令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

動画で見る地域講座

2020年11月16日 17時22分

10月からスタートした後期の探Q活動「動画でみる地域講座」です。
地域をフィールドワークして動画でまとめ、
校外コンテストに挑戦する活動をしています。

11月10日(火)の活動では、道後温泉にフィールドワークに出かけました。
「ひみつじゃない基地」で、主に道後地域の変遷や観光業について、
道後温泉事務所の山下様を取材しました。
なぜ道後温泉が発展したのか、新型コロナによる観光業への影響はあったのか、
これから思い描いている観光戦略にはどういうものがあるのか、といったことを聞きました。

そして、道後商店街周辺を取材しました。
取材当日は修学旅行生や観光客もたくさんいて、
新型コロナによる影響から徐々に活気も戻っているという印象でした。

今後、取材したことをまとめ、動画編集していきます。