新着
本日は天候の回復が見込まれないので、臨時休業とします。 自宅で学習に取り組んでください。           午前10時 愛媛県立伊予高等学校   
県総体が中止になったことを受け、伊予農業高校さんと合同で3年生引退試合を開催しました。 この試合が今まで頑張ってきた仲間との最後の試合であること、ずっと支えてくれた先生方や保護者が見守ってくれていること等の思いがあふれて気合は十分です。 しかしながら、5か月ぶりの試合(練習試合も含めて)であることや進路実現のために1週間に2回の練習であったこと、当日の高い湿度と気温に苦戦します。 試合は「さすが!」と「あらら!」が混在し、大接戦に! 結果は伊予1-2伊予農業でした。最後まであきらめずプレーし続ける姿に会場は大きな声援と健闘を称える拍手でいっぱいになりました。  3年生の皆さん本当に今までありがとう。進路実現に向けてがんばれ!  新チームも頑張ります!         【次回対外試合予定】 7月18日(土)練習試合 @伊予農業高校 19日(日)練習試合 @伊予高校 23日(木)練習試合 @しおさい体育館  
今日は、松山大学と連携しての出張講義です。 出張講義とはいえ、新型コロナウイルスの影響もありオンラインでの実施となりました。       松山大学経営学部准教授 柴田 好則 先生に、リーダーシップ研究に関わる基礎的な考え方と、リーダーだけでなく組織が置かれている状況や、企業の戦略にも目を向けるための見方・考え方について御講義いただきました。   特に印象に残っていることは、講義をただ聞くだけでなく、生徒たちが自分の事として捉えなおしている様子が見られたことです。講義終了後に、質問を受け付けていただきましたが、「今日の講義を聞いた上で、私が部活動のリーダーをしていて…」などと、自分の状況に置き換えながら質問する生徒が複数いました。   また、柴田先生がおっしゃられていた「リーダーシップという複雑なものを複雑なまま理解してほしい」という御言葉も印象に残っています。何か答えがあるのではないか、と考えるのではなく、常に常にモヤモヤした状態で日々の生活を行うことが大切であり、それが正解のない社会で問題や課題に取り組む姿勢として大切であることを学ぶことができました。また、その御言葉を通して、本校の「探Q」こ...
 6月27日土曜日、待望の3年生記念試合が開催されました。朝から雨模様となりましたが、予定どおりにリーグ戦1R(対 新田高校)が始まりました。S1、D1対戦中、雷雨となり中断。1時間以上待機した後、ルール変更の上での再開となりました。久しぶりの公式戦、オムニコート、雷雨中断という悪条件の中、懸命にボールを追い、集中を切らさずゲームに向き会う姿に、これまでの2年数か月が凝縮されているように感じました。予定が遅れ、2R以降は午後の試合となり、天気は回復したものの蒸し暑さも敵に回しながらの対戦となりました。2R(松山西A)、4R(松山南)、5R(松山西B)、合計4回の対戦を個々のメンタルの強さ、チームワークで乗り切りました。コロナ対策の点から1,2年生は観戦できませんでしたが、彼女たちの頑張りを見せてあげたかったです。3年生はこれから各自の進路実現に向けての高校生活となりますが、今日の一日が次へのスタートになったことは間違いないです。今回の記念大会を企画、運営してくださった各校顧問の先生、高体連、愛媛県テニス協会の方々に改めてお礼を申し上げます。  
1年生前期の探Q活動は、 職業研究をとおして自分自身の進路を見つめ、 科目選択につなげていくことを目的に活動しています。 今年度は、新型コロナ感染防止や3密を避けるという観点から、 1日かけて行っていた職場体験(7月)から職場訪問に変更し、活動を進めています。   職場訪問は9月15日(火)午後に行います。 受け入れしてくださる地元の企業の皆様、よろしくお願いします。   それでは、活動の様子を少し紹介します。   5月26日(火)、第1回目の活動、探Qガイダンスを行いました。 先輩の職場体験の様子をまとめた動画や探Q活動の様子をみて、 イメージを膨らませました。     6月16日(火) BYOD(Bring Your Own Device)で職業研究。 興味がある職業をはじめ、様々な職業について調べ活動を行いました。 また、職場訪問先を決める前に、受け入れ企業の概要について調べました。     6月30日(火) 河原学園の伊藤様を講師としてお招きし、職場訪問事前学習を行いました。 働くことの意義、仕事や職種の種類、企業の調べ方について学びました。     また、科目選択は得意・不得意ではなく、 就きたい分野や職業、必要な免許や資格、そ...
 6月27・28日に松山北高等学校3年生引退試合(交流試合)が行われ、本校女子バスケットボールが参加しました。1日目は松山商業高校と対戦し、前半こそ互角の戦いだったものの、後半、第3ピリオドで引き離され、最終ピリオドで点差を10点以内に縮めたものの、7点差で敗れました。     2日目は昨年度の県総体で惜敗した松山北高校と対戦しました。試合全体を通して、激しいシーソーゲームの様相を呈してはいましたが、本高女子バスケ部の持ち味である「粘り強さ」を武器に戦い抜きました。一時は相手を逆転し、引き離せそうな展開になる場面もありましたが、逆に相手に巻き返され、2点差で先輩たちのリベンジを果たすことはできませんでした。        今回の試合は、県総体という成長を見せるための場が失われた3年生に対し、松山北高等学校の先生方を中心とした多くの方々のご尽力により、与えられた機会でもありました。その機会を存分に活かすことができたというのが、今回の好ゲームからも十分伝わってきました。今後、2年生を中心とした新体制への移行が本格化しますが、当面は、3年生も一緒に活動をしますので、技術の継承をしっかりと進めていきます。...
ブログ
07/01
パブリック
練習試合や合同練習が22日に近隣校を対象に解禁され、 約5か月ぶりの対外試合を行いました。 1年生は、高校生活初めての練習試合、 2年生は、新チームになっての初戦でした。 久しぶりのゲームだったので、 守備も攻撃もタイミングが合わないこともありましたが、 課題意識を持ち、モチベーション高く取り組みました。   27日(土)伊予農業高校グランド 伊予 2(0-0 2-0)0伊予農業 28日(日)伊予高校グランド 伊予2年 2(0-0 0-2 1-0 1-0)2松山南2年 伊予1年 2(1-0 1-0)0松山南1年       【次回対外試合予定】 7月18・19日(土・日) 練習試合 @しおさい公園 7月23日 練習試合 @伊予高校 7月24・25日(金・土) E3リーグ開幕(3年生引退試合) @しおさい公園  
 6月12日本校会議室にて、令和2年度PTA・おおとり会役員会を開催しました。 今年度は第1回理事会、総会と書面開催で行いましたので、新役員(三役、委員長、副委員長)の初めての顔合わせとなりました。感染対策を行い、短い時間でしたが今年度の活動についての計画を話し合いました。  
 7月です。雨が降ったり蒸し暑かったりする日は、身体だけではなく心も疲れやすいような気がします。梅雨明けしたら夏本番。期末考査が終わったら・・・補習が終わったら・・・今年の夏はどう過ごしましょう。楽しい計画を立てたいですね。  教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。  御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。   ‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’ 【7月】3日㈮、17日㈮、30日㈭  【8月】20日㈭、28日㈮       ㈮ ※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。       ★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下に面していない南側の窓で換気をしています。(外...
