新着
 9月15日(日)、「第32回伊予高校芸術発表会 アイレックス コンサート」を開催します。場所は、例年と違い、松山市民会館大ホールとなります。座席数の関係により、入場整理券(全席指定・無料)が必要ですのでご注意ください。入場整理券は伊予高校正面玄関前にて、以下の日時で配布いたします。  8月 31日(土)   10:00 ~ 15:00   お一人様最大4枚まで無くなり次第終了となります。    9月 1日(日)  9月 7日(土)  9月 8日(日)  
 こんにちは!自然科学部です。 松前町内にある『ひょこたん池』で水生生物調査を行ってきました。『ひょこたん池』は、重信川流域に数多く湧き出す泉のひとつで、多くの水生生物が生息しています。『ひょこたん池』の生態系を崩さないように気をつけて、一般的な網を使って水生生物を採捕しました。(事前に松前町役場の許可をいただきました。)  今回は、大人数で水の中に入って調査をしたので、生物たちはびっくりして逃げたり隠れたりしてしまったかもしれません。どのような方法で調査をすれば、より多くの生物を確認することができるのか。生息している生物の種類や数に変化はあるのか。今後の課題が多く見付かった活動となりました。
和 楽 園 《期間》    令和元年 7月22日(月)~26日(金)《時間》    13:00~16:00《参加人数》   22人《内容》    清掃、交流 清掃をしている最中に何度も高齢者の方々が「ありがとう」と言って優しく迎えてくださりました。大正琴を教えていただいたり、将棋の相手をしていただいたり、一緒に英語の勉強をしたり、貴重な体験になりました。すごく元気な高齢者の方々に元気をもらいました。
小 富 士 保 育 所 《期間》    令和元年 7月22日(月)~26日(金)《時間》    13:30~17:00《参加人数》   62人《内容》    草引き、清掃、製作、交流 元気いっぱいの子どもたちと楽しい時間を過ごしながら、子どもたちから多くのことを学ぶことができました。また、掃除の大変さを痛感したり、保育士さんの見えない仕事を垣間見たり、保育士さんのテクニックに感心したり、学ぶことの大切さを感じたり、両親への感謝も芽生えました。