普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。
令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。
詳細については、愛媛県教育委員会高校教育課から県下一斉に情報が公開されますので、それまでお待ちください。
【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!
(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30
(2)場 所 伊予高等学校書道教室
(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授
太田 剛(おおた つよし)先生
(4)内 容 「甲骨文字を書こう」
漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。
(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)
※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。
(6)締 切 2月4日(火)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00
(2)場 所 伊予高等学校美術教室
(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授
山内 隆(やまうち たかし)先生
(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」
(イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)
(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)
※性別は問いません。
※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。
(6)締 切 12月9日(月)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。)
1 普通科芸術クリエーションコースの改編(令和8年度 芸術科設置)について
伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について
令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。
本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。
芸術科は令和8年度から開設されます。
愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)
2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について
(愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)
教員養成コース設置に係るプレ事業 第2弾!
8月1日(木)に本校の理科教員が小学校低学年向けの科学実験イベントを開き、その指導補助を教職(教員や保育士など)を希望する本校生徒と、愛媛大学教育学部・教職大学院の学生・院生が連携して行いました。
科学実験の様子です。
わたがしづくり をしました
人が入れるようなおおきなシャボン玉づくり をしました
伊予高生10名、愛媛大学生・院生8名、愛媛大学教職大学院教授が協力して、充実した時間を過ごすことができ、
地域の子どもたちに科学のおもしろさを体感してもらうだけでなく、生徒にとってもよい学びの機会となりました。
愛大生と合同で行った振り返りミーティングでは、
・声のかけ方を工夫して、もっと子どもたちに「なぜそうなるのか」をもっと考えさせたい。
・火を使う実験には危険が伴うので、盛り上がってよいところときちんと話を聞かせるところをしっかりと分ける指示を出したい。特に、安全面に関する指示や指導をするときは、必ず手を止めて前を向かせるようにしたい。
・シャボン液がこぼれた場合はその都度、高校生や大学生が拭いて危ない状況を作らないように気を付けましょう。
などの意見が生徒たちから出ており、将来教職に就くための気づきや学びを得ることができました。
愛媛大学教職大学院のホームページにも様子が掲載されています。(←愛媛大学教職大学院のホームページにジャンプします)
☆☆☆参加した生徒に振り返り☆☆☆
・「これ違うよ!」と指示するよりかは「手伝ってもいい?」と少しサポートするような表現にすると、素直に「うん」と言ってくれ、いい流れで作業できました。 どのタイミングでも子どもが興味を引くような声掛けを意識して、挑戦心や好奇心、疑問が湧くような声掛けをすることが大切だと感じました。 全て危ないからダメというのではなく、ある程度のサポートをしながら、やってもよいことと悪いことの判断を自分で学ばせることができるようにしたいです。子どもの性格や様子に合わせ、例えば、人見知りの子には自分から質問し、みんなで楽しめるよう促すことができれば、もっとよくなったと思いました。(高3)
・午前中の時は声をかけるだけで話すスピードや大きさを意識できていなかったけど、午後の時はそこを意識して話したり、実験の時に次は何をするかをゆっくり大きな声で説明したりできたと思いました。また危ない画鋲やアイスピックを使った実験の時は、危険な使い方をしていないかしっかり見ることができたと思います。作業の途中に話を聞く時の切り替えや、先生が話しをしている時は静かに聞くようにさせることが大変だなと感じました。今回の科学実験の指導補助に参加して、いろいろな経験もでき愛大生とも関われたので良かったと思いました。(高2)
・今回の取組で、子どもに物事を教えたり、一緒に未知ののこと体験したりする楽しさを学びました。そして、僕が今回の取組の中で一番だと思った経験は、お礼を言われたことです。今までお礼なんてって思っていましたが、お礼を言われてとてもほっこりしてちょっと感動しました。教員になるためにこれからも沢山勉強していきたいです。(高1)
☆☆☆参加した大学院生の振り返り☆☆☆
・高校生と一緒に科学実験をやってみて感じたことは、
・高校生と一緒に科学実験をやってみて、まず小学生低学年の児童や保護者を前にした時に、
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。
愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
2月27日(木)上記、4大学から関係者を招き、
理数情報科設置に係る意見交換会を実施しました。
本校の準備状況や計画についてお伝えして、本校の育てたい資質・能力について御共有させていただくとともに、
高大接続を踏まえた学び、今後の高大連携等について意見交換を行いました。
伊予高校の理数情報科の学びは、大学と連携した学びに力を入れる計画で、その準備が進んでいます!!