令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

動画でみる地域講座-視聴覚コンテストの結果-

2021年2月26日 08時16分

後期探Q活動「動画でみる地域講座」です。

今年度後期の活動もまもなく終了!テーマの選定から撮影・編集まで、

試行錯誤を繰り返しできあがった作品の表彰式が2月13日に行われました。

 

【第46回愛媛県自作視聴覚教材・作品コンテスト】

○ 最優秀賞 「松前から発信!はんぎり文化」

  (令和3年度全国自作視聴覚教材・作品コンテストへ県代表として推薦)

  新型コロナの影響で1年生対象のはんぎり講習会が中止となり、松前町のイベント

  はんぎりH-1グランプリも中止となりました。地域の文化を学ぶ機会が失われては

  ならないと思い、大学で文化資源を研究している“はんぎりクイーン”の卒業生(

河内先輩)の取材を通して、はんぎり文化を学ぶ教材を作りました。

○ 奨励賞  「JKが伝える道後の魅力」

  温泉といえば、年配の方が好むイメージがある、そんなことはないんです。高校生

目線で道後温泉の歴史と魅力を紹介する教材を作りました。

 

この半年間でいろいろな経験ができました。

  “発信”する力はまだまだ修行中なので、これからも頑張ります!