探Q ホームページ用2

令和6年度 前期探Q 講座一覧

令和6年4月~10月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 松前町美化美化大作戦
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 看護系学科への進学に向けて
  • データ利活用探究講座
  • みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~
  • ドローンの活用
  • 「観光」をデータで分析しよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 伊予高校を盛り上げよう
  • スポーツを活用したまちづくり
  • ショートムービーの世界
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 外国事情と国際ボランティア
  • グローカルなまちづくり
  • 英語力を様々な手法で伸ばしていく研究
  • Scratchを用いたゲーム制作
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~

探Qブログ

【探Q】10月29日「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座

2019年10月31日 14時31分

 

 「地域のリーダーから学ぶリーダーシップとマネジメント」講座です。

 

 今日の講座は、「松前町への理解を深めよう」です。
 後期講座選択生9名全員が松前町外出身です。そこで、松前町のリーダーへの聞き取りを行う前に、私たちが通う伊予高校のある松前町について理解を深めたいと考えました。

 

 『松前町の風土とくらし』(2017)を活用し、「農業」担当班、「水産業」「商業」担当班、「工業」担当班に分かれて、調べ学習を行い、教え合いを行いました。何気なく通っている松前町の特徴に気付き、「松前町らしさ」を発見、再確認しました。

 

 

 

 「松前町の農業は、1位が野菜で、2位が米で…」や「松前町は、松山空港や高速道路が比較的近くにあり…」、「松前町の水産業は、おたたさんが…」など学んだことを説明する楽しさを感じつつ、聞き取りながらメモを取ることの難しさを体感していました。

 

 文献調査という難しい作業にも関わらず、前向きに「松前町」に向き合った経験は、「松前町」を舞台に活躍されているリーダーの方々への聞き取りの時に、きっと役立つと思います。リーダーの方々の思いや願い、考えなどその「すべて」をまとめるために、しっかりと準備をして臨むという意思を感じることができ、とても良い雰囲気で学びを深めることができました。

 

 

 

 「松前町」への理解を深めた9名の登下校は、何気ないものではなく、「この田んぼにはこれから植えられるのは、はだか麦かな?レタスかな?ソラマメかな?…」「ここの泉は、重信川の…」「あ、このトラックは松前のあの企業の…」など、気付きの目を持った有意義な時間になるでしょう。

 

(生徒の感想)
 私は松前町出身ではないので、松前町の有名な食べ物や人口などについて知らないことだらけでした。私は「水産業」「商業」の担当で、エミフルMASAKIが四国最大級のショッピングモールであることを初めて知りました。また、他の担当の人から松前町に有名なお花があることや、いつも見るあのトラックが松前町の会社のトラックであることなど、「農業」や「工業」についても学ぶことができました。今回学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

令和5年度 後期探Q 講座一覧

令和5年10月~令和6年3月までの期間、1・2年生は以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 「NIE~身近な時事問題学習~」
  • 「幼児教育・保育系学校への進学に向けて」
  • 「スポーツを活用したまちづくり」
  • 「観光ガイドブックをつくろう。」
  • 「データ利活用探究講座」
  • 「清掃ライド~自転車に乗って町をきれいにしよう~」
  • 「みて・考えて・話そーや ~対話型鑑賞を通して~」
  • 「ドローンの活用」
  • 「看護について学ぼう」
  • 「データから考える防災・環境」
  • 「小中学校での出前授業を踏まえた理科の実験と指導法の研究」
  • 「共生社会を目指して」
  • 「伊予高校を盛り上げよう」
  • 「音楽表現探究及びコンサート企画運営探究」
  • 「美術表現探究」
  • 「書表現探究」
  • 「外国事情と国際ボランティア」
  • 「グローカルな街づくり」
  • 「地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント」