令和7年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和7年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

(令和6年度~ 継続指定)

探Q ホームページ用2

令和7年度 前期探Q 講座一覧

令和7年4月~9月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • 愛媛の先人に学ぶ~演劇創作活動を通して~
  • 伊予高校だからできること、伊予高生だからできること
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 地域の伝承を知る
  • 防災と私たち
  • イベントごみを削減しよう
  • みんなで楽しく暮らすには? ~共生社会をめざして~
  • サッカーにおける最適なショートポジションの研究
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • 理科の課題研究の進め方 ~蚊を減らそう・イヌツゲを増やそう~
  • コアジサシ 子育て応援プロジェクト
  • 松前町グルメマップを作ろう
  • スポーツと〇〇
  • まちと人と繋がる生涯スポーツ
  • 1000キロ向こうのみなさんへ
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • 国際ボランティアと国際平和
  • "盲導犬を知ろう!
  • ~視覚障がい者と盲導犬への理解を深める学びと体験~"
  • グローカルなまちづくり
  • あなたの町を支えてくれている人たちをPRしよう!
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

異文化理解講座-地球の料理教室-

2020年11月17日 09時32分

後期探Q活動「異文化理解講座」です。

11月10日(火)の活動は、地球の料理教室でした。

この教室は、高校生に協力隊隊員OVが任国の料理を紹介し、

一緒に調理して食を通じて国際理解を図る活動です。

 

青年海外協力隊としてパラグアイで活躍された恒成様をはじめ、

愛媛県青年海外協力隊を育てる会の方を講師としてお招きし、メキシコ料理を作りました。

メキシコ料理は、2010年にユネスコの無形文化遺産に登録され、

伝統的な食文化が高く評価されているそうです。

今回作ったのは、メキシコ料理の“タコス”。

トルティーヤ、メキシカンチキン、ワカモレ、メキシカンサルサに挑戦しました。

 

日本と違うところ、日本に似たところを食を通じて体感し、

協力隊OVの方からパラグアイの生活の説明、現地での体験談を聞くことで、

よりその国について理解を深めることができた貴重な時間となりました。