ブログ
06/29
パブリック
 今月のお花はガマ、バラ、浜なでしこです。       部員の作品↓   【作者のコメント】初めて生け花を体験したけど、思っていたよりも楽しかったです。自分なりに上手にできました。(1年女子)   先生の作品↓  
 来週行われる3年生記念大会に向け、また1・2年生にとっては8月8~10日に行われる夏季ジュニアへのスタートとして、部内で試合をしました。各自シングルス4試合、ダブルス5試合行いました。久しぶりの試合であったため、スタミナに不安はありましたが、全員最後までしっかりと取り組めていました。新年度になり、1年生が3人入部しましたが、未経験者の2名も審判として活躍しました。  
急ですが、明日に予定していたスクールライフアドバイザー来校日を変更します。    6月19日(金)  →  6月22日(月)       ・すでに面談を予約している生徒には、個々に連絡をします。   ・6月26日(金)は予定通り来校予定です。     ★当面の間、面談中はマスクを着用し、廊下に面していない南側の窓で換気をしています。(外からは室内の様子は分かりませんので安心してください。)  新型コロナウイルス感染防止のため、御理解、御協力をお願いします。
 6月から新入生が8名入部し、新年度の活動がスタートしました。まずは感染予防に心がけ、距離をとって窓を開け、短時間の練習です。1年生は楷書の臨書、2、3年生は自分で選んだ古典の臨書を半紙に練習しています。
  今日は、「商工会で、私たちの活動を紹介し、協力を依頼する」活動です。   松前町商工会で鳥井会長様と島田事務局長様に、私たちのこれまでの活動について紹介し、今後の活動への協力依頼を行いました。大きな会議室で、実際にプレゼンテーションすることになり緊張しながらも、きちんと活動について説明することができました。   活動の概要、活動の目的、取組を通して見つかった課題と御協力いただきたい点について、役割分担をしながら全員が発言する機会を持ちました。ただ冊子を読むだけでなく、具体例や過去に聞き取りを行った方々の内容を踏まえた説明を行ったり、「ピンクの冊子の○○ページを見てください」など分かりやすく指示を行ったりする様子を見ることができ、生徒たちがしっかりと準備していた様子が分かりました。   また、お話の中で、松前町内で活躍されている本校のOB・OGの方々のことをお聞きすることができました。松前町の商工業を私たちの先輩方が支えていることを聞くことで、本校と松前町とのつながりを実感することもできました。   初めてお会いする方々へのプレゼンテーションという貴重な機会を頂き、大きく成長できた活動となりまし...
令和2年度の卓球部!  卓球部です。今年度から男女合同になり、「男女卓球部」として再スタートしました。今年度の部員数は3年生男子5名女子2名の計7名、2年生男子4名女子1名の計5名、1年生は男子5名女子1名の計6名です。女子は3年生の2名が引退してしまうと、全体で2名になってしまうため団体戦に出られません…。しかし個々の実力は確かなもので、個人戦でも上位に勝ち上がる力を付けていきます!男子も実力派揃いです!1つでも多くの点を取り、勝ちにつなげられるよう日々精進していきます。  写真は部活の1シーンをとらえたものです。これからも応援よろしくお願いします!  
 経験したことがない長期にわたる休校と分散登校。  ようやく1年生13名(内マネージャー2名)を迎え、部活動を再開しました。     新型コロナ感染症対策を行い、3密に配慮しながら、 当たり前に部活動ができることに、改めて感謝の気持ちを持ち活動していきます。   【今後の予定】 6月27日(土) 合同練習+練習試合 伊予農業 @伊予農業高校 6月28日(日) 練習試合      松山南  @伊予高校 Eリーグ開幕   7月下旬予定(今年度は、昇降格なしで実施)  
 書の甲子園のホームページに昨年度末第28回展の結果が更新されています。本校書道部は1年ぶりに四国地区団体優勝することができ、3名の部員が秀作賞にも選ばれました。 各地区優勝校がその年のセンバツ高校野球大会のプラカード文字を揮毫することになっていて、2月に現3年生が中国、四国地区強豪校の校名揮毫をしました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大のためセンバツ高校野球大会は中止となりプラカードも幻となってしまいました。   そんな中、広島新庄高校の監督から、引退の記念に揮毫した文字を送ってほしいと依頼をいただき、夏の大会に向けた応援メッセージを添えて再度揮毫しました。 ←額に入れた文字を部員に贈る様子が中国新聞に掲載されました。 揮毫した部員の言葉 プラカード文字揮毫は貴重な体験で光栄でした。また、新聞記事を見てとてもうれしく思いました。夏の大会に出場して活躍することを願って書いたので、甲子園も中止となって残念な気持ちでいっぱいです。頑張ってきた目標が無くなることは本当につらいですが、この経験を糧に次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。書を通じてできた「縁」に感謝し、今後も誰かを応援できる「...
 今日の活動は、「商工会へ協力を依頼する準備をしよう」です。    松前町内の企業の方々の御協力があってこその私たちの活動です。そこで、来週、松前町商工会に伺い、私たちの活動を説明して協力を依頼する機会をいただくことになっています。  その準備をすることが今日のテーマです。    私たちのこれまでの活動の概要や目的、成果、そして商工会に御協力いただきたいことなどを「初めて聞いた人でも分かる」ようにプレゼンテーションを行うことが必要です。「初めて聞いた人でも分かる」ように伝えるために、 ・資料を読まない ・丸覚えした文章を読まない ・これまでの学びを生かして具体的に説明をする  など、いくつかの視点を大切にしながら、プレゼンテーションの内容を考えました。    新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、距離をとったり、合間に手洗いを実施したりしながら、3つのグループに分けて話合いを行いました。もちろん継続して本講座に取り組んでいる生徒だけでなく、今期から取り組む生徒もシャッフルしたグループです。  お互いに説明し合いながら、「初めて聞いた人でも分かる」ようになっているかを確認している様子や、過去の...
ブログ
06/05
パブリック
今月のお花はギガンジューム、ガーベラ、ドラセナです。      部員の作品↓  【作者のコメント】 3年間で最後の部活動で、今までで一番大きなガーベラを生けました。ギガンジュームと一緒にすると、可愛らしいイメージに仕上がりました。(3年女子)   先生の作品↓  
ブログ
06/05
パブリック
 こんにちは!自然科学部です。  今年度の活動が少しずつ始まっています。部員が28名になりました。新型コロナウイルス感染防止のため、全員が室内に集まって実験をするのは少し先になりそうです…。  今回は全員で短時間のミーティングを実施したあと、「トマト」の苗を植えました。多くの伊予高生が使用する通用門近くの畑で育てます。大きく育って、かわいい赤い実がたくさんできるように、大事に育てます。     他にも、普通教棟と特別教棟の間では、ビオラやパンジー水仙、ひまわりを育てています。ビオラは種を飛ばして、花壇周辺でも可愛い花を咲かせています。校内のみなさんに見てもらえたら嬉しいです。   私たちの主な活動場所である生物講義室では、水生生物を飼育しています。そのほとんどは、松前町内で採取したものです。今年の夏も、学校周辺の水場を調査して、地域の生物についての理解を深め、大切に育てていきたいと思います。    
ブログ
06/04
パブリック
 文芸・新聞部は、令和2年度は、3年生2人、2年生3人、1年生1人の計6人で活動し始めました。活動は不定期です。    新聞部門では、6月と1月には伊予高新聞の編集があるほか、愛媛県や愛媛新聞社と連携して、本校放送・IT部員とともに「高校生記者活動」を行っています。詳しくは、下記のページを御覧ください。   https://www.ehime-np.co.jp/special/egao_sports/reporter/iyo/    なお、本校ホームページでも、ホームのリンクリストに「発信!高校生記者(愛媛新聞)」があって、そこから閲覧できます。今年度は、県内の高校では真っ先に、学校紹介の動画を制作しました。愛媛新聞社ホームページ > 愛顔スポーツ > 高校生記者 > 伊予高校へと進んで閲覧してください。    文芸部門では、部員の創作や論説を持ち寄り、部誌「暁」を毎年発行しています。過去の「暁」は、活動場所の地歴公民教室で閲覧できますので、希望の方は部員に申し出てください。  
ブログ
06/04
パブリック
保護者の皆様へ  学校が完全再開してから2週間が経とうとしています。お子様の様子はいかがでしょうか。まだ本当には完全ではありませんが、部活動も始まり、放課後、生徒の元気な声が聞こえてくるようになりました。今後ともコロナ対策をご家庭でもよろしくお願いします。県教育委員会からの文書が来ております。ご一読下さい。 02 (県立学校)新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い.pdf 03 (写)「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf
 学校で全員揃っての授業が再開しました。友達と顔を合わせて過ごせる嬉しさや部活動ができる喜びがある反面、心身の疲れを感じることもあるのではないでしょうか。疲れていると、普段なら気にも留めないようなことが気になったり、不安になったりすることもありますね。ストレスが積もり始めていませんか。  教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。  御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。   ‘     今月、来月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’ 【6月】5日㈮、12日㈮、16日㈫、19日㈮、26日㈮ 【7月】3日㈮、17日㈮、24日㈮        ㈮ ※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。   ★当...
