普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。
令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。
令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。
詳細は、こちらをご覧ください。(本校の入試情報のページにジャンプします。)
愛媛県立伊予高等学校 令和8年度入学生の教育課程表 はコチラを御確認ください。
(令和7年12月2日更新:教育課程は計画であり、一部変更になる場合があります。)
伊予高校は令和8年度より35単位(45分×7時間×5日)の取組を開始し、専門教科の単位数と大学受験等に必要な普通教科の単位数をバランスよく配置した新しい取組にチャレンジします。
【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!
(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30
(2)場 所 伊予高等学校書道教室
(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授
太田 剛(おおた つよし)先生
(4)内 容 「甲骨文字を書こう」
漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。
(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)
※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。
(6)締 切 2月4日(火)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00
(2)場 所 伊予高等学校美術教室
(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授
山内 隆(やまうち たかし)先生
(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」
(イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)
(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)
※性別は問いません。
※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。
(6)締 切 12月9日(月)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。)
1 伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について
令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。
本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。
芸術科は令和8年度から開設されます。
愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)
2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について
(愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科と芸術科に教員養成コースを設置いたします。
愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
9月20日(土)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)が主催する
「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教育に関心の高い生徒が7名参加しました。
「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、
全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。
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タイトルは「自分も周りも幸せにするコミュニケーション」で講師はトラストコーチング認定コーチのFM愛媛アナウンサー高橋真実子先生でした。
最初は「自分を知る、自分を幸せにする」という内容で、幸福と健康の維持に必要なものは「良い人間関係」であるという話からコミュニケーションとは何かという話を深堀しました。
次に「自己肯定感」とは何か、どうすれば高まるのかというテーマでした。
人は一日に5~7万回自分の頭の中で会話(自己対話)しているが、これをポジティブにするにはどうすればよいかという内容でした。
また、最も自己肯定感を下げるのは人格に触れる言動である、逆に自己肯定感を高めるのには承認が有効で、究極の承認は相談であることなどを勉強しました。
最後は「コーチング」についての話でした。コーチングの考え方の説明を受け、ペアワークでコーチングを体験しました。
人を褒める方法には、YOUメッセージとIメッセージがあり、それぞれどんな特徴があるのか体感しました。
講座の中にペアワークをたくさん取り入れて、楽しい語りであっという間に時間が過ぎました。
☆☆☆生徒の振り返り☆☆☆
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
デジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
本体験会では、理数情報科の学びの特色を実感するとともに、進路選択への理解を深めてもらうことを目的に、次の4つのプログラムを行いました。
はじめに、理数情報科の特色や概要について説明しました。
本校の理数情報科は、県内初の情報科として、実践的な学びを重視した専門学科でありながら、大学進学にも対応できる教育課程が整えられていることが大きな特徴です。
参加した中学生や保護者は、専門的な学びと進学の両立について具体的なイメージをもってもらうことができたと思います。
続いて、人間環境大学 総合環境学部 環境情報学科の渡辺 謙先生を特別講師にお迎えし、「Mikancraft」を活用したプログラミング講座を実施しました。
学科長の請園 正敏先生からは、大学・学科の特色についてお話していただきました。
参加した中学生は実際に操作しながらプログラミングを体験し、「楽しかった」「面白かった」といった声が聞かれ、プログラミングには世界を動かす力があることを実感できる学びの時間となりました。
本校教員による体験授業では、Pythonを用いたプログラミングに挑戦しました。
テーマは「絶対に勝てるじゃんけんゲームをつくろう」で、楽しみながらプログラムの仕組みを理解できる内容です。
プログラムを一つずつ組み立てていく中で、論理的に考えることの大切さや、試行錯誤しながら完成させる面白さを体験することができました。
補助生徒として運営に関わってくれた伊予高生も大活躍でした!
最後に、理数情報科の学びにつながる練習問題解説講座、一般入学者選抜において合否を分ける一題(数学)の選択講座を受けていただきました。
本校の教員が考え方のポイントや解法の工夫を丁寧に解説し、今後の学習や受検に向けた見通しをもつ機会となりました。
今回の体験会を通して、参加した中学生とその保護者の方に、理数情報科での学びの魅力や、情報・数学を学ぶ意義を具体的に感じてもらうことができたと思います。
加えて、情報や数学に対する苦手意識があったのしても、演習や実習などの実践的な学びを通して、よりよく理解していくことができるプログラムであることも実感していただくことができました。
本校では、今後も大学や地域と連携しながら、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に力を尽くしてまいります。
本校は、県立学校振興計画に基づき、令和8年度より芸術科を設置する予定です。
12月20日(土)に、音楽・美術・書道の3専攻それぞれで実技講習会を実施しました。
音楽専攻では、5分程度の個別レッスンを行いました。
本校の音楽担当者が一人一人の演奏や表現を丁寧に確認し、それぞれに応じたアドバイスを行いました。
また、音楽専攻の学習内容や高校入試に関する説明も行い、参加した中学生は、実技と進路の両面から音楽専攻への理解を深めることができました。
書道専攻では、硬筆講座と毛筆講座を実施しました。
本校の書道担当者が、一人一人の書を見ながら、筆使いや字形のポイントを丁寧に指導しました。短時間の講習ではありましたが、参加くださった中学生の書は目に見えて上達していました。
また、書道専攻の概要や入試に関する説明に加え、書道部の取組についても紹介しました。
講習終了後も、多くの中学生が繰り返し練習に取り組んでおり、非常に充実した時間となりました。
本校芸術科は、高大連携による専門性の高い学びに力を入れています。
美術専攻では、女子美術大学より林 航先生を講師にお迎えし、デッサン講習を行いました。
大学での指導経験を踏まえた的確なポイント解説に加え、制作の途中でも細やかな助言をいただきました。
参加者はそれぞれが集中してデッサンに取り組み、会場は落ち着いたよい雰囲気に包まれ、美術にじっくりと親しむことができました。
今回の実技講習会を通して、参加した中学生に、芸術科での学びの特色や魅力を実感していただくことができました。
御参加いただいた皆様ありがとうございました。