令和6年度「探究学習実践型」モデル校に指定

本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されました。

探Q ホームページ用2

令和6年度 後期探Q 講座一覧

令和6年10月~令和7年3月までの期間、以下の探Q講座から選択し、探究活動に取り組んでいます。

  • NIE~身近な時事問題学習~
  • 地域のリーダーに学ぶリーダーシップとマネジメント
  • 幼児教育・保育系学校への進学に向けて
  • 清掃ライド ~ごみの写真集をつくろう~
  • ドローンの活用
  • 医療人を目指して
  • マーケティングしてみよう
  • 小中学校での出前授業を踏まえた 理科の実験と指導法の研究
  • 生涯スポーツ・運動と健康について
  • 海ゴミゼロ活動
  • カブトムシを育てる ~「指先から伝わる感動」~
  • スポーツを活用したまちづくり
  • 小さなまちの小さなアート
  • 音楽表現探究及びコンサート企画運営探究
  • 書道がつなぐ世界
  • nudge理論から考えた生活改善
  • 国際ボランティアと国際平和
  • グローカルなまちづくり
  • はだか麦プロジェクト
  • Scratch教室を開こう

探Qブログ

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介3 ~地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう~

2019年5月30日 14時11分

次は、「地域の伝統的な暮らし・文化・芸能について調べよう」講座を紹介します。
学びのグループは⑥課題研究です。

この日の探Q活動のテーマは、
松山およびその周辺地域で代々伝わる祝福芸能である伊予の民踊(伊予万歳)です。
地域(松前町中川原)の方々が本校で踊りを披露してくださいました。

三味線と太鼓と拍子木が軽快にリズムを刻み、
歌に合わせて、ひらひらと扇が舞い、体がリズミカルに動きます。

踊りを見学した後の座談会では、
地域の伝統や文化の保存・継承、そして、郷土に対する親しみと誇りを持って
地域づくりに取り組んでいる思いを聞くことができました。

最後に、感じたことをまとめます。

地域にある伝統や文化を知り、
よりよくするために必要な課題を考える過程から、
地域に対する自分の考えをもつことができることを目標にしています。

(担当:動画でみる地域講座2年生)