【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 を行います!

(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00

(2)場 所 伊予高等学校美術教室

(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授

       山内 隆(やまうち たかし)先生

(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」

      (イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)

(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)

       ※性別は問いません。 

       ※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。

(6)締 切 12月9日(月)17:00

   (申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。

1 普通科芸術クリエーションコースの改編(令和8年度 芸術科設置)について

 

 伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について

 令和8年度より芸術科を新設します

 令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。 

  

 本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。

 

 芸術科は令和8年度から開設されます。

 愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)

 

 

2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について

  (愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)

教員養成コース

【2回目】愛媛大学教職大学院「チーム学校スペシャリスト養成講座」に参加しました!(教員養成コース プレ事業)

2024年10月11日 12時00分

 

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。  

 

 10月6日(日)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)が主催する

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教員志望の生徒が参加しました。

 

 「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、

 全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。

 詳細は、愛媛大学教職大学院のホームページをご覧ください

 当日の様子は、こちら!(愛媛大学教職大学院のホームページにジャンプします。)

 resizeIMG_3550

 テーマは「教育相談」です。

 不登校のモデル事例に対して、学級担任や保護者、養護教諭など様々な立場の人がそれぞれどのように対応したらよいか、グループ別にじっくりと話し合いました。

 登校できない理由を追及するのではなく、色々な立場の人がチームで関わって対応策を考えることの大切さを学びました。

 resizemozaIMG_3554 resizemozaIMG_3559

 

  ☆☆☆参加した生徒の振り返り☆☆☆

 ・今回の実習は、不登校について深く考えるいい機会となりました。 私は比較的学校は好きなほうで、学校に長期的に休んだことはありませんが、不登校について考えてみることで、意識が変わったと思います。基本的には養護教諭目線の話でしたが、矢野先生が工夫されながら保健室登校の子どもに寄り添っているお話が印象に残りました。教室に行きにくい子どもには、保健室を安心できる居場所にしてあげたり、児童自身に目標を決めさせることで頑張りを視覚化するなど、たくさんのことを行っていました。矢野先生自身は、不登校気味な生徒に笑顔で接し、この先生なら大丈夫だと思ってもらえるように、信頼づくりをしているしているようです。 養護教諭の先生は学級担任の先生との情報共有が大切らしく、毎日日誌をつけてることでした。 途中のクループ活動では、普段関わることのない年齢層の方と意見交換などを行いました。 自分から発言を積極的に行えなかったので、次回こういう機会があれば、高校生であっても大人との会話に入っていきたいと思います。 前回の松前小学校での実習と、今回の講座を通して教師になりたいと思う気持ちが強くなりました。 教師になった場合は子ども一人一人にしっかり寄り添い、毎日学校がたのしい!と思ってもらえるような学校を作っていきたいと思います。 矢野先生のような養護教諭にもなりたいと思ったので、これからこのような勉強会に積極的に参加し、色々な知識を今のうちに身に付けたいと思います。 すごく充実した一日となりました。(1年生)

 

 ・不登校生徒に対しての対応について、様々な立場から自分の考えに意見をいただくことができ、とても有意義な時間を過ごすことができた。 最初は不登校生徒に対して、登校の意思を見せるまで生徒にアクションを起こすことはNGだと思っていた。しかし、ある程度は必要である、何かアクションを起こすべきであるなどの意見を聞いたり、不登校生徒に対する先生からの連絡頻度についての希望アンケートの結果などを見て、自分の中で考えが深まり、講座を受ける前と比べて不登校生徒に対する関わり方の考えが変わった。 特に印象に残っているのは、子どもに自信を付けさせることが重要であるという考えや、子どもの自己決定をさせる場面を作るという考えである。 不登校生徒との接し方を見つけたいと目標を立ててこの講座に参加したが、次は不登校生徒に限らず生徒自身に自信を付けさせるためにはどうすればよいかについて考えていきたい。 そのベースとして、今回、先生の話にあった「手伝ってもらうこと」「子どもとつながること」を覚えておこうと思う。(3年生)

理数情報科

伊予高生・松大生と楽しむ!ドローンを飛ばそう!  を開催しました!(理数情報科 プレ事業)

2024年8月6日 09時26分

 理数情報科設置に係るプレ事業 第1弾!

