普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科4クラス(160名)、理数情報科1クラス(40名)、芸術科1クラス(40名)の1学年240名の学校になります。
また、普通科、芸術科の希望する生徒は、2年次から教員養成コースを選択できます。
普通科は4クラス(定員160名)あります。2年次からは文系コース、理系コースに分かれて、国公立大学・私立大学、専門学校など幅広い進路に対応してカリキュラムを用意しています。これまで同様に進学指導や一人一人を大切にした教育が充実している伊予高校普通科は定員が変わりますが、取組や内容は変わりません。
令和7年度入学者選抜から、愛媛県では、特色入学者選抜、一般入学者選抜の2種類を実施しています。令和8年度も同様になります。本校では、普通科、理数情報科、芸術科それぞれで特色入学者選抜、一般入学者選抜を実施します。
詳細については、愛媛県教育委員会高校教育課から県下一斉に情報が公開されますので、それまでお待ちください。
【芸術科プレ事業】 四国大学出張授業 を行います!
(1)日 時 令和7年2月11日(火・祝)13:00~14:30
(2)場 所 伊予高等学校書道教室
(3)講 師 四国大学 文学部 書道文化学科 教授
太田 剛(おおた つよし)先生
(4)内 容 「甲骨文字を書こう」
漢字の最も古いスタイルである甲骨文の意味内容を学びながら、それを書道作品として制作します。
(5)対 象 中学校1・2年生(初心者でも気軽に参加できる内容です。)
※本校の芸術クリエーションコース(書道)所属生徒、書道部所属生徒も参加します。
(6)締 切 2月4日(火)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
(1)日 時 令和6年12月21日(土)10:00~13:00
(2)場 所 伊予高等学校美術教室
(3)講 師 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 教授
山内 隆(やまうち たかし)先生
(4)内 容 モデルを描こう!ドローイング&クロッキー講座「線を引く/点を打つ/面を塗る」
(イメージは、動くモデルさんをドローイング、クロッキーする講座です。)
(5)対 象 美術部に所属する中学校2・3年生(特に、美術系大学・専門学校等への進学を考えている人)
※性別は問いません。
※本校の芸術クリエーションコース(美術)所属生徒、美術部所属生徒も参加します。
(6)締 切 12月9日(月)17:00
(申込みは締め切りました。御不明な点は、本校(089-984-9311)まで御連絡ください。)
伊予高校に係る新学科等開設準備委員会(愛媛県教育委員会高校教育課 高等学校・中等教育学校 統合・改編等関連情報に掲載されています。)
1 普通科芸術クリエーションコースの改編(令和8年度 芸術科設置)について
伊予高校普通科芸術クリエーションコースの改編について
令和6年7月17日(水)に実施された愛媛県教育委員会7月定例会にて、普通科芸術クリエーションコースは芸術科に改編する方向で進めることが承認されました。
本校は、芸術3分野(音楽・美術・書道)をより専門的に学ぶことができる県下唯一の芸術科を有する芸術教育のフラッグシップ校として準備を進めてまいります。
芸術科は令和8年度から開設されます。
愛媛県教育委員会7月定例会の議事録はコチラ(愛媛県教育委員会のページにジャンプします。)
2 「スクール・ミッション」「新校のコンセプト」「スクール・ポリシー」について
(愛媛県教育委員会の伊予高校に係る新学科等開設準備委員会に掲載された資料にジャンプします)
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より普通科に教員養成コースを設置いたします。
愛媛大学教職大学院や教育学部等と連携し、愛媛の教育の将来を担う人材育成に取り組みます。
8月17日(土)、愛媛大学教育学研究科教育実践高度化専攻(教職大学院)が主催する
「チーム学校スペシャリスト養成講座」に、教員志望の生徒が参加しました。
「チーム学校スペシャリスト養成講座」は、
全てのキャリアステージの現職教員、再任用教員、退職教員、学部4回生、教職大学院生の参加による、実践的に学ぶ協働型研修です。
当日の様子は、こちら!(愛媛大学教職大学院のホームページにジャンプします。)
テーマは「地域連携」です。
学校教育だけでなく、社会教育や地域教育といった立場から教育の在り方について理解を深めたり、考えを深めたりすることができました。
また、世代を超えて協働的に学びを深める機会もあり、教師像や教育観について整理する機会にもなりました。
本校の校長も参加しました!
☆☆☆参加した生徒の振り返り☆☆☆
・今回の講座では初めて会った大人の方と対話をする場面がありました。私はすぐ言語化することが苦手で緊張したけど、思ったことを伝えられて成長できた気がしました。そして、話を聞くときは笑顔で頷くことと、相槌のはひふへほをこれから意識していきたいと思います。私が社会人になったら、子どもたちにまた戻ってきたいと絶対に思ってもらえるような地域を作りたいと思います。そのためにも、地域の人とのコミュニケーションを大切にしたり、イベントに参加したりして仲を深めていきたいです。
・社会教育について、今まで自分が考えていた教育にはない視点で興味深かったです。特に印象に残ったのは、地元やその周りの大人に魅力を感じている人が少ないということで、自分自身も地元の大人との交流が全くなかったのでハッとさせられました。子どもと大人とが関わることでより実践的な学びができたり、自分の生き方を見つけやすくなり、将来への不安も解消することができるなど、これからの教育で大事な考えを知ることが出来ました。今回のペアワークでも大学生の方や教員の方と話したのですが、自分の考えをまとめて伝える難しさを体験し、実際に自分のロールモデルである先生の考えを聞くことができるいい機会になったと感じています。これからも色々な人とかかわり合い、考えを吸収しながら自分の人生や教育について探求していきたいです。
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)
本校は、県立学校振興計画に基づいて、令和8年度より理数情報科を設置いたします。
松山大学情報学部(令和7年度設置予定 https://informatics.matsuyama-u.ac.jp/ )をはじめとするデジタル人材育成に取り組む学部・学科等を有する県内4大学(国立大学法人愛媛大学、学校法人河原学園人間環境大学、松山東雲女子大学、学校法人松山大学)等と連携し、愛媛の将来を担うデジタル情報人材の育成に取り組みます。
この度、教科横断的な学びを実現するSTEAM教室の整備が完了しました。
そのオープニング授業として、2月18日(火)15:40~16:30に、連携を深めている松山大学情報学部学部長に就任予定の、檀 裕也 教授による出張授業がありました。
テーマは「数理最適化の理論と実践 ~自然は答えを知っている~」です。
三角形や正方形など図形の性質を考え、社会で直面する課題に対する解決する学びを体験することができました。
1~3年生の希望者を対象にした授業では、学年を超えたグループワークを通して数学的な思考と問題解決に取り組むことができました。
数学の魅力、楽しさ、問題解決する喜びを体験できる講座をありがとうございました。
(本校は、令和6年度県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」において、「探究学習実践型」モデル校に指定されています。)