令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介22 ~個人ワークからグループワークへ 表現力を磨く~

2019年9月10日 13時11分

令和元年度7月16日(火)個人ワークからグループワークへ表現力を磨くことをテーマとした講座です。
毎週の探Qの取組の一環として
作文や俳句、スピーチのコンテストに挑戦しています。

学年掲示板にはこんなにたくさんのコンテストが、

興味・関心があるコンテストを探し、
 

応募作品を作った後は
グループでディスカッションしながら、より良い作品に仕上げていきます。
 
仲間で切磋琢磨しながら表現力を磨き、進路実現へつなげていく講座でした。

2019年度前期の探Q活動を紹介しました。
半年の取組の成果を9月24日(火)⑤⑥時間目に行います。
(保護者の皆様には案内済みです。)

3年生は伊予高校での探Q活動の総括、2年生は次につなげるまとめ、
1年生は先輩の発表を聞き、10月からテーマを決めて活動していきます。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)