令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

ブックトーク・メディカルトーク

2020年10月22日 15時43分

 10月20日の探Qの時間において、ブックトーク・メディカルトークを行いました。

 愛媛県立図書館 石川 幸代先生から、医療に関わる本の紹介をブックトーク形式でしていただきました。「生」をテーマに立場の違いで見えてくる医療のようすを取り上げた小説など多様な話題や内容の本の紹介がありました。

 メディカルトークは、愛媛県立医療技術大学保健科学部看護学科准教授 窪田 静先生のお話でした。寝たきり老人がいないというデンマークで学ばれたことや、日本での事例をわかりやすくお話していただきました。生徒たちに良い学びの機会となりました。

 

生徒の感想

 「約50分間という長い時間のブックトークを聞いたのは初めてで、貴重な経験となりました。私が特に気になった本は、『生命倫理』という本です。このことをきっかけに、「生」についての本をもっと知りたい、読んでみたいと思いました。」(2年・女子)

 「デンマークに寝たきり老人がいないということにすごくびっくりしました。まだ日本では機械を用いた介護が少ないようなので、これから機械を利用して寝たきり老人を減らしていければと、思いました。」(2年・男子)