令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介22 ~個人ワークからグループワークへ 表現力を磨く~

2019年9月10日 13時11分

令和元年度7月16日(火)個人ワークからグループワークへ表現力を磨くことをテーマとした講座です。
毎週の探Qの取組の一環として
作文や俳句、スピーチのコンテストに挑戦しています。

学年掲示板にはこんなにたくさんのコンテストが、

興味・関心があるコンテストを探し、
 

応募作品を作った後は
グループでディスカッションしながら、より良い作品に仕上げていきます。
 
仲間で切磋琢磨しながら表現力を磨き、進路実現へつなげていく講座でした。

2019年度前期の探Q活動を紹介しました。
半年の取組の成果を9月24日(火)⑤⑥時間目に行います。
(保護者の皆様には案内済みです。)

3年生は伊予高校での探Q活動の総括、2年生は次につなげるまとめ、
1年生は先輩の発表を聞き、10月からテーマを決めて活動していきます。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)