令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q活動紹介15 ~地方自治への理解を深める~

2019年7月17日 12時50分

令和元年7月9日(火)の探Q活動の紹介です。

この講座は、Y先生率いる地方自治への理解を深めることを目標とした講座です。
学びのグループは⑥課題研究(地域イノベーション)です。

探Q活動の時間に実際に校外へ出向き、
松前町役場や地域の小児科・保育園などを訪れ地域の課題や活性化策について考えます。

  
これは松前町役場を訪問し、
自分自身で環境問題や保育・福祉など興味を持ったことを取材し、
課題を見つけ、その問題解決の糸口をつかもうと活動している様子です。

 

 取材の中で一人一人がレポートにまとめ、グループディスカッションをします。
その中で改善点や疑問点が出た場合は、
放課後などの時間に自ら校外へ出向き、現状を再確認するように心がけています。
このような活動を通して、知識を増やし、コミュニケーション力を鍛え、進学試験や就職試験に活かし、将来の夢を叶えることにつなげていきます。
(執筆者:動画でみる地域講座3年生男子)