令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【総合的な学習の時間】5月21日 地元のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント

2019年5月23日 17時09分

 

 【探Q】私たちの講座は、「地元のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」です。

 

 松前町やその周辺の企業などのリーダーにお話を聞き、一人一人の中でリーダーシップとマネジメントについて考えを深めることを目標にしています。これまで、自分たちなりに調べたり、人の話を聞いたりしながらリーダーシップとマネジメントという難しい課題に取り組んできました。

 

 今日は、二つの課題に取り組みました。

一つは、実際にお話を聞きたい企業もしくは企業のリーダーの方を調べることです。グループに分かれ、タブレットを使用しながら企業のホームページを調べたり、質問項目を考えたりしました。多種多様なホームページから企業の魅力を掴んだり、大切にしている理念を学ぶことを通して、生徒たちの中でもリーダーシップとマネジメントについて考えを深めることができました。

 

もう一つは、今私が考える「リーダーシップとマネジメント」をまとめることです。インターネットを検索したら出てくる定義をそのまま写すのではなく、自分の経験を(もちろん調べたことも)踏まえながら、自分なりの言葉でまとめました。40分程度時間をかけて難しい課題をまとめましたが、集中を切らすことなく真剣に取り組むことができました。

 

これからの活動を通して、ぜひ自分なりの「リーダーシップとマネジメント」の在り方を考えていきたいです。

 

(生徒の感想)

○ 自分の中でのリーダーシップとマネジメントは何か、と聞かれた時、すぐに答えを出すことができず難しかったです。これからの活動で自分の中に「これ」というものを作りたいと思います。

○ リーダーシップとマネジメントが違う立場であることは分かるのだが、表現するのが難しかった。

○ 企業を訪ねるうえで自分が「なぜその企業にこだわって話をききたいか」を明確にすることができた。リーダーシップとマネジメントの違いを見出すのが難しい。

○ 自分の今考えるリーダーシップとマネジメントが今後どのように変わっていくか楽しみです。

○ たくさんの質問を考え、新しい知識をどんどん手に入れたいです。リーダーシップとマネジメントでは、改めて比較してみると、似ているようで全然違うということが自分で書いてみると分かりやすかったです。