伊予高日誌

探Q「共生社会を目指して」講座

2023年12月14日 12時00分

「自分とは違う人」「自分にとっての当たり前がそうではない人」と関わり、みんなで一緒に楽しく過ごせることを目指し、今回の講座メンバーは、障がいをもった方や性的マイノリティの方への理解を深める活動をしています。これまでの取組を紹介します。

 

①車椅子体験

 校内で車椅子の使い方を確認し、実際に車椅子で校外に出てみました。乗ってみると、ちょっとした段差が怖く感じたり、場所によっては遠回りする必要があって時間が掛かったりすること、また、周囲の目が気になることが分かりました。

写真①車椅子体験

 

②松山盲学校交流学習

 松山盲学校を訪問し、点字や支援機器などについて教わり、実際に点字やガイドヘルプを体験させていただきました。また、STT(サウンドテーブルテニス)にも挑戦しました。アイマスクをして見えない状態では、手触りと音が頼りで、怖く感じました。ただ、支援機器やそれぞれに合う方法があり、私たちと同じように勉強や部活動をして、進路実現を目指していることが分かりました。

 松山盲学校のみなさん、ありがとうございました。

写真②松山盲学校交流学習

 今後は、障がいの有無、性別に関わらず楽しめること探し、古着をリメイクして車椅子ユーザーに役立つもの作り、LGBTQに関する意識調査など・・・アイデアを出し合いながら活動を深めていきます。