今期もやります。「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座です。   分散登校期間中のガイダンスを経て、本格的に活動が開始しました。 今期講座選択生徒は13名です。うち7名が継続して選択しています。(ちなみに、4名は3期連続で本講座を選択してくれています。)   本日のテーマは「過去の成果報告書からリーダーシップとマネジメントについて分析しよう」です。   具体的には、ウェビングマップ、ベン図、ダイヤモンドランキングといったシンキングツールを活用して、「広げる」⇒「比較する」⇒「順序付ける」という3つのステップで行いました。過去の成果報告書を読み返しながら、気になるキーワードを付箋紙に書き出し、その付箋紙を右に左に動かしながら、自分の考えを整理します。 「リーダーシップ」と「マネジメント」の共通点や相違点に着目しながら、それぞれの概念について理解を深めることができている生徒や、過去の取組や取材した内容を振り返りながら、今後の活動に生かそうとする生徒、可視化した自らの認識から「マネジメント」に関わる認識が浅いという課題を発見できた生徒など、同じ活動をしているにも関わらず、それぞれの気...
高校のビッグイベントの1つ、文化祭!   今回は文化祭を紹介したいと思います。   文化祭ではまず、クラス単位の出し物があります。昨年は、お化け屋敷や、食べ物をクラスで作って売ったり、自分達で企業の方に交渉しに行き、商品や価格を決定し、利益を計算するという、伊予高マーケットなども出展されていました。     次に、伊予高校の文化祭には欠かせない「いいよ 伊予高フェスティバル!!」(有志発表)です。このイベントでは、毎年楽しいパフォーマンスを生徒が披露してくれて、会場は大盛り上がりです!    他にも、演劇部による演劇や、探Qの成果発表、吹奏楽部による演奏、書道部による書道パフォーマンスなど、魅力あるイベントも盛りだくさんです。    私たち生徒会も、「校史展」を開催しました。一から学校を作り上げた1期生をはじめとする先輩方の歴史を振り返ることができました。私も、生徒会の一人として、伊予高の歴史を作る一人になれるようこれからもがんばります。    今年も伊予高生全員で最高の思い出を作りましょう!
高校のビッグイベントの1つ、文化祭!   今回は文化祭を紹介したいと思います。   文化祭ではまず、クラス単位の出し物があります。昨年は、お化け屋敷や、食べ物をクラスで作って売ったり、自分達で企業の方に交渉しに行き、商品や価格を決定し、利益を計算するという、伊予高マーケットなども出展されていました。     次に、伊予高校の文化祭には欠かせない「いいよ 伊予高フェスティバル!!」(有志発表)です。このイベントでは、毎年楽しいパフォーマンスを生徒が披露してくれて、会場は大盛り上がりです!    他にも、演劇部による演劇や、探Qの成果発表、吹奏楽部による演奏、書道部による書道パフォーマンスなど、魅力あるイベントも盛りだくさんです。    私たち生徒会も、「校史展」を開催しました。一から学校を作り上げた1期生をはじめとする先輩方の歴史を振り返ることができました。私も、生徒会の一人として、伊予高の歴史を作る一人になれるようこれからもがんばります。    今年も伊予高生全員で最高の思い出を作りましょう!    
夏の大イベント!運動会!! 夏の大イベントというよりは高校生活の1番の楽しみといってもおかしくないかもしれない。 とにかく盛り上がります。 運動会では全校が4色のグループに分かれます。そして、応援団、装飾、仮装のいずれかに全員が属します。演技、衣装、パネル、小道具一から全て生徒が作ります!       1、2年男子はキレッキレの素晴らしい伊予高体操を見せてくれます☆女子は可愛らしいKーPOPの踊りを見せてくれます♪ それから3年生は浴衣で踊ります!!!運動会で浴衣を着ることができる高校はあまり見られません。学校で浴衣を着て踊るなんて青春ですね。   新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の運動会がどうなるか分かりませんが、今年も楽しさレベルアップさせ、伊予高生全員で楽しい運動会を作り上げましょう!!  
 伊予高オリジナル「探Q」  総合的な学習(探究)の時間で実施しています。    探Qは自分の興味、関心、進路実現に向けて何を学ぶのか選択することができます。地元企業と直接関われる講座、学問への理解を深める講座、資格取得を目指す講座、進路探究できる講座など多くの講座があります。   毎週火曜日の午後5・6時間目に実施しています。他の学年とも一緒に活動できるので、新しい人間関係を築いたり、コミュニケーション能力を高めたりすることができます。         私は昨年、看護に関わる講座で学びました。  先生が毎回課題を設定し、その課題について生徒が次の授業までに調べ、それぞれ意見を出し合います。例えば、「重症患者は自宅療養がよいか、病院での療養がよいか」というテーマについて賛成派と反対派に分け、議論する活動もあり、看護系の入試でよくみられるグループディスカッションに向けた準備をすることもできます。    他にも日本、世界の医療状況を調べる、医療に関する本や新聞記事の紹介する、病院体験に参加する、現役看護学生や看護師、保健室の先生を招いてのインタビューをするなどの活動を行い、多くの知識を得ることができま...
夏の大イベント!運動会!! 夏の大イベントというよりは高校生活の1番の楽しみといってもおかしくないかもしれない。 とにかく盛り上がります。 運動会では全校が4色のグループに分かれます。そして、応援団、装飾、仮装のいずれかに全員が属します。演技、衣装、パネル、小道具、一から全て生徒が作ります!       1、2年男子はキレッキレの素晴らしい伊予高体操を見せてくれます☆女子は可愛らしいKーPOPの踊りを見せてくれます♪ それから3年生は浴衣で踊ります!!!運動会で浴衣を着ることができる高校はあまり見られません。学校で浴衣を着て踊るなんて青春ですね。   新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の運動会がどうなるか分かりませんが、今年も楽しさをレベルアップさせ、伊予高生全員で楽しい運動会を作り上げましょう!!
  伊予高オリジナル「探Q」 総合的な学習(探究)の時間で実施しています。    探Qは自分の興味、関心、進路実現に向けて何を学ぶのか選択することができます。地元企業と直接関われる講座、学問への理解を深める講座、資格取得を目指す講座、進路探究できる講座など多くの講座があります。   毎週火曜日の午後5・6時間目に実施しています。他の学年とも一緒に活動できるので、新しい人間関係を築いたり、コミュニケーション能力を高めたりすることができます。         私は昨年、看護に関わる講座で学びました。  先生が毎回課題を設定し、その課題について生徒が次の授業までに調べ、それぞれ意見を出し合います。例えば、「重症患者は自宅療養がよいか、病院での療養がよいか」というテーマについて賛成派と反対派に分け、議論する活動もあり、看護系の入試でよくみられるグループディスカッションに向けた準備をすることもできます。   他にも日本、世界の医療状況を調べる、医療に関する本や新聞記事の紹介する、病院体験に参加する、現役看護学生や看護師、保健室の先生を招いてのインタビューをするなどの活動を行い、多くの知識を得ることができました...
