各学科・コースのページはこちらから

スライド1 スライド2 スライド3

令和8年度からの伊予高校について

表示件数 3 件 (1-3)
A

   普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。

   また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。

 R071123 学科・コースの構成

A

   普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。

A

 令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。

 令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。

 

 詳細は、こちらをご覧ください。(本校の入試情報のページにジャンプします。)

令和8年度入学生の教育課程、授業時程について

愛媛県立伊予高等学校 令和8年度入学生の教育課程表 はコチラを御確認ください。

(令和7年12月2日更新:教育課程は計画であり、一部変更になる場合があります。)

 

伊予高校は令和8年度より35単位(45分×7時間×5日)の取組を開始し、専門教科の単位数と大学受験等に必要な普通教科の単位数をバランスよく配置した新しい取組にチャレンジします。

R071123 増単で大学進学に対応のイメージ

R071123 時程のイメージ 

令和8年度からの普通科の学びのイメージ

R07-0307 普通科学びのイメージ

【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!

四国大学

(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30

(2)場 所 伊予高等学校書道教室

(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授

       太田 剛(おおた つよし)先生

(4)内 容  「甲骨文字を書こう」

       漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。

(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)

       ※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。

(6)締 切 2月4日(火)17:00

(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 のお知らせ

【芸術科プレ事業】 女子美術大学出張授業 を行います!

(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00

(2)場 所 伊予高等学校美術教室

(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授

       山内 隆(やまうち たかし)先生

(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」

      (イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)

(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)

       ※性別は問いません。 

       ※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。

(6)締 切 12月9日(月)17:00

   (申込みは締め切りました。御不明な点は、本校089-984-9311)まで御連絡ください。)

伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。

1 伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について

 令和8年度より芸術科を新設します

 令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。 

  

 本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。

 

 芸術科は令和8年度から開設されます。

 愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)

 

 

2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について

  (愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)

教員養成コース

愛媛大学教育学部安部先生に教育体験事前指導をしていただきました!(教員養成コースプレ事業)

2025年7月27日 05時27分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科・芸術科に教員養成コースを設置いたします。

 愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。

 

 6月6日(金)

 今年度、教員養成コースプレ事業に参加したい意欲のある生徒30名を対象に、教育体験事前指導を行いました。

 講師は、愛媛大学教育学部・安部利之先生(実習委員長)です。

 resizeIMG_20250606_155917 resizeIMG_20250606_155416

 愛媛大学で実施している教育実習の事前指導をベースに、本校の教員養成コースプレ事業で実施する教育体験に向けた心構えや事前準備、注意事項を御教授いただきました。

 resizeIMG_20250606_154328 resizeIMG_20250606_160608

 

 教育体験事前指導は、今後も愛媛大学と連携して実施し、

 伊予高校教員養成コース、愛媛大学教育学部、愛媛大学教職大学院との学びの接続を意識した取組を行います。

 

 ☆☆事前指導を終えた生徒の振り返り☆☆

  •  前回の教育実習の反省の自分の中で考えながら受けました。教育実習生という立場でも児童や生徒の立場から見ると先生であったり、担当している先生によって個人差が出たりなど関わる人によって周りに及ぼす影響について学んだので、実習に行った時には子供たちに良い影響を与えられるように、そして私自身にも良い影響・経験が得られるような実習にしたいと思いました。
     子供たちの反応を見ながら少しでも来てくれてよかった、楽しかったと思ってもらえるような行動を心がけようと思います。自分の進路実現につながるように、積極的に先生方に質問していく勇気を持ちたいと思いました。(高3)

 

  •  初めてこのような講義を受けて、もっと早くからいろんな講義に参加しておくべきだったと思いました。実際に愛媛大学で行っている実習の形態や、実体験を聞いて、実習にも観察実習や連携校実習があったり、プライベートに関するトラブルがよく起こること、体調管理がすごく大切ということを知ったり、新しい知識を増やすことができました。安部先生が強調して何度も言われていた「体調管理」、特に睡眠不足には日頃の学校生活から気をつけ、物事に優先順位をつけて十分な睡眠時間を確保し、体調不良でまわりの人に迷惑をかけないようにしたいと思います。
     そして、私が実習をするにあたって心がけることは、学ぶ側でありながら、教える側である、ということを常に意識し、完全な受け身姿勢にならないようにすることです。さらに、自分の行動、発言に責任を持ち、自分自身を俯瞰してみたり、振り返ったりして自己成長を目指したいと思います。また、実習の機会を作ってくださった先生方、実習を受け入れてくださった小学校の先生方に対する、感謝の気持ちを大切にし、積極性を出しつつも、謙虚な姿勢でいることを忘れないようにしたいです。限られた実習の時間で、どれだけ知識、経験を増やすかが大事だと思うので、今日安部先生に教わったことを振り返り、進路実現に向けてこれから頑張っていきたいです。自分の将来の夢をより現実的に考えることができたのですごくよい時間でした。(高2)

 

  •  緊張やちゃんとやらないとという気持ちで無理をしようとすることは体調面で迷惑をかけてしまう可能性があるため、教育実習では体調をしっかり整えていきたいと思いました。また私たちは高校では生徒ですが、小学校に行った際には教える立場であることをきちんと覚えておくことが大切だと感じました。また実際に行った際には子どもたちに対して先生がどのように声をかけているか、どのように授業を進め、板書をまとめているかなどをしっかり観察したいです。児童との接し方なども細かいところまで気を配っていきたいです。(高3)

  

