探Q「美術表現探究」講座 天然顔料づくり
2023年12月27日 12時00分「美術表現探究」講座では、美術を使った人や地域の課題解決方法を探究しています。
今期は、「空き家を活用して松前町の魅力の発信拠点を作る」プロジェクトを企画しています。松前町の素材(石や土、農作物など)を使って顔料を作り、一から作品を制作することで、違った角度から松前町の豊かな自然を表現したいと考えています。
先日、12月9日(土)、新居浜市のあかがねミュージアムさんに御協力いただき、拾ってきた石を絵具の材料にできるように粉石機で砕きました。(さらにこれから細かく砕きます。)
あかがねミュージアムでは、女子美術大学名誉教授で、NPO法人富士山からはじまる天然顔料と粉砕の研究会員の橋本弘安先生のお話をお聞きしました。
内容は日本画の岩絵具に代表される天然顔料(実際には世界中で石を用いた天然顔料が作られている)や、粉体工学についての講義で、奥深い顔料についての知識を得ることができました。
また、同じ石から異なる大きさの粒を分けて違う色彩の顔料を得るための分級の方法や、天然顔料を1から作ることで感じられる地球や他分野とのつながりについてなど、大変興味深いお話で、創造力が掻き立てられました。
作品を通して、松前町の方々にもその魅力を伝えたいと思います!