令和2年5月22日  保護者の皆様へ  愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮  本校における完全再開について(お知らせ)    立夏の候、日頃は本校の教育活動に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。  さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、本校では令和2年4月13日から臨時休業を行い、5月11日からは分散登校を実施し、生徒の安全を最優先に取り組んでまいりました。  本校では、予定とおり、5月25日(月)から下記の要領にて完全再開いたします。  つきましては、保護者の方におかれましても、趣旨を御理解の上、御家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。 記  1 マスクの着用、手洗いや咳エチケットなど徹底した対策を行います。生徒が校内で着用するマスクについては、  色・柄・材質等は問いません。 2 換気の悪い密閉空間にしないために、2方向のそれぞれ1つ以上の窓を開けるなど換気に努めます。 3 授業者は飛沫感染を防ぐためにフェイスシールド等を用います。 4 物品の共用による感染を避けるため、ドアノブ、スイッチ、蛇口等、生徒の触れる場所や、共用の教材、教具、情報機器などを定期的に消毒します。 5 昼食時は、机の...
PTA総会・おおとり会総会の書面開催をもって、令和元年度決算と、令和2年度の役員案、行事予定、予算案を承認いただきました。ありがとうございました。 困難な船出となっておりますが、新しい会長・役員・理事を中心に、会員の皆様の御協力をいただきながら生徒たちの教育活動の支援を行って参ります。よろしくお願いします。 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期・検討中となっておりましたPTA行事の新・旧理事親睦会(6/13)とスポーツ研修(6/28)は協議の結果中止とさせていただきます。
 分散登校が始まり5日が経ちました。教室や登下校時にみなさんの元気な姿を見ることができ、安心しているところです。  本校では、生徒のみなさんが安心・安全な学校生活を送ることができるように、可能な限りの感染防止対策を行っています。    「うつらないように自己防衛!」「うつさないように他人に配慮!」「県外や不要不急の外出の自粛!」 私たち教員も感染防止に努めます。再びみなさんが揃って生活できる日を目指して、みんなで乗り切りましょう!  
生徒・保護者のみなさんへ  5月17日(日)に中村知事の記者会見でもお知らせしたとおり、明日からの分散登校も予定どおり行います。学校では引き続き感染症対策を徹底して行って参ります。生徒のみなさんも体温測定を行い、健康状況を把握してから登校して下さい。 校長 芳之内亮
 松山市内で集団感染が発生し、感染者の家族が通っていた高校が分散登校を2日間中止しました。松山市内や松前町内の学校でも影響が広がっています。    このようなニュースが流れると、不安が増す人が多いのではないかと思います。不安感が増すと、誤った情報を「拡散」してしまったり、だれかを悪者に仕立てて、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)したりする危険性があります。    悪いのはウイルスであって、感染してしまった人ではありません。    私たちは誰でも、家族と一緒に生活していたり、通勤通学・仕事や買い物などで他人と接したりします。一人だけで、他人との接触を一切しないで生活できる人はいません。いつかどこかで、運悪くウイルスに感染してしまう可能性は、誰にでもあります。    自分ではどうにもならないことで、他人から悪く言われたり避けられたりする、それは差別です。人間として、してはいけないことだと、皆さんは小学生のときから繰り返し学んできたはずです。    感染した人や医療関係者への差別がニュースになっています。一方で、感染した人や医療関係者への差別を防ごうとする動きも県内で広がっています。    「正しく恐れる」と...
生徒・保護者の皆さんへ  本日5月13日、松山市在住の男性が感染していることが発表されました。本校に関係者がいないことや感染者の関係者の囲い込みができていることから、今週から始まった分散登校を引き続き実施します。すでに感染防止のために様々な対応を行っておりますが、さらに徹底して行ってまいります。御理解・御協力いただきますようお願いいたします。 校長 芳之内亮
 5月8日に連絡がありましたとおり、新型コロナウイルス感染症対策のため、5月11日(月)から分散登校での学校再開となりました。    5月のスクールライフアドバイザー来校予定日を再度お知らせします。    ※13日㈬の時間帯のみ変更しています。   【5月】 13日㈬ 8:45~15:45 15日㈮ 9:45~16:45 19日㈫ 9:45~16:45 22日㈮ 9:45~16:45 29日㈮ 9:45~16:45    ◎1年生には、13日㈬の学年集会でスクールライフアドバイザーの紹介をする予定です。    ◎分散登校の時間帯でもそうでなくても、いつでもスクールライフアドバイザーと面談ができます。予約優先となっていますので、事前に予約をしてもらうと安心です。学校に電話して「スクールライフアドバイザーとの面談をしたい」と伝えてください。教育相談係の先生が予約を受け付けます。もちろん、登校してから担任をとおして予約しても構いません。    ◎生徒のみなさんはもちろんですが、保護者のみなさんにも御利用いただけます。相談されたいことがありましたら、お気軽にお尋ねください。  
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業が終わり、学校が再開されます。本来ならば4月に予定されていた新体力テスト・身体計測や生徒総会・生徒会役員立会演説会等の学校行事が実施できませんでした。今後、感染拡大防止に努めながら実施方法を検討していきたいと思います。生徒会役員・補助役員や各種委員会への協力をお願いします。なお、学校再開に当たっては、換気の悪い密閉空間をつくらないようにこまめな換気をすること。多くの人が手の届く距離に集まらないこと。近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えることに留意してください。そして基本的な感染症対策である咳エチケットや手洗い、マスクの着用の徹底や抵抗力を高めるためバランスの取れた食事、適度な運動、休養・睡眠等を心がけましょう。
ブログ
05/09
パブリック
 各団体のホームページに詳細な説明があります。学校を通さずに申し込めるものありますので、確認してください。 新しい情報が届いたら、随時ホームページに載せる予定です。予約奨学金は、進学後に申し込めるものもあります。 ダウンロード:r2shh20501.pdf (PDFファイル,サイズ約160KB )
 臨時休業中の課題への質問や、電話では話しにくい不安感、体調不良等の相談がある場合に使用してください。担任による受信確認は業務時間内に行われます。他の業務と並行して行いますので当日に返信が出来ない場合があります。状況に応じて電話連絡や家庭訪問をさせていただく場合もあります。  伊予高校の生徒を対象に公開しています。伊予高校の生徒以外への返信は行われません。    メールを送信する際にはメールソフトを使用し、下記の事項を必ず記載してください。  【メール記載事項】   件 名:クラス・番号・名前   本 文:1.クラス・番号・名前       2.連絡希望教員名 (担任に送付する場合も必ず担任名を記入、担任を通じて連絡を取りたい先生がいる場合は担当教員名を記入してください。)       3.質問事項等  【メールアドレス】コピーして使用してください。(順次公開中) 1年1組 kmiyoshi.iyop.2012@gmail.com1年2組 1年3組 jinnots51@gmail.com1年4組 yakushinji89@gmail.com1年5組 iwagi105renraku@gmail.com   2年1組2年2組 kumikoorino@gmail.com2年3組 takahasi55k@gmail.com2年4組 shutomasato24@gmail.com2年5...
