皆様につきましては、送迎(乗降)場所として体育館前の駐車場(下図参照)を利用するようお願いいたします。
送迎車校内順路
 

 なお、入学式、卒業式や文化祭等の学校行事の際には、グランドを駐車場とする予定です。学校周辺の道路への路上駐車や近隣施設(マクドナルド、明屋書店等)への駐車は決して行わないようお願いいたします。

伊予高日誌

【探Q】地域のリーダーに学ぶリーダーシップやマネジメント講座が松山大学麓先生の講座を受講しました

2024年3月9日 12時00分

 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座です。

 2月13日(火)の活動では、松山大学に行き、経営学部麓先生の講座を受講しました。

 テーマは、「『ちょうどいい』リーダーシップを見つけよう」です。

 経営学においてリーダーシップがどのように研究されてきたのか、近年注目される変革型リーダーシップやサーバントリーダーシップ、シェアドリーダーシップとはどのようなものか、などについて学びを深め、シェアドリーダーシップを体験できるワークショップを行いました。

resize20240213_142915

resize20240213_150951

 ワークショップでは、経営学部の学生さんも参加してくださり、大学生と交流しながら体験的に学ぶことができました。

 ちなみに、交流した大学生の一人は、本校の卒業生でした。卒業後も成長し続け、積極的にチャレンジしている様子を見ることができ、大変うれしく思いました。卒業生との交流もまた、伊予高生にとって大変有意義な学びになりました。

 入学広報課の職員による大学概要説明やキャンパス見学も行い、大学生気分も味わうことができた、充実した授業になりました。

resize20240213_155408

resize20240213_160510

生徒の感想】

・今まで学んだ以上にリーダーシップについて詳しく学ぶことができ、新たな発見がたくさんあった。特に、状況に応じてそれぞれのリーダーシップを発揮する必要があるのは知っていたが、具体的にサーバントリーダーシップや変革型リーダーシップなど、目的も方法も全く異なるリーダーシップの種類を具体的に知ることができてとてもわくわくした。

・どのリーダーシップも違っていて、「こうでなきゃいけない」というのがないとわかりました。グループワークの後、自分はグループの中でどのような役割を果たしたか、を考えました。意見を率先していう人、メモを取る人、意見をまとめる人、意見を聞く人、たくさんの項目があり、これらすべてがリーダーシップであるのなら、どんな人にも必ずリーダーシップはあるんだなと思いました。私なりのリーダーシップの在り方を見つけていきたい。

・今回松山大学に行って他者と協力することの重要さがとても分かりました。特に、大学生とのグループワークが印象に残りました。情報を共有しながら答えにたどり着くまでの過程で一人一人の役割が見えました。私は最初なかなか自分のリーダーシップを出せず、周りの人に任せがちになっていましたが、大学生が進んで話しかけてくれたり、情報をうまくまとめている姿を見て後半は自分から話し出せるようになりました。大学生はチームをまとめて事を進めていく力、皆が話しやすい雰囲気を作る力が備わっていると思いました。これから学校での探究活動でも必要になってくることだと思うので、私も意識して取り組みたいです。