令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介20 ~交通の歴史から地域のことを考える~

2019年9月10日 13時01分

令和元年度7月16日(火)
2019前期の探Q活動も残すところあと2回となりました。

この講座では、それぞれのグループごとに
地域交通体系の歴史と地域社会の発展との関連について考えています。
調べたり話し合ったことを資料にまとめていきます。
 
あるグループでは、
もし四国に新幹線が通った時の経済効果や
人口への影響などを話し合っていました。

交通の変遷を時期区分することで
将来の地域発展に向けて、“今”何ができるかを考えています。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)