5月11日(月)から22日(金)までの期間は、次の表のように学年と出席番号で登校する日や時間を指定します。 曜日 月 火 水 木 金 日 11日 12日 13日 14日 15日 午前 3年奇数番1年奇数番 3年奇数番2年奇数番 2年奇数番1年奇数番 3年奇数番2年奇数番 3年奇数番1年奇数番 午後 3年偶数番1年偶数番 3年偶数番2年偶数番 2年偶数番1年偶数番 3年偶数番2年偶数番 3年偶数番1年偶数番 日 18日 19日 20日 21日 22日 午前 3年偶数番1年偶数番 3年偶数番2年偶数番 2年偶数番1年偶数番 3年偶数番2年偶数番 3年偶数番1年偶数番 午後 3年奇数番1年奇数番 3年奇数番2年奇数番 2年奇数番1年奇数番 3年奇数番2年奇数番 3年奇数番1年奇数番   この期間の時間帯は次のようになります。 午前の部(30分4コマ) 09:00〜09:20            SHR 09:30〜10:00            ① 10:10〜10:40            ② 10:50〜11:20            ③ 11:30〜12:00            ④ 午後の部(40分3コマ・放課後清掃) 13:00〜13:20            SHR 13:30〜14:10            ⑤ 14:20〜15:00            ⑥ 15:10〜15:50            ⑦ 16:00〜                      清掃   ...
ブログ
05/08
パブリック
令和2年5月8日  保護者の皆様へ  愛媛県立伊予高等学校長 芳之内 亮  本校における学校再開について(お知らせ)    新緑の候、日頃は本校の教育活動に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。  さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、令和2年4月13日から臨時休業を行い、生徒の安全を最優先に取り組んでまいりました。  5月8日(金)に発表されました知事の感染第二波への対処戦略により、5月11日(月)から下記の要領にて学校教育活動を段階的に再開いたします。そして、5月25日(月)からの完全再開を目指します。  つきましては、保護者の方におかれましても、趣旨を御理解の上、御家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。 記   1 分散登校日は学年単位で割り振り、1教室当たり20人以下となるように調整します。(詳しい時間割は別紙を御覧  ください。) 2 家庭学習の充実支援を目的とし、課題解説や学習成果を確認するための指導、家庭学習方法のアドバイス等を行います。グループ活動や生徒同士が接近・接触する実習・実技等の活動は行いません。 3 授業者は飛沫感染を防ぐためにフェイスシールド等を用います。 4 マスクの着用...
 連休中に読んだ新聞に、次のような内容の記事がありました(要約)。    13~14世紀、モンゴル帝国がユーラシア大陸の大半を統合したことで、アジアとヨーロッパが結び付き、人・モノ・カネ・情報がさかんに行き交うようになった。ところが、交易がさかんになると、ペストが流行し、ヨーロッパでは人口の3分の1が死んだ。そうすると、それまで神を信じていた人たちが「神様はいないのでは…」「どうせ死ぬなら好き勝手に」となって、ペストは従来の価値観に大きな変化をもたらした。これがルネサンスにつながる。 一方、ペストによる大量死で、極端な労働力不足に陥ったため、領主は、農民の労働意欲を高めるために土地を貸し出した。農民たちは、何を植えるか、羊を飼うか、自分で考え自分で行動し、その成果も自分で受け入れるようになった。これが資本主義、自由経済の始まり。ペストの流行により、資本主義が芽生えた。  新型コロナウイルスによる外出自粛は、テレワークやネット授業を急速に普及させている。新たな感染症の流行がもたらす変化を、私たちは熟考すべきだ。 (朝日新聞 令和2年5月5日別刷から)   いかがでしょうか。「部活がないからつまらない...
休業期間中にゴールデンウイークも終わってしまいました。毎年、楽しみにしていた祝日ですが、今年はそのほとんどを自宅で過ごしたことでしょう。現在のところ11日より学校が再開される予定ですが、日本全体や世界の状況を見るとまだまだ先行きは不透明で、不安が残ります。学校再開となっても、緊張感を持って過ごしましょう。 さて、ここで紹介する「Google Arts & Culture」ですが、これはGoogleが提供するアートに特化したサイトです。世界80か国、2000以上の美術館や博物館の作品が掲載されています。そして、一番の見どころは「ストリートビュー」を使って、多くの美術館を散策することができるところです。オンライン上ではありますが、実際に世界の有名な美術館にいるような雰囲気にさせてくれます。自宅でアートを楽しんでみましょう。 Google Arts & Culture  https://artsandculture.google.com/  
 4月下旬のある日、新聞を読んでいると、「新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、ネットを活用した遠隔授業を大学が始める」の記事の横にある「ネットにデマ投稿して罰金30万円」の記事が目に入りました。    この記事は、2017年に、高速道路であおり運転をして相手を死亡させた加害者の勤務先が北九州市内の建設会社だなどと、デマ(誤った情報)をネットの掲示板サイトに書き込み、建設会社の名誉を傷つけたとして、名誉毀損(きそん)罪で起訴された5人に、裁判所が罰金30万円の命令を出したというものです。  当時、この建設会社には、誤った情報を信じた多くの人たちから、嫌がらせや攻撃の電話がかかり、仕事ができなくなってしまいました。会社は警察に訴え、警察がネット上で誤った情報を書き込んだ人を特定したのです。    皆さんは、ネット上に多くの誤った情報が登場することは、すでに知っているでしょう。しかし、自分が周りの人に見せるために、誤った情報を「書き込」んだり、「転載」したりしたことはありませんか。  新型コロナウイルス感染に関する話題でも、誤った情報を流された人(店)が悲しんでいる、怒っている、という新聞記事を目...
休業が長期化し、直接友達と会えないため、SNS等で「つながる」機会も多いと思います。正しく利用すれば、学習の手助けや、コミュニケーションのための道具として、生活の支えとなる素晴らしいものです。しかし、休業が長期化し友達と最後に出会った時と、友達の状況も変化しているかもしれません。実際に会うと、表情や素振りから伝わる情報もSNSの文字や動画を通した情報では伝わらないことも多いです。もう一度、SNSを使用する際に発信する言葉や写真、動画の内容を見直してください。そして、常にあなたが発信した情報を受け取った人が、どう感じるかを気にかけてください。 文部科学省:ケータイ&スマホ、正しく利用できていますか?(高校生版)(2016年版) https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisaku2016/1367572.htm  文部科学省: 2020年版「ネットには危険もいっぱい ~あなたは本当に大丈夫?~」 https://www.mext.go.jp/content/20200110_2-mxt_kyousei02-100003330_1.pdf (PDFファイル、サイズ約1.3M) 文化庁:みんなのための著作権教室 http://kids.cric.or.jp/
 2年生のみなさんは、昨年度の終わりに「国語総合乙」で『論語』を少し勉強しました。 もっともっと、『論語』の魅力を知ってほしかったのですが、時間もなく終わってしまいました。  この 一億三千万人のための『論語』教室(高橋源一郎著)は、わかりやすく『論語』のおもしろさ、魅力を伝えてくれていると思います。以下は、出版元の河出書房新社HPの紹介文からの引用です。   『論語』は古いし難しい、そう思っていませんか? そんな先入観を吹き飛ばす本がついに刊行されました! 高橋源一郎さんが20年の歳月をかけた省略なし、完全新訳の『論語』が誕生です。     (孔子)センセイがいま、突然、ぼくたちの前に現れ、世界でなにが   起っているかを知ったら、きっと、こういったと思います。  「やれやれ、わたしが生きていた頃とほとんど変わってないんだねえ」  これから始まる、この『論語』教室は、「超訳」でも、ぼくの創作でもありません。ある意味で、これ以上、厳密な翻訳はないんじゃないかと思っています。  なにしろ、あんなに時間がたっても、(孔子)センセイの『論語』はまったく古びていなかったんですから。          (「はじめに」よ...
