令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

【探Q】愛媛大学教職大学院生・教育学部生が探Qの支援に来てくれています

2025年3月17日 09時27分

 

愛媛大学教職大学院生と教育学部生が探Qの支援に来てくれています。

 

愛媛大学が採択されている文部科学省事業の一環で、

2月、3月にかけて延べ30名の学生が探Q支援に来てくれています。

resize1742171580578 resizeDSC_0129

探Q発表会に向けた

プレゼンテーション資料やポスターの作成支援、発表リハーサルに対するフィードバックなど

形は多様です。

resizeDSC_0106 

教職を目指す院生や大学生と関わりながら、探Q活動を進めていく!

これも伊予高校の一つの魅力です!

 

☆☆本事業の趣旨☆☆

県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置することから、文部科学省「地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業」の指定を受けた愛媛大学と連携を深め、高校、大学、教職大学院、愛媛県教育委員会と一体になったよりよい教員養成に取り組んでいます。

本校の教員養成コースについてはコチラ

https://iyo-h.esnet.ed.jp/kyouinn