令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q紹介】地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント講座

2024年11月13日 23時01分

【探Q紹介】では、普段の探Qの様子や、その講座を選択した生徒の声を紹介していきます。

今回紹介するのは「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」講座!

インタビューに答えてくれたのは、成岡 瑞姫さん(1年)です。

 

――講座の目的を教えてください!

 講座の目的は、

 1 社会で求められているリーダーシップやマネジメント能力について理解を深める。

 2 学んだリーダーシップやマネジメント能力を日々の学校生活や部活動、生徒会活動に生かす。

 3 学びを通じて松前町とのつながりを意識したり、松前町に成果を還元したりする。

 の3つです。

 resize探Q 愛媛FC戦

 

――具体的にどんな活動をしているのですか?

 講座ではどのような状況でどのようなリーダーシップやマネジメントが必要なのかを探究しています。具体的には、地元企業のリーダーとのかかわりの中で、会社内で行っているリーダーシップや社員とのコミュニケーションなどについて学んでいます。学びは、日々の学校生活や部活動に生かすことができます。

 また、松前町の魅力発信やふるさと納税の課題解決にも取り組んでいます。まだ気付いてもらえていない松前町の魅力に多くの方々に知っていただけるように発信活動にも力を入れたいと考えています。

 re20241105_151013

 

――数ある講座から、なぜこの講座を選択したのか教えてください!

 前期もこの講座を選択していました。前期では、先輩方や青年会議所の方々が率先していたのを見ていることが多かったです。自分の意見を伝えることはできましたが、もっと自ら発信できると思いました。実際に社会で活躍されているリーダーの姿を近くで見て、意見のまとめ方や伝え方、話し方など自分のまだまだ成長できる部分が分かりました。それらを見て、聞いて、さらに学んでいきたいと思い、後期もこの講座を選択しました。

 re名前カット20241029_151620

 

――リーダーシップとマネジメント講座の魅力を教えてください!

 私が思うこの講座の魅力は、たくさんの人と関わることができることです。松前町をよりよくするために地域の企業さんと協力する機会が多くあり、自ら考え行動する力が身に付きました。企業の方の姿を近くで見て、多くのことを学べました。もちろん地域の方々だけではなく、先輩や先生と話し合いながら活動していくことも多く、自分にはない視点で物事を考え方を学ぶこともできます。この講座はいつも明るく探究心の強い人たちがたくさんいます。将来、社会に出ていく中で必要になるリーダシップやマネジメントについて、学生のうちから学ぶことができる素敵な講座だと日々実感します。

 resize探Q グループワーク

 

――成岡 瑞姫さん 自身は講座を通してどんなことを頑張りたいと考えていますか?

 前期では先輩や事業所の方の指示に従うことが多くありました。これからは、そこで見て学んだことを生かして、自ら率先して行動できるようにしたいです。積極的に色々な人とコミュニケーションをとり、様々な視点で物事を考えていけるように頑張ります。

 re20241029_150410

 

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」