高等学校等就学支援金につきましては、既に「提出書類等確認票」をご提出いただいているところですが、当該確認票にて「申請しません」とのご回答いただいている方に対し、再度、確認のためにご連絡をさせていただいております。 就学支援金を「申請しない」と意思表示された保護者様は、下記ののPDFファイルをご確認ください。  ダウンロード:hshue1y.pdf(PDFファイル、サイズ約102 KB)
 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動に御理解・御協力いただき、深く感謝いたしております。  さて、5月7日に5月分の校納金の納入(引き落とし)を予定していますが、校外学力テスト等の内訳につきましては、後日配布予定のプリント「校外学力テストの受験料納入について」で御確認をお願いします。
 4月28日に連絡があったとおり、新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における一斉臨時休業が5月10日(日)まで延長されることになりました。    それに伴い、5月のスクールライフアドバイザー来校予定日を以下のように変更します。    休業中も学校には先生がいます。相談したいと思ったときには学校に連絡をくださいね。  
お店の入口などに設置されている手指消毒。今ではさまざまな場所で見る機会が増えました。 さて、みなさんはどのように使用しているでしょうか。 基本的な感染症対策として『こまめな手洗い』があります。 外から帰ってきたとき、食事の前、トイレの後などさまざまな場面で『手洗い』は重要です。 しかし、上記のような手洗いができないときに活躍するのが『手指消毒』です。また、目に見えないウイルスを殺菌するといった作用もあります。 今日は、「効果的な手指消毒の方法」について紹介します。 下記のダウンロードリンクを参考にしてください。 ダウンロード:r2ho0430.pdf(PDFファイル、サイズ約362 KB)
みなさん、こんにちは。英語科より学習支援サイトを紹介します。休業によって自宅で過ごす時間が長くなっていますが、学校の課題に取り組むことに加え、自宅でできる英語学習を進めていきましょう。日々の英語学習にぜひ役立ててください。 えいごネット・・・文部科学省が協力している英語教育ポータルサイト。 NHKゴガク・・・NHK語学番組のポータルサイト。 grammarly・・・全て英語表記。英文を入力すると、文法やスペルをチェックしてくれる。有料版あり。 iKnow・・・単語学習がメイン。ディクテーションや並べかえ問題もある。有料版あり。 Starfall.com・・・英語圏の子供が楽しみながら、英語の基礎、文字の読み方を学ぶためのサイト。 この他にも文部科学省のウェブページにて、NHK高校講座(NHK)が紹介されています。 また、YouTubeの中には、英語学習ができる動画が多数あります。講義形式のもの、バラエティ色の強いものなど様々ですが、気になるものをチェックしてみましょう。(通信料やネット環境に気を付けましょう。)
日本史の学習によって身に付く力を説明した動画を作成しました。   ぜひ見てください。  https://www.youtube.com/watch?v=OlCrMCiGelE&feature=youtu.be   ※リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。  
 みなさん、家庭学習はどのように取り組んでいますか?課題に取り組みながら理解を進めたり復習したり、丁寧に学習を積み重ねていると思います。  さて、課題に取り組んでいると、ずっとペンを握ったまま、座ったまま。長時間となってくると疲れてしまいますね。ここでは、ゴロンと横になっても学べる方法をお伝えします。    Eテレの活用です!平日の昼間、チャンネル2で「NHK高校講座」を放送していますので、ぜひ、観てみてください。テレビが部屋にないという人もスマホが手元にあれば大丈夫です。  NHK高校講座 化学基礎    Eテレ 地学基礎     生物基礎  このように検索してみてください。 (ついつい大好きな理科をお勧めしましたが他の教科も同じように検索できます。)   1本15分の動画で学習できます。15分です!  ①ペンだこができて疲れている人は、まずは見るだけ。  ②次のステップで、教科書の該当ページと見比べてみましょう。(ここからは座って)  ③やる気が出てきたら、動画を見ながらメモをとってノートにまとめてみましょう。   だけでも、やるとやらないとでは大きな違いです。ぜひ!課題の合間に!課題の後に!   ところで、「NH...
1年生の休業中の課題である「伊予高体操」の動画を作成しました。体を動かす機会も減っていると思います。体をしっかり動かしながら覚えていきましょう! 2,3年生もポイントを整理して、復習してみましょう! https://youtu.be/v0wxpX3xFtA  
愛媛県教育委員会の通知により、新型コロナウイルス感染症対策のための県立学校における一斉臨時休業の終期を、令和2年5月6日(水)としていましたが、5月10日(日)まで延長することにしましたのでお知らせします。学校再開は、5月11日(月)とします。 なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度、休業期間の延長を行うこともあり得ることを御理解ください。
 昨日、大きく報道されました「インターハイ中止」。皆さんにとって重たい、悔しい、受け入れがたい複雑なニュースだったと思います。 【ニュースを正しく読む】  たしかに、「インターハイ中止」が決定し、全国大会という大きな目標が無くなってしまいました。しかし、「君たちの部活動が終わった」わけではありません。報道を詳しく見ると「代替策として、安全に部活動が実施できるようになった時に、最終学年の生徒が成果を発表する場や大会の実施を都道府県の高体連に要望する」とあります。 つまり、「インターハイは中止になったが、3年生が成果を発表するための場や大会が実施される可能性はまだ残っている」ということです。  「インターハイ中止」という衝撃が大きすぎて、気持ちが切れてしまったり、運動を継続する意思が無くなったりした人もいるでしょう。「ニュースを正しく読む」ことができれば、まだ気持ちを切っている場合ではない、トレーニングを続けておいた方がよい、ということが分かるはずです。 【ニュースを通して、相手の気持ち(相手の立場から)考える】
 3月から休業になり、春休みがあり、新学期が始まった途端に再度休業。この2か月間は、家庭で過ごす時間が多くなりました。いつも以上にいろいろと考える時間があったかと思います。今後の目標を立てて前向きな気持ちの人もいれば、不安な気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか。  教育相談係では、それぞれの場所で、自分らしく輝けるよう、みなさんのサポートができたら嬉しいなと思っています。教育相談室には、普段は教育相談係の教員がいます。週1日程度はスクールライフアドバイザー(専門的な立場の先生で、教員ではありません)がいらっしゃいます。困ったことがあったり、気になることがあったり、話を聞いてもらいたいときには、気軽に教育相談室に来てください。  御家庭でも、何か相談したいことなどがありましたら、遠慮なくお声掛けください。   ‘     5月、6月のスクールライフアドバイザー来校予定日(9:45~16:45)     ’ 【5月】1日㈮、8日㈮、15日㈮、22日㈮、29日㈮ 【6月】5日㈮、12日㈮、16日㈫、19日㈮、26日㈮ ※予約なしでも面談できますが、予約優先ですので事前に予約をすると安心です。    ★当面の間、面談中...
 文部科学省のウェブページにて、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されております。学習支援コンテンツとしてNHK高校講座(NHK)等が紹介されています。学習の参考にしてください。(コンテンツには動画が含まれます。携帯端末等の通信契約を確認の上利用してください。)   リンク:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm  
 先日2年生に郵送した文書の中に、読書の勧めのプリントがあったと思います。今、読むのなら、カミュの『ペスト』を読んでみてください。ペストのパンデミックによってロックダウンされた都市の物語で、現在の日本や世界の様子と合わせてみると、考えることが多くあるかと思います。新潮文庫から出されていますが、現在、書店では品薄とのこと。ただし、出版社も増刷しているそうですから、近く入荷するでしょう。長編ですけれども、GWの読書としていい分量ではないかと思います。  ウェブ上にも動画などで考えるきっかけとなるものもあると思います。題材に対する観点とか正確さとか、それぞれに見た人が検証したり、他の角度からとらえなおしたりする作業も当然必要となるでしょう。が、今の起こっていることを考えるきっかけとしては、中田敦彦(オリエンタルラジオの片方で「I am a perfect human.」と言っていた人)のYouTube大学でアップされている 【世界を変えた感染症の歴史】①② 【コロナショック】①② 今読むべき小説【ペスト】①② が、わかりやすくてよいのではないかと思います。視聴が可能な人は、「鵜呑みにする」という姿勢ではなく、何度も言いますが...
