令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 後期探Q 講座一覧

令和7年10月~令和8年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 楽しく学ぼう「五・七・五」
  • NIE~身近な時事問題学習~
  • まさき生徒会
  • 伊予地域にある文化遺産・伝承を知ろう
  • スポーツと社会貢献
  • 防災と私たち
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 清掃ライド
  • 共生社会をめざして ~みんなで楽しく暮らすには?~
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • 冬のガーデニング
  • 音を科学的に調べてみよう
  • バレーボール×地域
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • 恐竜への誘い(いざない)
  • グローカルなまちづくり
  • TED mini
  • 松前町探検マップを作ろう
  • はだか麦プロジェクト

探Qブログ

【探Q】  『国際ボランティアと国際平和』講座

2025年6月6日 14時59分

6月3日(火)、愛媛県国際交流協会の新山由佳理先生をお招きし、多文化共生社会についての講演をしていただきました。

愛媛県下、外国人の状況や寄せられる相談について紹介していただき、自分たちにできることは何かについて考えました。生徒たちにとって、『外国人』の方々がどのように日本で生活をしているのか、また、在留資格についてなど、初めて知ることが多く有意義な時間となりました。 

○×ゲームを取り入れたワークショップでは、今後、日本で生活していく上で、実際に遭遇するであろうと考えられる場面を想定し、意見交換を行い、生徒が自分たちの意見を積極的に伝え合い、自分たちの文化を大切にしつつ、相手を思いやる気持ちや相手を尊重する気持ちを大切にする機会となりました。

国際ボラ①画像 -20250603-044419-adef31a7国際ボラ②画像 -20250603-050437-c53264a6

(本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)