  •  私は、中・高のどちらかの先生になりたいと思っていました。しかし、インターネットで調べることも限りがあり、あやふやな情報ばかり手にしていたので、今回愛媛大学の教育学部では何を行うのかのお話を伺えて、とても勉強になりました。
     また、実習において大切なことでのお話で「子供に感情移入しすぎない」ことを教えてくださりました。わかってはいたけれど、言葉で聞くとはっ!としました。生徒の悩みを解決しなければならない場面もたくさんあると思います。私自身もお世話になってもらったことがあります。そういった時はどうするのが正解なのかも、今後教育体験を通して詳しく学べて行けたらいいなと思いました。
     教育体験に向けての目標は、「前向きな姿勢」で挑むことです。初めてのことでうまくいかず落ち込んでしまうことがあっても、しょぼくれないで「その時自分はこうするべきだったんだ」と反省し、「次はこうしよう」と、失敗をそのままにせず成長につなげていきたいと思います。(高1)

 

 (本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)(令和6年度~ 継続指定)

理数情報科

【理数情報科】理数情報科体験会(人間環境大学連携講座)を行いました!

2025年12月21日 08時25分

 本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。

 デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。

 

 本体験会では、理数情報科の学びの特色を実感するとともに、進路選択への理解を深めてもらうことを目的に、次の4つのプログラムを行いました。

IMG_6740

 

理数情報科の特色・概要説明、入試に関する説明

 はじめに、理数情報科の特色や概要について説明しました。

 本校の理数情報科は、県内初の情報科として、実践的な学びを重視した専門学科でありながら、大学進学にも対応できる教育課程が整えられていることが大きな特徴です。

 参加した中学生や保護者は、専門的な学びと進学の両立について具体的なイメージをもってもらうことができたと思います。

IMG_6692

 

 

人間環境大学 渡辺先生による特別授業-「Mikancraft」で学ぶプログラミング

 続いて、人間環境大学 総合環境学部 環境情報学科の渡辺 謙先生を特別講師にお迎えし、「Mikancraft」を活用したプログラミング講座を実施しました。

 学科長の請園 正敏先生からは、大学・学科の特色についてお話していただきました。

 参加した中学生は実際に操作しながらプログラミングを体験し、「楽しかった」「面白かった」といった声が聞かれ、プログラミングには世界を動かす力があることを実感できる学びの時間となりました。

reIMG_20251220_101935 IMG_6726

IMG_6730 IMG_6740

 

  

伊予高教員による体験授業「プログラミングを体験してみよう」

 本校教員による体験授業では、Pythonを用いたプログラミングに挑戦しました。

 テーマは「絶対に勝てるじゃんけんゲームをつくろう」で、楽しみながらプログラムの仕組みを理解できる内容です。

 プログラムを一つずつ組み立てていく中で、論理的に考えることの大切さや、試行錯誤しながら完成させる面白さを体験することができました。

Image10 (3) 

Image10 (2) mozaImage (7)

 補助生徒として運営に関わってくれた伊予高生も大活躍でした! 

 

 

理数情報科 練習問題解説講座/ 一般入学者選抜 合否を分けるこの一題(数学)

 最後に、理数情報科の学びにつながる練習問題解説講座、一般入学者選抜において合否を分ける一題(数学)の選択講座を受けていただきました。

 本校の教員が考え方のポイントや解法の工夫を丁寧に解説し、今後の学習や受検に向けた見通しをもつ機会となりました。

IMG_5573 IMG_5576

 

 

 今回の体験会を通して、参加した中学生とその保護者の方に、理数情報科での学びの魅力や、情報・数学を学ぶ意義を具体的に感じてもらうことができたと思います。

 加えて、情報や数学に対する苦手意識があったのしても、演習や実習などの実践的な学びを通して、よりよく理解していくことができるプログラムであることも実感していただくことができました。

 

 本校では、今後も大学や地域と連携しながら、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に力を尽くしてまいります。

芸術科

【芸術科】音楽・美術・書道の3専攻それぞれで実技講習会を行いました!

2025年12月21日 08時04分

 本校は、県立学校振興計画に基づき、令和8年度より芸術科を設置する予定です。

 12月20日(土)に、音楽・美術・書道の3専攻それぞれで実技講習会を実施しました。

reImage (4)

 

 

【音楽専攻】

音楽専攻では、5分程度の個別レッスンを行いました。
本校の音楽担当者が一人一人の演奏や表現を丁寧に確認し、それぞれに応じたアドバイスを行いました。

また、音楽専攻の学習内容や高校入試に関する説明も行い、参加した中学生は、実技と進路の両面から音楽専攻への理解を深めることができました。

reIMG_20251220_114402

reImage (4) Image10 (7)

 

【書道専攻】

書道専攻では、硬筆講座と毛筆講座を実施しました。
本校の書道担当者が、一人一人の書を見ながら、筆使いや字形のポイントを丁寧に指導しました。短時間の講習ではありましたが、参加くださった中学生の書は目に見えて上達していました。

また、書道専攻の概要や入試に関する説明に加え、書道部の取組についても紹介しました。
講習終了後も、多くの中学生が繰り返し練習に取り組んでおり、非常に充実した時間となりました。

100455 

reIMG_20251220_094543_1 100453

 

【美術専攻】

本校芸術科は、高大連携による専門性の高い学びに力を入れています。

美術専攻では、女子美術大学より林 航先生を講師にお迎えし、デッサン講習を行いました。
大学での指導経験を踏まえた的確なポイント解説に加え、制作の途中でも細やかな助言をいただきました。

参加者はそれぞれが集中してデッサンに取り組み、会場は落ち着いたよい雰囲気に包まれ、美術にじっくりと親しむことができました。

reImage (12) 

Image (8) Image (9)

 

今回の実技講習会を通して、参加した中学生に、芸術科での学びの特色や魅力を実感していただくことができました。

御参加いただいた皆様ありがとうございました。