ブログ
04/24
パブリック
新型コロナウィルス感染拡大予防のための休業となり10日程が経ちました。 皆さん元気に過ごしていますか? 1年生へ向けて、メッセージを発信します。 生活のリズムを整えて、よりよいONに向けて準備をしていきましょう!   ダウンロード:1年団メッセージ.pdf(PDFファイル、サイズ:約838 KB)
ブログ
04/24
パブリック
郵送にて追加の課題や各課・教科からの連絡事項等をみなさんあてに送付しました。 送付した内容は以下のとおりです。手元に届いたら確認し、足らないもの、分からないこと等があれば、担任の先生まで連絡してください。 【送付したもの】 保護者あて文書(学年主任より) みなさんあて文書(  〃  ) 感染症対策についてのお知らせ及び布マスク1枚(保健厚生課より) 保護者通信(進路課より) 進路情報誌(保護者版)2冊(進路課より) スタディーサポート関連資料( 〃 ) 教科に関する配布物・課題一覧(別紙参照)及び模試対策用等の課題 GTEC 申込書(英語科より) 地理歴史・公民科You Tube ログイン方法について(地歴・公民科より) こんな時だからこそ、自分のそして周りの人の健康・安全を第一にしながら、今自分のやれること、やるべきことを考え、主体的かつ計画的に行動していきましょう。 ダウンロード:教科に関する配布物及び模試対策用課題一覧(送付したものと同一です)(PDFファイル、サイズ約465 KB)
地理歴史・公民科です。   教科「地理歴史」は、「世界史」「日本史」「地理」という3つの科目で成り立っています。   その中で、「地理」を学ぶ意義を紹介した動画を作成しました。   「世界史」「日本史」を学ぶ生徒にとっても、「地理」との関係が分かるだけでなく、なぜ「世界史」や「日本史」を学ぶのかについて考えを深めることができる動画です。   ぜひ、参考にしてください。     動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=KkAAPs_t6vA         ※リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。  
新学期が始まったと思ったら、わずか3日でまた臨時休業に逆戻りしてしまい、「このままではマズいぞ」と感じている人も多いと思います。例年なら、今週末ぐらいから3年生にとっては最後の高校総体中予大会がスタートします。また、GW中に行われる高文祭県大会を控えている部もあったはずです。毎年当たり前だと思っていたことが延期になったり、できなくなったりする中で焦ってしまうのは仕方のないことですが、この時期をどう過ごしていくかが皆さん一人一人に委ねられていることをもう一度考え直してみてください。今は、難しい状況の中で、自分にできる最善のことを見つけ出して、着実に実行し、直面する困難に打ち勝つことができる力を蓄える時間だといえます。 臨時休業の目的は「三密」を避けることにありますが、コロナウィルスに感染しない、広げないことが大切です。一人一人ができることと言えば、まずは免疫力をあげることです。関連する内容のウェブサイトはたくさんありますが、免疫力をあげる方法について以下にまとめてみます。 腸内環境を善玉優位にする 代謝を上げる 自律神経を正常にする 運動 歯磨きをしっかりすること 免疫力を高めるための食事をす...
 4月の最初からほとんど授業ができないまま、4月23日となりました。本来なら学習を進めているはずの教科書が全く手つかずのままになっています。  このホームページを見ている皆さんは、ある程度Webサイトにアクセスすることが可能なのだと思います。大学などはオンライン授業で対応していますが、本校はそれができる環境にはありません。そこで、可能な人は、授業でやっているはずの教材についてWeb学習をしてみてはどうでしょうか。 特に「古典分野」は定番の教材が多く、多くのWebサイトに解説があります。  それではみなさん、健康に十分注意をして過ごしてください。 Web学習でなくても、教科書・辞書等はあると思います。図書館が使えないのは残念ですが、書店などで参考書を探すなどして予習し、学校再開に備えてください。  
 2年生の地歴の課題が追加されました。   【世界史B】 教科書P16~P51を読んで、要点ノートの第1章(P6~P20)を完成させる。要点ノートが終わったら、世界史図表白地図ワークP6~P8を進めていく。  【日本史B】  日本史重要語句Check List 2020 P4~11   ※日本史B最初の授業で科目担任に提出   【地理B】201・4・6・7講座 205講座  (課題)ワークブック P20~22 P23~29を完成させる。  (提出)休校明け、最初の授業で授業担当者に提出する。    (注意点)  ・教科書P28~44、P50~93、サクシードP10~19、P30~51、GEO P14~25、P26~57を参考に実施すること。
臨時休業になって約10日が過ぎようとしています。4月14日には課題を各学年にお知らせしましたが、計画的に学習は進んでいるでしょうか。 今は、規則正しい生活を送り、5月7日に学校が再開できることを祈りましょう。 もし、現在、不安なことがあれば、遠慮せずに学校まで連絡してください。
地理歴史・公民科より1年生の皆さんへお知らせがあります。    リンク先には動画コンテンツがあります。大容量のデータを送受信しますので、携帯事業者とのデータ(パケット)契約の内容をご確認のうえご利用ください。家庭用の光回線・各事業者のFreeWiFi等のご利用をお勧めします。   【地理歴史科の学習について】 1年生の皆さんは、教科「地理歴史」から「世界史A」と「地理A」を受講します。よりそれらの学習内容に親しんでもらうため、休校中に取り組んでほしいことをまとめた動画を作成しました。   ぜひ、動画をみて取り組み、授業開始後よいスタートをきれるようにしましょう。   動画はこちら 歴史編 https://www.youtube.com/watch?v=O_16O7qyDT4   地理編 https://www.youtube.com/watch?v=gWUYD4lFDaQ   【公民科の学習について】 教科「公民」に関わる科目は、1年生では受講しません。 しかし、より「公民」を身近に感じてもらうため、そして、国語や英語など他教科・科目の学習をよりよいものにするために、休校中に取り組んでほしいことを紹介しています。   ぜひ、動画を見て、日々の習慣に取り入れてください。     公民編の動画はこちら https://...
 愛媛県立伊予高等学校ソーシャルメディア運用方針     1 アカウント情報   愛媛県立伊予高等学校は、ソーシャルメディアの学校公式アカウント(以下「当アカウント」という。)として、以下のアカウントを開設しています。  ・Youtube ≪iyoko-socialstudies≫    https://www.youtube.com/channel/UCoJwc__kFt_g1GRBfu4iAFQ/   2 運用管理者   愛媛県立伊予高等学校   3 基本方針   当アカウントは、高等学校の学習に係る動画を発信し、生徒の家庭学習を補助し、理解の深化を図ることを目的としています。   4 免責事項  ・当学校は、利用者又は第三者が当アカウントの情報を用いて行ういかなる行為についても、一切の責任を負いません。  ・当学校は、当アカウントに関連して、利用者間又は利用者と第三者との間で生じたトラブルや損害について、一切の責任を負いません。   5 知的財産権について  ・当アカウントから発信する個々の情報(文章、写真、イラスト、音声、動画等)の知的財産権(著作権等の全ての権利)は、当学校又は正当な権利を有する者に帰属します。  ・当アカウントの内容について、著作権法上認められた行為を除き、当学校...