 

 8月5日(月)、本校探Q「ドローンの活用」講座、「Scratchを用いたゲーム制作」講座の生徒が連携し、松山大学の学生、松山大学檀教授と協働して、小学生向けドローンを飛ばそうイベントを行いました。

 サイボウズ様(https://cybozu.co.jp/)にも御協力いただき、サイボウズ松山オフィス(https://cybozu.co.jp/matsuyama/)をお借りし、実施しました。

 ドローンを飛ばそうイベントの様子

 resizeトリミング20240805_100433 resize20240805_100906

 resize20240805_105536 resize20240805_113041

 タイトルなし

 ☆☆☆参加してくれた子どもたちの感想☆☆☆

 ・初めてで出来るか不安だったけど、学生の人が分かりやすく教えてくれて、上手く出来て達成感が得られました!また、やれる機会があれば、もう一度、やりたいです。

 ・プログラミングが難しかったけれど、慣れたら楽しかったので、またやってみたいです。

 ・わかりやすく色々教えてくれて初めてでも簡単にできて楽しかったです。

 ・風の方向などの影響でうまくいかないこともあったけど、チームの人と協力して成功した時は嬉しかったし、楽しかった。

 

 

 ただ飛ばすだけでなく、講座終了後に、伊予高生・松大生合同で振り返りを行いました。

 チームでコミュニケーションをとりながら協力的に課題解決に取り組むための心構えや、安全にドローンを飛ばすことの大切さなどについても確認でき、これからの探Q活動にもつながるよい学びとなりました。

 resize20240805_114740 resize20240805_115325

 

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

理数情報科設置に向けた教員研修を実施しました!

2024年7月4日 10時12分

 理数情報科設置に向けた教員研修を実施!

 7月2日(火)愛媛大学大学院理工学研究科 工学部 デジタル情報人材育成機構長・副学長 高橋 寛 教授をお招きし、進学指導の充実等に係る講演会(教員研修)を行いました。

 愛媛大学の「デジタル情報人材育成特別プログラム」においてどのように人材を育成しようとしているかについて教えていただくことを通して、令和8年度に新設する理数情報科の進学指導充実につなげる視点や考え方を学ぶことができました。

  

 

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 愛媛大学デジタル情報人材育成機構(https://digital.ins.ehime-u.ac.jp/)をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

文部科学省「令和6年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されました!

2024年4月18日 10時20分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

 

 今年度本校は、文部科学省「令和6年度高等学校 DX 加速化推進事業(DX ハイスクール)」に採択されています!

 

 DXハイスクールとは、

 高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICT を活用した文理横断的・探究的な学びを強化する学校などに対して、必要な環境整備の経費を支援する取組です。

 

 本校はDXハイスクール事業を通して、令和8年度に開設する理数情報科のカリキュラム研究や施設設備等の充実を図り、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

芸術科

出前授業を行いました。(芸術科設置に係るプレ事業)

2024年12月5日 12時00分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より芸術科を設置いたします。

 令和6年7月17日(水)、普通科にある芸術クリエーションコースを改編し、音楽、美術、書道の各分野に特化した教育課程で、愛媛県の芸術教育のフラッグシップ校を目指す『芸術科』を令和8年度に新設することが愛媛県教育委員会から発表されました。

 

 ◇◇ 芸術科設置に係るプレ事業 ◇◇

 12/4(水)、尾道市立大学 芸術学部 美術学科 教授 小野 環 先生をお迎えし、出前授業を行いました。テーマは「他者の作品を見ること」。

 美術部や美術系大学進学希望の生徒10名が参加しました。進路のお話も聞くことができ、有意義な時間になりました。

尾道