【探Q】 生徒による「LoooQ」の活用が始まりました。
2025年10月22日 17時26分本校は、一人一台端末をはじめとしたICTを活用した教育活動に力を入れており、今年度、パナソニック教育財団からの研究助成をいただいております。
具体的には、研究課題である「探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた「個別最適な学び」に関する研究~自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成を目指して~」に取り組んでいます。
そこで、
生徒一人一人を大切にした教育のより一層の実現を目指して、株式会社アイサイト様と連携して生成AIを利用した探究活動のフィードバックを行うシステム「LoooQ」の開発に取り組んでいます。
後期探Qガイダンスに合わせて、1・2年生が「LoooQ」の使用方法について学びました。
LoooQを活用した学びを通じて、
- 探究のプロセスを見える化し、学びを深める
- 生成AIのフィードバックにより自律的な探究活動を促進する
- LoooQの活用を通して学びの成果・プロセスを一元管理する
といった効果が期待されます。
今後もLoooQを活用したカリキュラム研究を進め、よりよい探究活動の実現に努めてまいります。
パナソニック教育財団 2025年度(第51回)実践研究助成 決定!(令和7年3月18日更新)
【試行開始!】生成AIで探究のフィードバック実現!(パナソニック教育財団のページにジャンプします。(令和7年7月10日更新))
【試行開始!】生成AIで探究のフィードバック実現!(伊予高は、パナソニック教育財団の研究指定を受けています!)(本校の該当ページにジャンプします。(令和7年8月15日更新))