3学年主任・家庭科担当の冨永です。今日は、ミシン・針・糸がなくても作れる手作りマスクを紹介します。市販のマスクが手に入らないとき、作ってみてください。 内容(下記ダウンロードリンクにて説明)  <その1> キッチンペーパー(不織布タイプ)と両面テープで作ります!!  <その2>ハンカチで使い捨てマスクのカバーを作ります(簡単 30秒!)   ダウンロード:k0421.pdf(PDFファイル、サイズ:約388 KB)  
 緊急事態宣言の対象が日本全国に拡大され、生徒のみなさんも不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。  いつの間にか桜の季節も過ぎ、伊予高校でも校内のあちらこちらで自然の生命力を感じられるようになってきました。    暦の上では昨日が「穀雨」、この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれています。    こういう時だからこそ、少しでも心を明るく、前向きにする工夫もしてみませんか。
「「緊急事態宣言」にかかる「感染拡大回避行動」へのお願い」 (https://www.pref.ehime.jp/h25500/kansen/documents/020417chizimessage.pdf 県庁ホームページより) という愛媛県知事からのメッセージが発表されました。本校でも、その趣旨に沿った行動をとっていきたいと思います。特に「② 県外出張や不要不急の外出・帰省等の自粛について」の記載についてご理解をお願いします。 どうしてもやむを得ない事情により、県をまたいで移動する生徒がいる場合には、「3密を避ける」などの感染リスク排除を徹底してください。それに伴い、体調等の異変がある場合は学校に御連絡ください。 その他、不安や不明な点があれば学校に御相談ください。
ブログ
04/20
パブリック
令和2年度 奨学金案内 R2年4月17日現在      各団体のホームページに詳細な説明があります。学校を通さずに申し込めるものありますので、確認してください。 新しい情報が届いたら、随時ホームページに載せる予定です。予約奨学金は、進学してから申し込めるものもあります。   令和2年度奨学金案内: snR20417.pdf(PDFファイル)
 主に自然科学部のみなさんへ    「先生、えさやりや水やりはどうしましょう」  部活動休止の間、休校が始まる前、部員のみなさんが生き物たちを心配して声をかけてくれました。きっと今も心配していると思いますので報告します。   パンジーとビオラ 満開でみなさんの登校を待てるよう、花がら摘みに励みますね。 じゃがいも 大きなイモが土から顔を出していました。草引きをして土をかぶせておきましたよ。 玉ねぎ 立派に育っています。畝(うね)だけ草を引きました。残りの草引きは…また今度 めだかと地域の水生生物  元気です。暖かくなってきたからか、魚もエビもより元気に動き回るようになりました。隠れていることが多いドジョウも、たまたま出ていました。  (水槽の掃除は、これからです・・・。真ん中の水槽のガラスの汚れが気になりますね。)  安心してもらえましたか。また、みんなで部活動ができるのを楽しみにしています。それまでの生物のお世話は、任せてくださいね。自然科学部顧問より
臨時休業になって4日目となりました。規則正しい生活が送れているでしょうか。体調は大丈夫でしょうか。 みなさんも報道等で知っていると思いますが、政府の緊急事態宣言の対象地域が、全国に拡大されました。しかし、拡大されたといっても、愛媛県については感染状況に大きな変化があるわけではありません。慌てることなく冷静に受け止めて、今まで以上に緊張感をもって感染予防対策に取り組んでください。
 4月28日に予定していた令和2年度第1回PTA・おおとり会理事会は緊急事態宣言が発令されましたことに鑑み、新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期いたします。今後の予定については状況を見ながら検討いたします。今後とも、本校教育活動への御理解・御協力をお願いいたします。
すでにお知らせしたとおり、5月6日のPTA総会は書面開催とします。これに伴いまして、5月6日(水)は「5月3日憲法記念日の振替休日」とし、5月25日(月)は「開校日」とします。「青春の軌跡」でお知らせした内容からの変更となりますのでご注意ください。
日常のABC(当たり前のことを、馬鹿にせず、ちゃんとやる) みなさん、学校には登校できませんが、自宅でできる自己研鑽に励んでいますか?   最近、数学の難問の1つだった「ABC予想」が京都大学の教授によって証明されました。「フェルマーの最終定理」とも深い関係があるそうです。しかし、新聞を見ただけでは内容が全く理解できません。 そうだ、こんな時は「YouTube」があるじゃないか!  なるほど、なるほど、便利な世の中になったなぁ。(でも、この内容は難しいわ???)   臨時休業により自分の弱点を補うチャンスができました。今は「Web学習」も有効な勉強方法だと思います。積極的に活用してみてはどうでしょう。 休業中の課題も出ています。身の回りにはたくさんの数学があります。少しずつで良いので毎日「数学」に関わっていきましょう。そうすれば必ず成長するはずです。   自主学習に活用できるWEBサイトを紹介します。   ○ 数研出版:学校休業期間における学習支援ICTサービス 【URL】 https://www.chart.co.jp/sp/ict2020s.html チャート解説動画(I、A、II、B、III)を5月6日まで期間限定で無料にて視聴できます。 (インターネット接続に際...
ブログ
04/16
パブリック
 5月6日に予定していた令和2年度PTA総会・おおとり会総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面による開催に代えさせていただきます。資料等は学校再開時にお子様を通じて届くよう準備を進めております。今後とも、本校教育活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。
5/30(土)に本校を準会場にして実施予定でしたが、今年度は中止と致しました。 校外での個人受験を希望する場合は、「インターネット申込」、「コンビニ申込」、「特約書店申込」のいずれかの方法で、各自で申し込みをしてください。 詳しくは英検ウェブサイトで確認してください。 なお、例年通り、第2回(10月)は校内受験を実施しませんが、第3回(1月)は実施予定です。 2020年度第1回英検 試験日程 申込締切  4/28(火)(書店締切4/24(金)) 一次試験  5/31(日) 二次試験  6/28(日)
 「今日も手に入らなかった…。」毎週休日になると、朝早く薬局の前に長く続く行列に並ぶのですが、マスクが手に入りません。困ったなあ、子どもが着けるマスクがない…と気が沈んでいたところ、次のような新聞投書を読みました。    「 マスク不足 子の涙のわけは…    私が帰宅すると、小3の三男の様子がおかしい。6人家族の我が家では私以外が花粉症で、マスク不足は深刻な問題。休校で時間のある彼が近所の薬局に並んでくれました。聞くと、入荷なしの日が続く中、30枚入りが6袋あったそうです。    話し始めた途端、感極まり泣き出したため、また理不尽な目にあったのかと私は勘繰りました。(中略)しかしそれは見当違いでした。運良く最後の1袋を手にすることが出来た。それなのに後ろに並んでいた同学年ぐらいの男の子の残念がる悲しそうな顔が目に入り、胸が痛み、譲ってあげたのだそうです。手に入れられたはずの貴重なマスクを家族のもとに届けられなかった自責の念にかられ、肩を震わせて泣いたのです。    驚きとともに、それは何ものにも代えがたい心うれしい告白でした。果たして私ならどうしただろうか。「半分ずつ買いませんか、と話しかける...
再度の休業となりましたが、健康管理に留意し、有意義な自宅での生活を送ってください。 休業の期間が長いと学習面で心配な生徒の皆さんもいるかと思います。 そこで、今日は自主学習に有効な方法(サイト)の紹介をしたいと思います。 マナビジョン 2、3年生は昨年度に登録していると思いますが、新年度の情報を登録する必要がありますので、各自登録をして利用してください。 1年生は、授業再開後、学年全体で登録をする予定ですので、お待ちください。 ※先日ベネッセによる生徒の個人情報流出が問題になりました。Classiは全国の半数の高校で導入され、高校生の約1/3が利用しているとのことです。便利なシステムにもリスクはありますので、パスワード等の管理を十分に行い、利用をしてください。 インターネットの学習支援サービス 「新型コロナウィルス休校中の学習支援サービス」で検索すると、複数紹介されています。有料か無料かを確認したうえで利用してください。 学校で購入したテキストの学習アプリ テキストに学習アプリQRコードが付いている場合がよくあります。出版社ごとにいろいろな教科で利用できるサイトを設けているので、見てください。 例...